高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

マーケティング&事業開発アドバイザー。実務家教員。社会構想大学院大学特任教授。…

高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

マーケティング&事業開発アドバイザー。実務家教員。社会構想大学院大学特任教授。同志社大学修士(社会学)、京都大学博士(経営科学)。学術関係のプロフィールはこちら ⇨  https://researchmap.jp/noritakahiro かつ、登山ガイド。

マガジン

  • 社会人大学院生のための実務研究論文執筆読本

     研究成果報告書、専門職学位論文など名称は違えど、論文相当が求められる専門職大学院があります。  しかし多くの社会人は長らく“書く”ことから離れているし、或いは学部時代に卒論ナシで終えてたり、そもそも“論文”というものがよくわからないという話もあります。  講義やケースメソッドに参加して得られる“リスキリング”だけではなく、実務家として“研究”をし論文相当にまとめることが必要になっても、どう進めればよいかの道筋はあまり共有されていません。  そこで、数年に渡り専門職大学院で論文指導にあたっている経験から、社会人として日常業務を行いながら論文相当を執筆する必要がある社会人大学院生に向けて、いくつかの示唆や方法論を提示します。    そして大学院修了後には、実務や理論を融合させて社会で活用できる実務家=“高度専門職業人”として自信をつけてもらえるようになることがこのマガジンの狙いです。

  • 日々の雑感・コラム(マーケティングとかを全く関係ない話)

    日々の雑感・コラム・まとまりのない思考の吐き出し先。 マーケティングに関係ないことを書くのがこのマガジン。 ※マガジン画像は、「世の中広いわ」というイメージから。

  • 実務家教員としての思考&社会構想大学院大学CD研究科高広ゼミ

    実務家教員としての経験談と思考、及び社会構想大学院大学コミュニケーションデザイン研究科高広ゼミについて、その一部をたまに紹介しています。

  • 高広伯彦のマーケティング関係文章のバインダー

    高広伯彦がnote上に書いた、マーケティング関係の文章をまとめています。

  • マーケティング能力を上げるため1シート (不定期更新)

    マーケティング・PR・セールスなどの領域に関わる人たち向け、思考力と実践力を上げるための考え方・フレームワークなどを1枚のシートにまとめて公開していきます。

最近の記事

論理的思考の基本を学ぶのにいい教材〜NHK高校講座『ロンリのちから』

この番組の存在について、人に伝えることが結構あるため、全20話のリンクをまとめておきました。

    • 群馬県の追悼碑撤去問題でモヤモヤ

       そもそもこういうネタに普段そこまで注目してるわけではないのだけれど、最近のアイヌヘイト問題やらで目がいってしまうのか、群馬県の追悼碑撤去問題、ってモヤモヤする。  アイヌヘイト問題では、「アイヌは先住民族」っていうだけで「パヨク」って言ってくる輩がいるし、「群馬の追悼碑は手続き踏まえて撤去されるんだからしょうがないだろう」「この期に及んで撤去タイミングで集会してたらますます不利になるんじゃないの?」って言ったら「ウヨク」って言われる。  なぜ右か左かでみんな話を単純化し

      • それって「民主化」なの?

        どうでもいい話ではあるんだけどね。 最近、ITやマーケティング業界などで自社のサービスを説明するときに、なんでもかんでも「民主化」って言葉使うようになってるの、モヤッとすることあるんだよね。 民主化ってのは、もともと権力者と民衆といったような逆転し難い力関係やヘゲモニーが存在していたものが、民衆サイドが力を持つようになっていくことですよ。 あるいは民意が反映されるという仕組みになっていくこと。 大企業しか使ってなかったものが中小企業も使うようになった、というのは実は「

        • 「明日にでもすぐに役に立つことを教えてほしい」 ということを言う人は、 “知識”というのは溜め込んでおき、いざというときに使えるようにしておくための、 “資産”や“資本”・“財産”のようなものなのだということを理解していない。 ※画像は DALL-E 自身に描かせた自画像。

        論理的思考の基本を学ぶのにいい教材〜NHK高校講座『ロンリのちから』

        マガジン

        • 実務家教員としての思考&社会構想大学院大学CD研究科高広ゼミ
          高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
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        • 高広伯彦のマーケティング関係文章のバインダー
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        • マーケティング能力を上げるため1シート (不定期更新)
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        • 昔のシゴトたち - 高広伯彦
          高広伯彦(Ph.D. of Management Science)

        記事

          ジュネ作品のNETFLIX「公開」から、インターネットの「得意技」を再度認識し直す。

          短編の名作からスタートし、『デリカテッセン』 (1991年)、『ロスト・チルドレン』(1995年) 、なぜか『エイリアン4』(1997年)の監督となった(笑)、J.P.ジュネ。 その後、多くの人のに見られた『アメリ』 (2001年)をとり、『ロング・エンゲージメント』(2004年)、『ミックマック』 (2009年)、『天才スピヴェット』 (2013年)のあと続くがしばらく音沙汰なかった。 そして最も最新の作品『ビッグバグ』 (2022年)が、NETFLIXにて「公開」

          ジュネ作品のNETFLIX「公開」から、インターネットの「得意技」を再度認識し直す。

          ソーシャルメディアの使い方とかブランディングの考え方とかって、自分の考えるソレの範囲が全てなのだろうか?という話〜 THE MOLTSの企業公式アカウントの人格化の件

          以下の件です。 これ、一部のインフルエンサーが否定的なコメント出したせいで、それに引きづられるような否定的な意見が多いけれども。 自分の頭で考えた上での同調はいいと思うんですが、果たしてそのとおりなんだろうか?って考えてみてもいいのでは。 さて。 むしろ、こういう実験的な試みに対して、自分たちの考えと違うからって否定的に捉えるほうが、ソーシャルメディアや企業ブランディングの考え方を「自分たちの考えるソレ」の中で縛ってるよね。 例えば、擬人化について、BtoCなら良く

          ソーシャルメディアの使い方とかブランディングの考え方とかって、自分の考えるソレの範囲が全てなのだろうか?という話〜 THE MOLTSの企業公式アカウントの人格化の件

          Made For Advertising : 広告収入のためだけに作られたサイトの定義策定への働きが米国で

          ほとんどのメディアというのは、『暮しの手帖』などの一部メディアを除いては、(純)コンテンツと広告との共生関係にある。このことは紛れもない事実であり、メディアの歴史もそのように進んできている。 もともとメディア事業というのは多大な設備投資が必要なものであった。紙媒体であれば印刷や配送に関するコストがかかり、放送媒体でであれば送信設備などにコストがかかる。そのため、メディアを始めるというのは設備産業そのものだったのである。 しかしながらインターネットの世界に関しては、メディア

          Made For Advertising : 広告収入のためだけに作られたサイトの定義策定への働きが米国で

          対談記事が2本公開されております: FacebookJapan中村さんとの対談、及び、Microsoft Advertising有薗さんとの対談

          さて、ここしばらく、対談やインタビュー記事が続いてます。対談は校正が大変で、話をしている間はスムーズに言ってても、文字に起こすと言葉足らずだなという部分がでてきたり、時間をかけて修正作業を行うようにしています。 今週、2つの対談(片方は後編が来週出ますが)が公開されましたので、以下にてリンクを張っておきますので、お時間あるときにお読みください。 2023/10/02 公開 Agenda Note こちらは Facebook Japan のマーケティング・サイエンス統括執

          対談記事が2本公開されております: FacebookJapan中村さんとの対談、及び、Microsoft Advertising有薗さんとの対談

          2006年頃に Google の広告について話をしていたときの記録(時事通信広告テクノロジーセミナーより)

          ※上記のGoogleロゴは当時のものです。 たまに昔のインタビューや記事をネット上からサルベージしておかないと、気づいたら無くなってしまうので、時間があるときに粛々と過去の仕事を集めてます。 今回は湯川鶴章さんらによって開催された、『時事通信広告テクノロジーセミナー』にてGoogleの広告について話をしたときの内容。増田さんの管理している TechWave のほうはまだありますが、湯川さんのほうの『湯川鶴章のIT潮流』が無くなってしまったのは残念。今となっては資料的価値が

          2006年頃に Google の広告について話をしていたときの記録(時事通信広告テクノロジーセミナーより)

          記事広告が検索連動型広告よりも獲得目的のマーケティング効果を出すとき・・・と、その理由。

          私が日経BP主催の『B2Bデジタルマーケター養成講座』を企画して以来、10年超の友人である佐藤岳氏。その佐藤氏が独立して立ち上げた G-AX のサービス紹介記事より。 また、佐藤氏は私が主宰している『デジタル時代のB2Bマーケティング講座』の修了生でもあり、現在でも時たまチューターとして、同講座の助っ人をしてくれている仲である。 彼が他のB2Bマーケターと違うところは、リード獲得のいわゆるセールスマーケティングの支援をしつつも、それを行うためのプロダクトマーケティングや(

          記事広告が検索連動型広告よりも獲得目的のマーケティング効果を出すとき・・・と、その理由。

          スタートアップ/ベンチャーはシニア人材をもっと使えばいい。そしてシニア人材は経験・知見をベンチャーやスタートアップに還元を。加えて博士号持ち実務家なら、ベンチャー/スタートアップに貢献するのにいい制度がある。。。という話。

          ここしばらく、プレシード、シード、アーリーステージ、ミドルステージぐらいのステージにいるベンチャーやスタートアップの代表や事業開発、マーケティング従事者とミーティングを重ねることが多いのだが、その都度、日本のスタートアップは、「シニア人材の活用」という視点が今はまだ無いのだなと感じる。 米国スタートアップにおけるシニア人材米国のスタートアップ企業などを見ていると、シニア層がボードメンバーなどとして、ファウンダーやCEOら含む若いスタートアップの面々と一緒に働いていることがあ

          スタートアップ/ベンチャーはシニア人材をもっと使えばいい。そしてシニア人材は経験・知見をベンチャーやスタートアップに還元を。加えて博士号持ち実務家なら、ベンチャー/スタートアップに貢献するのにいい制度がある。。。という話。

          仕事へのモチベーションは、理屈ではなくパッション。 仕事を進めるには、理屈があってそしてパッション。 この順番・カタチが最高。

          仕事へのモチベーションは、理屈ではなくパッション。 仕事を進めるには、理屈があってそしてパッション。 この順番・カタチが最高。

          「B2Bマーケティング」と「営業企画」

          ここしばらく、マーケティングがうまく行ってないB2B企業の人々と話をしてきていて、今、思考が一つ行き着いたところ。 日本のB2Bマーケティング界隈って、「マーケティング」って言葉のせいで、なんとなくカッコいい、流行りの仕事となってしまっていて、B2B取引というものをに理解しないまま、デジタル広告やデジタルマーケティング人材がスライドしてきてて、結果として、マーケティング人材が潤沢には育ってないのではないか? そもそも日本のB2Bにおいては、「営業企画」という部署があり、営

          「B2Bマーケティング」と「営業企画」

          富士登山は規制すべき?富士登山の問題は何? 〜 一部の富士登山のあり方に対する非難や、飛び交う対処策について思うこと

          富士山御殿場口のわらじ館/半僧坊の方のツイートより。 (ちなみに、わらじ館/半僧坊さんは、あのルートにおいて貴重なオアシスなのだ。お世話になっております。) さて、ここしばらくというか、毎年富士登山に関しては、その登り方、登山客に対する非難がよく出てくる。 今回のは、 ガイド協会の投稿とそれにまつわる報道 ↓ ガイドにお金が落ちないから弾丸登山を否定的に取り扱ってるのではないか? ↓ つまり山小屋もそうなんだろう という解釈がなされる連想ゲームだった(と思う)

          富士登山は規制すべき?富士登山の問題は何? 〜 一部の富士登山のあり方に対する非難や、飛び交う対処策について思うこと

          博士号と修士号の違いって、知への「謙虚さ」=「呪い」をかけられてるかどうか、にあると思うわけ。

          私、個人的に思ってるのが、修士号と博士号の違いって、どれだけ”知”や”先人の業績”にリスペクトできるかにあると思っていて、修士号よりも博士号のほうが、なんていうか「謙虚さ」が増すように思う。 博士号レベルで研究をするということは、自分の研究領域やその関連領域の”海”の広さへの自覚を持たされるということであって、そこでは自分の知らないこと・わかってないことがとんでもなくあるという認識を持つことになる。結果として、自分自身がいわゆる”巨人の方の上に立つ”ことしかせいぜいできない

          博士号と修士号の違いって、知への「謙虚さ」=「呪い」をかけられてるかどうか、にあると思うわけ。

          MRRだけを追い求め、なかなか軌道にのらない事業、多くあるんじゃないか? という話。特にSaaS/サブスクリプション界隈。

          今日とあるミーティングでの話になったんだが。 特にSaaS系で、MRRを追いかけることが多いと思うんだが、サブスクリプションなどのモデルでそれだけを追い求めた結果、コスト高になった部分を回収できるようなプライシングモデルになってしまってるところが多いよね、と。 SaaS/サブスクリプションは、テーラーメイドで顧客にサービスや商品を提供するわけではなく、ある程度パッケージやテンプレ化されたものを提供するので、一見「手離れ」が良く、1アカウントあたりのコストも低くなり、そして

          MRRだけを追い求め、なかなか軌道にのらない事業、多くあるんじゃないか? という話。特にSaaS/サブスクリプション界隈。