私の教育答え合わせ

難関大学出身者に、幼少期からの教育過程を振り返って分析評価してもらってます。 ご家庭の…

私の教育答え合わせ

難関大学出身者に、幼少期からの教育過程を振り返って分析評価してもらってます。 ご家庭の教育方針は?習い事は?中学受験?高校はやっぱり私立?…etc そしてそれが「自分にとってどう作用したのか」を徹底ヒアリング!!

マガジン

  • 【難関大学合格者の教育答え合わせ】私はこう育ちました

    難関大学合格者が、幼少期からどんな教育を受け、そして今改めて振り返り、それをどう評価しているかのか深堀り調査!ご家庭の教育方針、塾を始めとする習い事、そして難関大学合格に至るまでの経路について、それが「自分にとってどう作用したか?」という観点から分析考察してもらいました。

最近の記事

  • 固定された記事

教育ログ1人目(大垣北・浪人→京大経済)

0.今回は京都大学合格の教育答え合わせさん→公立高校から京都大学経済学部に合格されたカラシカシさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「現役で楽に合格していれば100点、浪人でもスムーズに合格していれば80点という基準で採点しました。勉強に対する意識が色んな意味で低かったことが減点の大部分で、これは小中学生の時の過ごし方でもう少しなんとかなったのかなと思ってます。」と語るカラシカシさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下さい。

    • 我が家の教育ログ#2

      どうも#1カラシカシです。 まず、更新が止まっていてすいません! 「自分の教育過程を幼少期から思い出しそれを客観分析する」のハードルがなかなか高く、なかなか記事が集まりません。 代わりに、というわけではありませんが、 私カラシカシ家の子供の教育ログをお送りしたいと思います。 前回に続き今回も長女について書こうと思います。 0.カラシカシ家の教育方針『好きなことをとことんやれ。ただしやるべきこともちゃんとやれ』 #1の編集後記に書いた時と変わらずこの方針でやっています。

      • 教育ログ24人目(公立・浪人→早稲田教育)

        0.今回の教育答え合わせさん→地方の公立高校から現役で早稲田大学教育学部に合格されたエスケイさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「育ってきた環境の差で教育水準がある程度決まるのは仕方ないとはいえ、本人の努力も作用する中、大学受験に限定すれば回り道をしたとはいえ、自分の努力をそこそこ褒めてあげられるので良いとは言えないが悪いとも言えない点数」 と語るエスケイさんの教育答え合わせに迫ります。 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下さい。 →エスケイ Q:年代

        • 我が家の教育ログ#1

          どうも#1カラシカシです。 色んな方の教育答え合わせを踏まえて、色々試したことがあるのでその実践の記録です。備忘録的な側面が強いので、書きぶりテキトーです。さーせん! で、その前に教育される側であるうちの子供の簡単な概要説明。 うちは三人子供がいるんですが、ひとまず長女分。 1.お前んとこの子供どんな奴やねん!!長女 小2(下写真はイメージ 当たらずも遠からずだと思う。) (幼少期) 言葉を覚えるのが遅く2歳を過ぎてやっとというレベル。癇がかなり強く何かと育てるのが

        • 固定された記事

        教育ログ1人目(大垣北・浪人→京大経済)

        マガジン

        • 【難関大学合格者の教育答え合わせ】私はこう育ちました
          24本

        記事

          教育ログ23人目(公立・現役→早稲田政経)

          0.今回の教育答え合わせさん→埼玉県の公立高校から現役で早稲田大学政経学部に合格されたXちゃんさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「好き嫌いではなく、強制力をもって学業に取り組んだ結果、基礎学力が強固なものになり、その後の学業の基礎を構築するきっかけになったと思っています。」 と語るXちゃんさんの教育答え合わせに迫ります。 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下さい。 →Xちゃん Q:年代を教えて下さい。 →1990年代初頭です。 Q:ざっくりのご職業

          教育ログ23人目(公立・現役→早稲田政経)

          教育ログ22人目(東大寺・現役→京大経済)

          0.今回の教育答え合わせさん→東大寺学園から京都大学経済学部に合格された金太マカオに着くさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「両親には不満は全くなく、自分自身もなんだかんだで、その時々に頑張ったと思えること、中学受験も大学受験も希望通りの進学ができたことから、高得点をつけた。」 と語る金太マカオに着くさんの教育答え合わせに迫ります。 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下さい。 →金太マカオに着く Q:年代を教えて下さい。 →アラフォー Q:ざっくりの

          教育ログ22人目(東大寺・現役→京大経済)

          教育ログ21人目(私立・浪人→京大工学部)

          0.今回の教育答え合わせさん→私立の中高一貫校から京都大学工学部に合格されたTZさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「浪人でぎりぎり合格できれば及第点(60点)という基準で採点しました。特に中学・高校生は勉強もせず無為に過ごしており、その点が最大の減点部分です。勉強しないならしないなりに、このときはこれに打ち込んでいたなーと思い出せるような何かがあればよかったなと思います。」と語るTZさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下

          教育ログ21人目(私立・浪人→京大工学部)

          教育ログ20人目(東大寺・浪人→京大経済)

          0.今回の教育答え合わせさん→東大寺学園から京都大学経済部に合格されたくまたろうさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「高校時代の同級生に追いついていくため、同じような水準に達するため、自分に合った方法を色々試行錯誤して、あがいていました。結局、高校・浪人時代には、自分にあった効率のよい勉強方法は見つからなかったのですが、あがいていることで非効率ながら徐々に学力は上がっていったのだと思います。」と語るくまたろうさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者略

          教育ログ20人目(東大寺・浪人→京大経済)

          難関大学合格者の傾向の探索 【私の教育答え合わせ#1-#19】

          19人の難関大学合格者の教育データから…企画にご協力頂いた19人のデータから#1カラシカシが「こうなんじゃないか?」と思ったことを備忘録的にまとめさせていただきます。 ExcelでまとめたデータをSpreadsheetで上げているので、興味ある方は見て見て下さい。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MlWHVYP75t2e4xcS6kQFswl89IU15PXc/edit?usp=sharing&ouid=100976596897

          難関大学合格者の傾向の探索 【私の教育答え合わせ#1-#19】

          教育ログ19人目(公立・浪人→京大経済)

          0.今回の教育答え合わせさん→公立高校から京都大学経済部に合格されたJOさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「大学の第1志望に余裕で合格できるレベル=80点以上、10中8,9は合格できるレベル=70点以上、運や巡りあわせが良ければ合格できるレベル=60点以上という基準で採点してみました。中学の終わり頃に勉強する意義を見失い、そこから迷走しがちで高校時代は学習意欲も低かったため、総じて点数は低めです。」と語るJOさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者

          教育ログ19人目(公立・浪人→京大経済)

          教育ログ18人目(私立・現役→京大農)

          0.今回の教育答え合わせさん→中堅私立高校から京都大学農学部に合格されただぶはちさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「自分が希望する進路に進むことができたので及第点であるのは間違いないと思います。公立の小中で、特に塾や学習系の習い事もしてきていませんので、もっと上質な教育はきっといろいろあるのだろうと思いますが、少なくとも自分には合った教育環境だったので結果としてかなりの高得点になっています。」と語るだぶはちさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者略

          教育ログ18人目(私立・現役→京大農)

          教育ログ17人目(公立・現役→京大総人)

          0.今回の教育答え合わせさん→公立高校から京都大学総合人間学部に合格されたMomoさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「「第一志望の大学にスムーズに無駄なく合格できた場合を100点として採点しました。高校受験、大学受験ともに勉強を始めると割と簡単に成績が上がって最終的に模試A判定まで到達できて受験自体は正直楽しんでいたので、スムーズという観点では100点に近いかもしれません。ただ、小学校・中学校の授業時間をかなり無駄に過ごしたので少し減点しました。」と語る

          教育ログ17人目(公立・現役→京大総人)

          教育ログ16人目(公立現役→京大経済)

          0.今回の教育答え合わせさん→九州の公立高校から京都大学経済学部に合格されたオスシさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「親は教育に特に関心なく、周囲の環境によっては大学進学すらしていなかった可能性が高く、たまたま意識の高い家庭が多い新興住宅地に住んだことと、その地域での歴史ある進学校に進んだことが、功を奏したラッキーな事例だと思います。」と語るオスシさんの教育答え合わせに迫ります! 1.回答者略歴 Q:お名前を教えて下さい。 →オスシ Q:年代を教えて

          教育ログ16人目(公立現役→京大経済)

          教育ログ15人目(私立・現役→早稲田法)

          0.今回の教育答え合わせさん→沖縄の中高一貫高校から早稲田大学法学部に合格されたメイさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「大学には無事現役で合格できたのですが、意識的に『ここを補強しよう』などと考えて受験勉強をしていたわけではなく、得意なこと(英語、国語)で得点を稼ぎ、記憶力と根性だけでその他をフォローした「ガムシャラ受験」でした。幼少期に公文で培った土台のおかげで、何とか合格までこぎつけたのかなと思います」と語るドラちゃんさんの教育答え合わせに迫ります!

          教育ログ15人目(私立・現役→早稲田法)

          教育ログ14人目(日向学院・現役→京大経済)

          0.今回の教育答え合わせさん→宮崎の中高一貫高校から京都大学経済学部に合格されたドラちゃんさん。今改めてご自身の教育を振り返った結果はこちら! 「小学校の時にもう少し学習を積み重ねられたのでは、中学生・高校生の頃はもう少し人生経験を豊かにするような時間の過ごし方もできたのでは、などの反省材料はありますが、自然と幅広いことに興味が向くような家庭環境、また高校生の頃の猛勉強での現役合格などを踏まえると、それなりの点数を付けられるかなと思っています」と語るドラちゃんさんの教育答え

          教育ログ14人目(日向学院・現役→京大経済)

          高学歴はどうやって学力を身に着けているのか?

          0⃣.13人の高学歴者の教育答え合わせを読んでどうも#1のカラシカシです。 13人の高学歴者の教育答え合わせを読んで僕なりに考え「こうじゃないかな??」と分析した結果を皆さんと共有したいと思います。 備忘録的な意味合いもあるので乱文ご容赦ください。 「お前の考えにはこの視点が抜けとるぞ!」や「俺は/私は、こう考えたけどどう?」などコメントでご意見いただければ幸いです。 では、宜しくどうぞ! 1⃣.学力の計算式ここはあまり異論ないところかなと思いますが、目標の大学に合格す

          高学歴はどうやって学力を身に着けているのか?