花岡 正樹

株式会社hotozero代表、ウェブマガジン「ほとんど0円大学」編集長。大学関連のニュースや出来事について思ったことを思いつくまま書いています。著書『年齢不問! サービス満点!! 1000%大学活用術』(中央公論新社)ほか →hotozero.co.jp

一般人も欲しくなりそうな洗練された大学グッズが浮き彫りにする、大学グッズの本当の価値。

大学グッズというと、私の場合、まず頭に浮かぶのが大学の校章がドーンと入った瓦せんべいなのですが、あなたは何を浮かべますか?……と、唐突な出だしではじめてみたので…

2日前

”対面の価値“の最大化は、大学キャンパスだけではなし得ない。近大が取り組む、大学街活性化策の意義を考える。

新年度に入って、学生たちがキャンパスに戻ってきました。活気のある大学の風景やざわめきはやっぱりいいもので、構内を歩いているだけで元気をもらえます。その一方で過去…

9日前

学長は大学公式YouTuber!?東京藝大YouTubeチャンネルに見る、大学✖YouTubeの新たな可能性。

少し前にInstagramを使った入試広報の取り組みを紹介しましたが、今回、取り上げるものもそれに負けないぐらい意欲的な取り組みです。使われているSNSは、YouTube。今やテ…

2週間前

コロナ禍で得たものを活かせば、得られなかったものも手に入る?コロナ禍の学生に大学と社会ができること。

4月に入ってから大学に足を運ぶと、学生たちの姿をよく目にするようになりました。2年前までは当たり前の風景だったのに、ひさしぶりに見るとその活気に驚かされます。コロ…

3週間前

社会人だけを見ていても普及しない?いま、リカレント教育に足りていない視点を考える。

技術革新が驚異的なスピードで起こっている現在、学生時代に学んだ知識が生涯ずっと使えるとは、とても思えない状況になっています。こういったなかで、国もリカレント教育…

1か月前

炎上ウェルカム!?近畿大学の入学式から考える、なぜ近大が思い切った取り組みを次々にできるのか。

近畿大学の入学式というと、卒業生であるつんく♂さんがプロデュースし、とにかくド派手ということで有名です。今回、見つけたニュースも、そんな近大の入学式が取り上げら…

1か月前