見出し画像

理系の難関大学合格へのロードマップ

はじめまして。

私は主に趣味である将棋、麻雀、数学、英語に関する記事を書いて情報発信しているブロガーのmasaです。

ブログは下のリンクから飛べますので、気になった方は訪問してください。


話を戻しますが、私は学生時代受験勉強に力を入れて、第一志望であった大阪大学薬学部に合格しました。こういうと頭がいいんですねと言われるのですが、決してそうではありません。

というのも中学生の時は成績も平均以下で、とても旧帝大を目指せるレベルではありませんでした。

しかし、高校生になったとき、勉強の面白さに目覚め、勉強法を色々試行錯誤していくうちに成績もどんどん上がり、第一志望であった阪大薬学部に合格することができたのです。

だからこのnoteでは私が試して効果のあった勉強法や参考書を教科別に紹介したいと思います。

ある程度再現性のある勉強法だと思いますので、是非参考にしていただければ幸いです。

私は理系なので今回は数学、物理、化学、英語に絞っています。


ここから先は

5,590字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

わたしのnoteは基本無料です。 サポートしてもらえたら嬉しいですが、「スキ」ボタンを押してもらえると、とても励みになります。もしサポートしていただけたら、自己投資に使わせていただき、生産性を上げることで、より有益な情報を発信できるように努めます。 よろしくお願いします。