参考書って何がオススメですか?

★あなたがこれだ!と思ったもので十分です★

勉強にあたり、「参考書買うなら何がいいですか?」と聞かれることが
あります。

本来なら具体的にこれ!と言いたいところですが、それなら他のサイトをご覧いただいた方がより詳細にわかりやすく書いてあると思うので、今回はそういうことは書きません。

ここでは、大学受験メンタルアドバイザーとして、メンタルに関連した参考書選びについて書いていきたいと思います。

もっとみる
うれしいです!

初学者が高校理科を学ぶには

今回は現在勤めている高校の生徒を見ていて思うことをつらつらと。

はじめに教科書ありき

今更ながら思う。
高校の理科を学ぶとき、まずは教科書を読み、内容を理解することがスタート。
たまに生徒から、いい参考書や問題集はないか質問に来ることがある。
しかし、初学者がいきなり参考書を買う必要はない。
なぜなら、教科書とほとんど同じことを記している参考書がほとんどだから。

1990年代の中頃に高校生だ

もっとみる

【医学部受験】参考書、問題集の選び方の注意点とオススメ問題集

今日は「医学部に合格するための参考書の選び方と注意点」についてお話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼医学部に”最短距離で”合格を目指せる問題集を選ぶ

”最短距離で”とは、
「医学部に合格できる最低ラインの成績に到達するための問題集を選ぶ」
ということです。
各教科のバランスがとれた上で、無理なく習得していけるような問題集がとても大切になります。

▼医学部受験において学問

もっとみる

参考書を”最大限”有効活用する方法

こんにちは!

今回は大学受験をする際必ず必要になるもの”参考書”の効率的な使い方についてお話ししていきます。

皆さん、参考書を買ったはいいけど「どうやって活用したらいいかな?」「とりあえず一周したら次新しいの買ったほうがいいのかな?」なんて悩んだことありませんか?

そんなあなたのために今回は、参考書をうまく活用するためのポイント3つを紹介していきます!

このポイントを抑えて、       

もっとみる
スキ嬉しいです!

苦手な数学

実家の書籍を整理することになった。
 今の家にあらかた本は移した。

 問題は高校の頃の教科書である。

 自称進学校だった我が母校は参考書を元に授業を進めて行くタイプの授業があった。数学だ。
 数学は一冊一冊の大きさや重さは大したことないが、量が多いので重い。すごく重い。
 ただ、実家を出ても参考書の事は頭にあったので、

「時間に余裕が出来たらいっちょ数学でもやり直すか」

 などと、蜂蜜の如

もっとみる

どんなに分かりやすいと言われている本でも、自分にとってはスムーズに理解できる本が少ない。それは当たり前のこと。ほとんどの本は健常者に向けて作られているから仕方ない。学習障害当事者用の専門書ですら健常者でないとスラスラ読めない構成なので、買う気すら起きない。

一級建築士試験にかかるお金はいくら?【学科・独学編】

どうも、ボクです。

先日、令和2年一級建築士製図試験が終わりましたね。受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

ボクも初めての受験でしたが、もう疲労困憊です。全ての集中力を6時間半もの間注ぎ続けるという過酷な試験でした。

試験が終わり、ひと段落がつきました。勉強する必要もなくなったので、空いた時間で、ボクの一級建築士試験で経験したことを書いていこうと思います。

今回は、「学科試験までにかか

もっとみる
あ!あああありがとございます
1

「心を射抜く論文作法」自他、彼我の垣根を超えて

<課題>

生まれつき四肢に重い障害をもつ乙武洋匡さんが早稲田大学三年在籍時に書いた『五体不満足』という本が評判になりました。乙武さんは「障害は不便である。しかし、不幸ではない。」というヘレンケラーの言葉を引いて、「手足がないのは障害ではなく、特徴である」と述べています。この言葉からあなたが考えるところを、600字以内で書きなさい。

ア. 小論文の1行目に適切と思う題名を書きなさい。
イ. 小論

もっとみる

娘1号&娘2号 誕生日おめでとう。

今日は娘1号と娘2号の誕生日だった。はえぇなぁ。

で、最後の最後でやらかした。2つやらかした。

1、熱でた。

昨日誕生日ディズニーに行ったのよ。雨の中。
日付指定のチケットを買ってしまったがために雨の中行ったのよ。
俺だけ風邪ひいた。
でも楽しかったらしい。毎度のごとく、たくさん金使ったしな!!

2、やる気を削いだ

今日本屋に行ったとき、娘1号は社会の本、娘2号が漢字の本を手に取った。

もっとみる

#2 大学受験との両立

大学入試共通テストまで、あと90日ですね。

気候がどんどん冬になっていくのを感じるのとともに、大学入試までの日数の短さを感じます。

 僕は昨年、受験に大失敗しました。原因としては、英語に特化しすぎたところです。そのため、センター試験や私大入試では英語に関しては良かったものの、ほかの科目で、足を引っ張ってしまいました。

 第1志望、第2志望のところも補欠は出たものの、合格の通知が来ることはなく

もっとみる
ありがとうございます!
8