勉強について

今日は日記というよりは私の勉強の方法について書いていこうと思います。

前にも書きましたが今私は簿記3級の勉強をしています。私は今まで勉強というものを真面目にしたことがありませんでした。だから初めての独学での勉強で、本当に何からしていいかわからなくて。
参考書を買ったはいいものの数ヶ月は部屋の隅に放置していました。

8月の下旬に何故かやる気が急に出てきて。今思えば軽躁状態だったのですがそれがいい方に働いてくれたようで、習慣化されるまではやる気が続いてくれました。(それでも睡眠時間が短すぎたり体力が無限に感じたりで指摘されることはありました💦)

肝心の勉強方法ですが、私はまず、自分用のテキストを作ることから始めました。参考書をノートに自分の解釈で写す感じですね。参考書のこの書き方は私には難しいな、という部分を自分なりに噛み砕いてわかる表現に直して書いていきました。後で何度も見返す物にしたかったので、色も配置も気をつけましたね。それが楽しくて続いているのもあるかもしれません。

色と書き方

問題を解くのは別のノートに。夜寝る前にテキストを見ながら解いて、朝起きてからは何も見ずに解くと頭に入りやすかったかな😌💭

こんな感じで続けられています。もし独学で何かを勉強しようと思っている方がいれば少しでもお役に立てたら嬉しいです。

明日からも一緒に、ゆっくり頑張りましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?