東大実戦理三A判定の東大生の化学の勉強方針や参考書

この記事を書いている時点で、僕は東京大学2年生です。2021年に理科三類を再受験しようと考えています。

化学について中学生、初学者レベルから東大理三・京大医学部合格レベルまでの勉強方針やおすすめの参考書教材などを紹介しつつ勉強法などについて語ろうと思います。

この記事を読みつつ、参考にしながら学習を継続すれば理科の成績は間違いなく向上するでしょう。(当たり前)

学習の一助になれば幸いです。

もっとみる

工場動力の話

どうもkbです。中目黒土産店の商品が中目黒 蔦屋書店に期間限定で並んでいますね。私も見に行ってなかなかに感動しました。が、今日もいつも通り土産店とは無関係の話です。

私が日々仕事をしていて、営業活動でまわるのはいわゆる工場です。あらゆる部品製造、コンビニ弁当やら飲料やらの食品関係、ゴミ処理、病院、などなど。

そういった工場ではどんな動力が使われるかというと、水と電気です。まぁ家庭でも同じですね

もっとみる
とってもうれしいです〜♪
3

第4話 変化

こんにちは。えるあいです。

このお話は
『自分の冴えない人生を中々変えられず、ただただ歳を重ねてきてしまったアラサーのオタクが、少しずつ自分の人生を変えていく』
という物語です。

筆者が実際に人生を変えるHOW TOを学び、実践し、上手くいったことなどを元にしています。
この主人公と同じ様な悩みを抱えている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

**********************

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

赤血球のあみぐるみ??

こんにちは!
『編み物✖️理系』であなたの世界を広げよう!をコンセプトにあみぐるみ&編み雑貨の制作をしています✨

LABoらぼのmomoです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

今日は
赤血球のあみぐるみについて語ります❤️ふふ

なんで赤血球を作ろうと思ったの??

赤血球の形って可愛いですよね💕
(これに共感してくださる方は今日からオトモダチw(〃ω〃))

わたしは、あのぷくっとしてて、

もっとみる
ありがとう❤︎
2

165.YouTuberヒカルさんが象の歯磨き粉を日本最大規模で実験!

大家好。YouTuberのヒカルさんが象の歯磨き粉を日本最大規模で実験!今回はこの実験を取り上げます。まずは動画から。

さすが日本最大規模とハデな実験をするヒカルさん、見応えがあります。しかし相馬さん、おいしいとこ持っていきますねw

この100万円かけた実験「象の歯磨き粉(Elephant toothpaste)」は、中央のバケツに入った過酸化水素(H2O2)にヨウ化カリウム(KI)を入れると

もっとみる
スキありがとうございます。
33

私の高校時代の定期テストに向けた勉強法

こんにちは、すうじょうです。さて、今回は私の高校時代の話をしたいと思います。以前、高校時代の先生の話をしましたが、今回は私が高校時代に実際に行っていた勉強法です。とはいっても、少し他の方と違う勉強法をしていました。ちなみに、その勉強法が結局良かったのかそれとも悪かったのかはいまだに結論が出ていません。なので、読んで「そんな人もいるんだ」などと感想を持つのは構いませんが、同じやり方で取り組んだ場合の

もっとみる
スキありがとうございます!
3

なんでニューロン???

こんにちは!
『編み物✖️理系』であなたの世界を広げよう!をコンセプトにあみぐるみ&編み雑貨の制作をしています✨

LABoらぼのmomoです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

今日は
何でニューロンのあみぐるみを作ろうと思ったの???
についてnoteでご紹介したいと思います❤️

何でニューロン??

そもそもニューロンって何か知らない方は頭に『??』がいっぱいかもしれませんが、ニューロンと

もっとみる
ありがとう❤︎
1

浸透圧解説編

こんにちは!今日は昨日投稿した『浸透圧を青春に例えてみた』の解説を行なっていこうと思います。

 まず、男子校は純溶媒、共学高は溶液と読み替えられます。そして浸透圧は全体が"均一"になるために溶媒が溶液側に流入することでしたので、男子校の生徒は女子に混じるこむべく流入していきました。(笑)

 この、"均一化"と言う性質は持論ではありますが、この世の科学すべてを説明するものではないかと思っています

もっとみる

おすすめ参考書「照井式問題集(化学)」

bearは元々化学を専門に教えていました。なので、最も教えるのが得意なのが化学です。手前味噌ながら、うちの塾がずっと薬学部に強いのは化学のおかげかなって思っております(薬学部は化学の配点が高いところが多い)。

 そのbearががっつり活用させて頂いているのがこの「照井式問題集」です。

 bearは旧版の方が好きですが、今は新しいのしかありません。この照井さんの問題集は問題数が少ないのです。そし

もっとみる
読んで下さって嬉しいです
1

1年生 小テストおみやげ解答(2)

1年生のみなさん

化学の再テストを受けるためのチケットがわりになる、
おみやげの解答を掲載します。ダウンロードをすると見やすくなります。

○付けをして、再テストを受ける際に提示をしてください。

もっとみる