技術屋F.T

見ていただきありがとうございます。 企業でエンジニアとして10年間勤務後、中学校で技術の教員をしています。 中学校で学ぶ技術には、『材料と加工』『生物育成』『エネルギー変換』『情報』4分野あります。 4分野の視点から身の回りの物事を紹介します。
+1

飛行機を低燃費に!?主翼の空気の流れを解明

飛行機の空気抵抗が小さくなれば、より少ない力で飛行できるので、燃費がよくなります。これを実現するための方法の一つが、主翼表面を流れる気流を”層流化(そうりゅうか…

+3

タッチレス券売機

コロナ禍で、共用部分に触れることをためらってしまう現代社会において、電車の券売機のタッチパネルに触れることなく画面操作できる券売機の実験が行われている。 赤外線…

+2

牛のゲップ

牛のゲップには、温室効果ガスのメタンが含まれている。ゲップにより排出されるメタン量は全メタン排出量の3割を占めており、見逃すことはできない状態だ。 「牛にゲップ…

+2

木製の冷凍ご飯容器「COBITSU」

ウッドデザイン賞2021優秀賞に輝いた商品。 私の家では、時短のためプラスチック製の保存容器にご飯を保存し、そのままご飯を食べている。器に盛り付けた方が美味しく食べ…

+1

キレイな水は本当に生き物にとっていいのか!?

日本最大の内海、瀬戸内海で異変が起きている。イカナゴの漁獲量は減り、海苔は黒色にならない”色落ち”してしまい商品にならない。 調査の結果、意外な原因が分かってき…

+3

肌の状態を測る

スマホに専用の計測器を付けると肌の状態を診断してくれるアプリがリリースされた。 AIに多くの人の肌の状態を覚えさせ、総合的に判断して肌の状態を教えてくれる。さらに…