見出し画像

Best3/僕の昭和スケッチ250回記念 

さて、今日はBEST3からBEST1です。

Best3 「スイカの思い出/昭和の夏」/


<「スイカの思い出」© 2024 画/もりおゆう ガッシュ/サイズF6 (410×318mm)  禁無断転載>

画中文と絵、共に好きな作品。
ご覧くださった皆さんの心にも届いたのか、4年間を通して初めて400♡に届こうとしている記事。(noteから「今日のおすすめ記事」等に選ばれる事によってたくさんの♡を頂いた記事を除く)


Best2 「タバコの時代」

<「タバコの時代」 © 2023 画/もりおゆう 水彩=ガッシュ 禁無断転載>

昭和はタバコの時代だった。昭和41年の喫煙率はなんと83.7%。
大袈裟ではなく、みんなタバコを吸っていた (o^^o)💦


Best1 「昭和ジャズ喫茶は大人の世界」

<「ジャズ喫茶は大人の世界」 © 2023 画/もりおゆう 水彩=ガッシュ 禁無断転載>

コルトレーンやダンモ、ズージャ、なんて言葉が隣の席から聞こえて来た。
音楽と、コーヒーと煙草・・・次第に姿を消していったジャズ喫茶はちょっと特別な空間だった・・・


+1「赤トンボのいた夕焼け空」

ベスト7には入れなかったのですが、もう一つだけ入れさせて下さい。

<「赤とんぼのいた夕焼け空」 © 2023 画/もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>

赤とんぼ等、ごく普通に見られた小さな生き物達が生活の周辺からいつの間にか姿を消していること・・・6000種を超える生き物を育んでいた水田の減少との関係・・・そんなことを書いてみました。化学肥料や農薬と環境破壊の問題*。人の営為が他の生き物達を駆逐しているという現実。こう言ったことは特に第二次世界大戦後に世界的に激しくなり、日本もその例外ではありませんでした。僕の昭和スケッチでも何度もテーマに取り上げています。



今後

「最初100枚を目指した僕の昭和スケッチはすでに250枚目まで来ています。
次の節目は300枚ですが、果たして300枚描けるでしょうか???」
同じようなことを節目節目で言って来ました。
けれど、今回は本当のところ・・・300枚に届くかどうか???
・・・分かりません。

「嘘の三八」と言いますから、とりあえず300枚までは目指してみようと思います!

全く責任は持てないのですが(笑)

ご声援あれ!


化学肥料や農薬と環境破壊の問題*
レイチェル・カーソン「沈黙の春」(1962年)によってこの問題はすでに大きく世界に警告されている.

<©2024もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>(©2024Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?