恋を失う

恋を失う

すぐに人を好きになる。 皆に恋している。 世界は好きな人で溢れている。 別に、相手と付き合いたいわけじゃない。 交際を望むような恋情ではない。 何の下心もない、 純粋で真っ直ぐな好意。 今回もそれだった。 バイト先の店長がとっても大好きだった。 いつも助けてもらって、よくいじってくれて。 上から色々言われたり朝から来てるのにラストまでいたり、物凄くキツそうで。 どうにか力になれないものか、と、私はお店の為ではない、店長の為に働いていたと言っても過言ではない。

1
【将棋】渡辺名人による贅沢なAIを活用した研究方法の解説

【将棋】渡辺名人による贅沢なAIを活用した研究方法の解説

youtube を見ればプロ・アマ問わず将棋の解説や実戦動画を投稿している。しかしながら、多くのそれはアマ有段者・高段者向けに偏っていて、アマチュアの棋力ピラミッド上位の極少数の需要を満たすに留まる。投稿者の説明をかみ砕き、本質的に理解するにはどうしてもある程度の棋力が必要になるから仕方がない面もあろう。将棋の初心者・初級者に対するこういった排他的・閉鎖的なイメージを払拭するのは難しく、個人的には将棋入門を妨げている一因(見えない壁)になっている気がしている。 渡辺明名人

2
あちら側から声が聞こえる

あちら側から声が聞こえる

向かう場所は初めから決まっていたみたい こちらではなく、あちらだったみたい あちらの住人から声が聞こえてくる 「お前はこっち側の人間だ、早く気づけ」 そんな声を聞いた そしてこう答えた 「わかっている、こちらの世界で生活し始めてから気づいたんだ、でも、周りの目が怖いんだ」 そうするとあちらの住人は諭すようにこう答えた 「お前は表現者だ、鎧は必要ない、玉砕されてもいい、本音で勝負しろ」 あちらの住人の声が力強く、耳にそして心に響いていた それでもまだこちらに

7
ティノちゃんの成長日記2

ティノちゃんの成長日記2

家のまん前をはしる淀川。 淀川はみんなを開放的な気分にしてくれる。 ティノちゃんをどうやって広げていけるだろう。 川のほとりで、着ぐるみを片手にぼーっと考えていると しばしば、「何か」している人たちと遭遇する。 今日は、曲芸師を見た。棒を口にくわえ、その上で茶瓶をくるくる回す。 それを見つめる野良猫。そびえ立つ入道雲。 なんとも言えない空間。 この淀川の端から端を歩いてみても良いかな。 どんな出会いがあるんだろう。 写真にとって、言葉に残してこう。

空創日記「6〜7人以内でつながっているらしい」

空創日記「6〜7人以内でつながっているらしい」

3
note始めます。

note始めます。

遅ればせながらnote始めようと思います。 自分が好きな本や気になることを綴ります。 綴ったことに少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

黎明の時代 87
+9

黎明の時代 87

2
『救済』

『救済』

「数字以外は数字ではない?」2021年7月31日(土)

「数字以外は数字ではない?」2021年7月31日(土)

みなさんごきげんよう。お元気ですか? 私はいつも通りです。 今日もおおむねいつも通りの一日でした。 しかしやはり慢性的な疲労感や一部の身体的不調は続いているので、少しずつ行動の量を制限して回復に努めるべきだろうとは感じています。 やりたいことをがんばってやらないというのはなかなか難しいことですが、しかしそうしなければそのやりたいことが一つもできなくなる可能性があるので、しっかりと自己管理を試みます。 ということで、今日の制作を振り返りましょう。 私の日々の制作の様

7/31 言葉の難しさ

7/31 言葉の難しさ

このnoteを初めて半年くらい。見返してみると自分の言語化の能力のなさにびっくりする。 もともと自分の思考を言葉に言い換えるのが苦手なところがあり、それの練習を兼ねて始めたnoteだけど、今のところ成長の兆しがあんまり見えないなあ。。 こういうことを書きたい!っていうのはすぐに思いつくんだけど、それを上手く自分の思考のニュアンスも踏まえながら言葉に表現するのが本当に難しい。 自分ではわかっているつもりでも、他人が初めて言葉を見た時にしっかりとそのニュアンスが伝わっていな

6