見出し画像

「カブトムシ」夏の昆虫をリアルに描く

「あなたの7秒を頂けますか」生き物編

<「カブトムシ」© 制作年不明 もりおゆう 禁無断転載>

国土交通省から依頼されたリアルイラストレーション。

「ぴあ」という雑誌にこう言ったリアルイラストを描いたことがあり、それをご覧になった国土交通省の方がお電話を下さった、、、そんな経緯だったかと思う。

日本各地に生息する昆虫や鳥などを紹介するといった企画で100点前後のイラストの制作依頼だった。嬉しいご依頼だったが、こう言ったリアルイラストレーションというのはそれなりに制作時間がかかるので、点数の多さもあり、汗して描いたのを覚えている。45歳頃のことだろうか・・・

国土交通省というのも色々な仕事をしているのだなぁ、と思ったものだ。



*今日は「僕の昭和スケッチ」をお休み頂き、7秒シリーズをお届けしました。

*ぴあ 日本で初めての本格的情報雑誌。1972年から2011年。最盛期には50万部を発行。
<©2024もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?