きょうりゅう図鑑 1

◆ティラノサウルス

前足小さめ。背中は毛ぶかめ。鳥の親戚。肉食恐竜最大 (12-13m)。

博士の独りごと... Jurassic ParkのT-rexはかっこいいのに 、実際は毛むくじゃらで、ちっさいお手手だったとは。鳥類と同じ進化を辿っているのが納得なフォルム。

◆トリケラトプス

植物食。北アメリカにいた。ティラノサウルスに襲われるも角で対抗。勇敢。クチバシとフリル (エリマキ) も特

もっとみる

「りすの独り言」

🐿奥さんが26日まとめたBG(バルコニー・ガーディアンズ)リポートによると、わが家のベランダにある鉢植えで確認できたチョウの幼虫は、わずかに1匹。前日比3匹減。同日、スズメが幼虫を襲っていることが判明。ただ現時点で対策講じず。早ければ27日にも全滅の恐れ。

オマエダッタノカ・・・

わが家のベランダにある鉢植えで育つチョウの幼虫。ちょっと大きくなったかと思えば、すぐに姿を消す。一体どういうことなのか。夫婦揃って頭を抱えていた。その答えがようやく明らかになった。ハンニンハオマエダッタノカ・・・知りたくなかった事実を突きつけられ、幾らか気が滅入る。

関連リンク:「『芋活2020シリーズ』」「『芋活2018-19』シリーズ」

"本ボシ"判明

26日午後に奥さんがスマートフォン

もっとみる

今年も咲いた我が家のバラ

今年もちゃんと我が家のバラが咲いた。名前もすっかり忘れたがオールドローズという種類で20年前くらいに鉢植えで買ったもの。

ずいぶん昔イングリッシュガーデンが流行って、それと同時にオールドローズという種類のバラが雑誌に紹介されていた。いわゆるハイブリッドの華麗なバラとはちょっと趣の違う、どちらかというとぼてっとした、大きく開いても真ん中に渦を描くように花弁が重なって派手だけどどこか田舎くさいような

もっとみる
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
10
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
12
スキをありがとうございます!とても嬉しいです(・∀・)
9

青春18きっぷで巨樹を追いかけた話 その3 東京の巨樹

今回は、東京の巨樹、名木をひたすらに紹介していきたいと思います。

大都会・東京には、実は結構な数の巨木が住んでいらっしゃいます。

彼らの多くは、江戸時代、もしくはそれ以前の生まれ。

つまり、東京という街の歴史を、生で見てきた生き物に、私たちは会うことができるのです。

巨木に会うことは、ひとつのタイムトリップと言えます。

そう考えると、なんかワクワクしませんか?

しかし!

都会の喧騒の

もっとみる