フジムラ

はじめまして。フジムラと申します。 大学教員を目指して修行中の現役看護師です。 どう…

フジムラ

はじめまして。フジムラと申します。 大学教員を目指して修行中の現役看護師です。 どうでもいいこと8割、真面目な話2割で記事を作っていこうと思います。 一緒にボーッとしましょう。

マガジン

  • 娘と私と、ときどきうさぎ

    フジムラの日記です。基本的に毎日投稿していこうと思います。とくに役には立ちませんが、ちょっとゆっくりしていってください。

  • 2024年1ヶ月の親子セブ留学日記

    セブ島での1ヶ月の親子留学日記を書くだけのマガジンです。ゆるく読んでいってください。

最近の記事

  • 固定された記事

子供のころ流行ったプロフィール帳で【自己紹介】

初めまして。フジムラです。 みなさんの小さいとき、プロフィール帳って流行りませんでしたか? 私の小学校ではものすごく流行っていて毎日毎日、氏名と住所、連絡先などの個人情報に加えてスキな物・事を書く作業にあけくれていました。 大人のプロフィール帳を作ってくれている偉人がいたので、今回はそちらを拝借して自己紹介していきたいと思います。 自己紹介編 欲望分析編 以上。 誰に需要があるのか全くわからない私のプロフィールでした。 今後ともよろしくおねがいします。

    • お菓子はハンブンコ

      今日娘が、会社でもらったお菓子を全部1人で食べているアラサーに、習い事でもらった1枚のクッキーを「ハンブンコしよ」と差し出してくれて、人間としての差を感じました。

      • ヘルメットおじいちゃん

        今日ダイソーで、ヘルメットを装着したおじいちゃんが、可愛い造花を1輪だけ買っていました。

        • 可愛い大人

          今日1人当番をしていたら、師長がねぎらいの言葉と共に、ストレス発散してね、とプチプチをくれました。こんなにも可愛い大人とお仕事できて私は幸せです。

        • 固定された記事

        子供のころ流行ったプロフィール帳で【自己紹介】

        マガジン

        • 娘と私と、ときどきうさぎ
          53本
        • 2024年1ヶ月の親子セブ留学日記
          29本

        記事

          上司のスタンプ使い

          いつも温厚で優しい女性の上司から、妙に遠い目をしたうさぎのスタンプが送られてきたので、詳細を見ると「下ネタ大好きうさぎ」のスタンプで「やるしかない」の意味が変わってまいりました。

          上司のスタンプ使い

          差し歯先輩

          前歯の折れた先輩が、差し歯が入るまでの間鉄壁の守りで歯抜けを隠していたのですが、急にやってきた医者の奥様に駆け寄って全力の笑顔で笑いかけたため、むき出しになっていました。

          差し歯先輩

          気も体も強い

          娘に「ママは、体強いから花粉を吸い込んでも大丈夫」と言ったら「気も体も強くてすごい」とほめてくれました。

          気も体も強い

          卒業式後、娘と、ボタン

          今日未明、小学3年生の娘の筆箱より娘のものではない制服のボタンが発見された。尚、本人は「ヒロッタ。地面カラ。」との供述を繰り返している。

          卒業式後、娘と、ボタン

          ホカホカ天丼と救急車

          今日は、天丼を買いにいき意識消失したおばあちゃんが、ホカホカの天丼と共に救急搬送されてきたのですが、コレステロール高値を指摘され、「もう食欲無くなった…」と命懸けで手に入れた天丼を私にくれました。

          ホカホカ天丼と救急車

          1000円以内プレゼント案[変わり種編]

          ちょっとしたありがとうに使える1000円以内のプレゼントを集めました。 1.リラックスグッズ これらは、出張の時に持って行き、配ると非常に喜ばれます。 2.良い梨 8〜10月が旬です。 去年自分では買わないような立派な梨をいただいてその美味しさに度肝をぬかれました。 左右の形が整っており、皮に傷がなく、ずっしりと重みがあるもの、果皮に色むらが無いものが美味しいそうです。 3.長期保存可能な非常食おやつ 井村屋 チョコえいようかん 735円 パインアメ 450円

          1000円以内プレゼント案[変わり種編]

          ファミマの新作デザート[ほろっプリンタルト]の感想

          特に何もない月曜日の夕食後、無性にプリンアイスが食べたくなり、調べるとファミマにあるとのことだったので、買いに行きました。 そこにプリンアイスの姿はなく、代わりに新作のプリンタルトが🍮あったので、連れて帰ってきました。 価格は298円。最近のコンビニスイーツは、ケーキ屋よりわずかに安い、という絶妙な高級感で、めちゃくちゃ贅沢をした気分になります。 ずっしり大きめで、甘みも強いので半分で大満足。 キャラメル感の強いしっかりめのプリンに、分厚めのタルトで、ケーキ食べてる感を

          ファミマの新作デザート[ほろっプリンタルト]の感想

          期間限定ポテチ4種類食べ比べ

          セブンイレブンにふらっと入ったらなぜかポテチを4袋ぶらさげて帰ってきていたので食べ比べしてみました。 1.丸鶏がらスープ味 ★★☆☆☆ 私は全ての料理に丸鶏がらスープの粉をふりかける鶏ガラジャンキーなのですが、このポテチからいつもの鶏ガラはあまり感じませんでした。 目を閉じると遠くの方におっとっとが走ってくるのが見える味でした。 2.香味ペースト味 ★★★☆☆ 口に入れた瞬間から、香味ペーストを直で吸っているかのような濃い味が広がります。チップスが分厚めで硬めの食感で

          期間限定ポテチ4種類食べ比べ

          フィリピン親子留学1ヶ月で得たもの

          小学校3年生の娘とフィリピンのセブ島で1ヶ月親子留学し、得たものをまとめます。 英語力 母 (留学前) TOEICの勉強を2年ほどゆるくやっていたが、生活に使える英語力は皆無。英語で人と会話したことがない状態。 ↓ (留学後) 簡単な指示や説明が理解できる。長め、もしくは難しめの内容の説明は5〜6割の理解。 自分の思いを、単語またはSV、SVO構文で伝えられる。 TOEICのリスニング問題がゆっくりに聞こえるようになった。 娘 (留学前) 英会話教室に通い始めて半年。ア

          フィリピン親子留学1ヶ月で得たもの

          フィリピン留学27日目【最終日】#最終お土産調整

          1月の半ばからやってきたフィリピン親子留学ですが、とうとう最終日になりました。 ラスト朝ビュッフェを食べ、ラストランドリーに行き、行きつけになったスーパーマーケットでお気に入りの食べ物を調達してきました。 22時にホテルを出発し、2:25のセブパシフィックで帰ります✈️

          フィリピン留学27日目【最終日】#最終お土産調整

          フィリピン留学26日目#サンペドロ要塞と卒業とナイトマーケット

          本日は語学学校最終日で、みんなでサンペドロ要塞に行った後、卒業式をし、今週入学された親子と共にITパークにあるスグボメルカドというナイトマーケットに行ってきました。久しぶりに日本語を話せる大人と観光できたことが楽しすぎて母子共に大興奮でした。

          フィリピン留学26日目#サンペドロ要塞と卒業とナイトマーケット

          フィリピン留学25日目#ラストプール

          ホテルについている2m四方のミニプールは、フィリピン滞在中大変お世話になったので、今日はそのプールの入り納めをしてきました。 端から端への往復を1万回くらいくりかえしていました。

          フィリピン留学25日目#ラストプール