見出し画像

海に書いたラブレター

老いぼれてたどり着いた
ひなびた教会で
涙ながらに
牧師から職を与えられた
かつての肉体派女優

快楽の極みを死にとりかえた
アイドル歌手
彼女はインタビューに
こう答えた

 <今年は賞をいただいて最高に幸せでした
  来年もがんばります>

海と戯れるときのあなたの肌は
原始の輝きを蘇らせる
ぼくらは海に由来する生き物なのだ

それにしても
ぼくらに肉体があるとは!

波は塩辛い想い出を
砂浜に浸み込ませては引き
海は水平線の向こうで
空の涙を拭っている
夏にこういえばよかったのかも知れない

 <水平線を赤く焦がして
 夕陽が沈んだら
 あの崖一面に咲いている白い花を
 夜明けまでにみんな摘んで
 その香を壜につめて
 あなたに送ろう
 日が昇ると
 匂の精がみんな
 朝風に乗って逃げていってしまうから>

正午の花時計

日々の陽光は
アトリエで微笑んでいる胸像トルソーから
白い艶を化学者の手つきで奪ってゆく
光と色の関係は
忘却の法則を証しだてるものとして
備忘録に記入されることだろう
ただし末尾には
こう付け加えたほうがいい

 <この関係は変更されることもありえる>と

性に関する項目をかたはしから
百科事典をひいては
犯罪者としての密かなときめきと
ヒトの哀しい動物性を知って
子供ではいられなくなった頃が
懐かしくなったなら
そのとき
まだ誰も知らない仕方で
あなたの涙を拭ってはくれないか


(突然ですが)
私の詩『日本国際救助隊』(20124年5月22日 note 投稿)が、
『ココア共和国』7月号の佳作に選ばれました。
Kindle版で275円です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?