私はパラダイスには住めない

透き通った水面。そこに反射して、きらきら輝く太陽の光。私たちを乗せた漁船「ダーリン号」の両脇に生まれる白い波。

エメラルドグリーンとコバルトブルーが織りなすグラデーションを見つめながら、なんて贅沢な時間なんだろう、ここはパラダイスだろうかと、私はため息をつきました。

2018年5月、ベリーズ。

私は会社のボランティア休暇制度を使って、カリブ海に浮かぶ無人島「ハーフムーン・キー(Half Mo

もっとみる
励みになります!
5

移住にビビっている話

今日の湘南は「ももー腰」で、遊べるいい感じの波になっています!

しかし、風波なので、明日には消えてしまい、
明日から金曜日は「スモール」
土日に上がるかな?!といったコンディションです。

今月で会社員人生が終わり、来月以降何処かのタイミングで、「宮崎」に移住を決めています。

しかし、つても何もなく、友達もいないのでやはりビビりますね。
どうしようもないビビりです。

例えば、

ー海の中でい

もっとみる
好きをいただきまして、ありがとうございます!とても嬉しいです!
2

毎日

画像を整理しながら、2020年7月12日の御出掛け画像、

黙々と育つなんか知らん木、植えたのか自制してたのかは不明、

海岸沿いに育つのだから、塩分に強い木なんだろうけど、自然の猛威を直接受けるのだから、凄い生命力が強いタイプの木なんだと思う、

よく、丁寧な、とか、繊細な、という表現が求められる昨今ですが、私元からコンナ風景を目にして生きているので、あまり、繊細な、丁寧な、研ぎ澄まされた、シャ

もっとみる
好きしてくれたかとて好き返しは求めないでね。
1

毎日

画像を整理しながら2020年7月12日の御出掛け画像、金武町の海、

強い日差しを受けて黙々と育つ草木達、、、日陰は色濃く、思わずタンニンの成分が多そうと感じる、

葉の質感は見る限り肉厚で、産毛が硬く経験上触ろうとは思えない、

触る事で何が起きるのか、体が知って居るからだ、

僅か数ジュメートル先は車が走っている為に、此処でハーブとか植えて飲もうという感情は起きない、排気ガスが付着していて、歯

もっとみる
アクセス伸ばしたくて好きやる人は嫌い。
1
励みになります。
19

【コンビニなどでも開始】レジ袋有料化に伴う『メリット』『デメリット』

こんにちは狐先生です。自己紹介はこちら→自己紹介

本日は【コンビニなどでも開始】レジ袋有料化に伴う
『メリット』『デメリット』についてご紹介します。

7月1日を境に『レジ袋有料化』を実施している店舗が増えています。

今までは『レジ袋無償化』だった店舗でも
『レジ袋有料化』を導入し、
レジ袋『1枚あたり』に金額を設定しているのが現状です。

さて、そんな『レジ袋有料化』には、
一体どの様な背景

もっとみる
シェアしてくれたら凄く喜びます。
3

寿司握りと決意表明

むくむくり。

最近の寿司握りの朝は遅い。

7時に「起きろ!」とアラームが鳴って8時に出発の合図でもう一度鳴り響くのだがそれらは速攻で消して眠りにつく。

結局僕が起きるのは9時くらいだ。

ゆっくり支度をして、ご飯を食べて出発しようと思ったら歯を磨いてないことに気づき、音楽を聞きながら歯を磨いて下に降りる。

降りた時にいつも1つか2つ忘れ物をして部屋に取りに戻り、やっと出発したと思ったら11

もっとみる
良い一日を。
12

【天気】なぜ暖かくなると強い雨が増えるのか(その2:水蒸気)

■ 温暖化のまとめ

 昨日の記事では、地球温暖化について書きました。内容をまとめると以下のような内容です。

・地球温暖化とは、地球の平均気温が長期的に上昇することを言う。
・実際に地球の平均気温はここ100年間で0.74度、日本ではここ100年間で1.24度上昇しており、温暖化には疑う余地がない。
・地表の気温とともに海面水温も上昇しており、ここ100年で0.55度上昇している。
・水は空気の

もっとみる

海に帰るわたしたち

このツイートが久々にいいねされてました。ほぼ一年前のツイートです。完全に精神が病み上がりの時期のものでしょう。
この文章が表すのは『海への憧れ』と『希望ありきの希死念慮』であります。

私はもともと病の症状として、気分の浮き沈みが激しいところがあります。その沈んだ時に出てくるのが希死念慮で、私にとってはそれが日常でありますが、言っても信じてもらえることはそんなにありません。しかしながらこの、希望あ

もっとみる
うれしいだよー
3