見出し画像

応援します!能登半島を走る ②

金沢駅前のトヨタレンタカー。私がどう見ても運転が下手へたに見えるのか、何度ことわっても人を替えて追加ついか保険ほけん¥1500プラスをすすめて来る。
「ですから〜大丈夫なんです」
しつこい。

金沢を出て、能登半島のとはんとうをドキドキ北上ほくじょう。北海道で、かなり旅先の運転はきたえられたようだ。くもぞら歯痒はがゆいが、これこそが北陸ほくりくなのだと言う。雲の隙間すきまからひかり、これがれゆく日本海にほんかいだ。


★  千里浜ちりはまなぎさドライブウェイ

波打なみうぎわの8kmにもおよぶ砂浜すなはまを、車もバイクも自由に走れる。ちょっと普通では考えられない。通常、すながタイヤにからまって動けなくなるのだが、ここのすなは、0.2mmとこまかくて、水分すいぶんを含んでギュッと砂浜がかたくなるので、普通ふつうタイヤでも走行が可能かのうになるそうだ。

青春映画せいしゅんえいがでもあるまいし、四輪駆動車ジープでもない限り「砂浜すなはまを走りたい!」なんて1度も考えた事はなかった。でも、あまりにオススメされているので
「ええ?そう?ふーん」
軽い気持ちで。そしたら!すごい。ふわっとした地面じめん感触かんしょくが、何とも言えない。かつて味わった事のないドライブ感覚。何の規制きせいもなく走行可能そうこうかのう。好きなところでめて、好きなように、好きなだけ、うみ堪能たんのう出来るんです。
「こんなのはじめて!うわー」

えるような夕陽ゆうひはありませんでしたが、車も少なく、なみおとしおかおり、かいいしもなく、なめらかなすなやわらかさを楽しめました。何もわからず連れて来られたおっとが、1番テンションがって海をながめてましたね。
特に、海好うみずきって訳でもないのに。
回りも1人で来て、車に寄りかかりながら海を見ている男性ひとが結構いましたね。ロマンにえる?あはは。

ぜひ1度
まえくるまがいた方がはしりやすい
自称じしょう世界一助手席せかいいちじょしゅせき似合にあおとこ
もどって来た来たぁ♪
やっぱり(汗)
レンタカーでよかった。


能登半島のとはんとう(金沢も)あるあるなんですかね、たいしてさむくないとこでも、どんな誰もなそうなトイレも便座べんざは必ず電源オン!必ずあったたかいんです。誰もがまず、おしり北陸ほくりくあいを感じる。やさしい土地柄とちがらなのだ。

★   見附島みつけじま

奥能登おくのとの素晴らしいこの景勝地けいしょうちが、私のたび目当めあての1つ。

能登半島を左右さゆう横断おうだんする道、夕方に差しかかり結構距離けっこうきょりがあるし、初めての道で時間が読めない。宿やどに伝えてある夕飯の時間に間に合わないと悪いので、うたた寝から起きた助手席じょしゅせきの夫に言う。

私 「(電話番号のメモを指差ゆびさし)宿やど電話でんわしてくれる?到着とうちゃくおくれるって」
夫 「えっやだよう。ボク出来ないよ」
隣の白髪男しらがおとこがフツーに言う。
私 「なんで?💢」
夫 「○○ちゃんやってよ」
私 「あたし、運転してるでしょ?」
夫 「いーよ、夕飯くらい遅れても大丈夫だよ」
私 「(イラッ)番号ばんごう押して」
スピーカーフォンで、私が運転しながら宿やどの人と話す。

宿  「大丈夫です。気をつけていらしてください。では、お待ちしてます。」
簡単かんたんも良いとこ。

いつもは小回こまわかせて何でもやってくれるんですが、なぜだか急に、
このなぞの「ボク何にも出来ないおとこ」に…「?」わからん。もちろん全然可愛かわいかない。はぁ〜

★   のとじそう

見附島みつけじま間近まぢかに見る宿やどは、この1軒「のとじそう」だけ。ゆっくり朝夕あさゆう景色ビュー堪能たんのう出来るのは、ここにまるしかない。景色けしき以外は特に贅沢ぜいたくは何もない宿やど

同じおもいの人が集まるのでしょうかね。大きめの車椅子くるまいすいたははを連れた息子家族むすこかぞくに食堂でとなりあう。
わたし、ごはんを3膳さんぜんも食べました」
配膳係はいぜんがかりに嬉しそうに言う母を、息子(それほど若くはない)は何やら満足気まんぞくげに見つめていましたっけ。

とにかく景観けいかんだけ。豪華ごうかさは何もない宿やどでしたが、のんびりしたあたたかな雰囲気で、能登米のとまいは美味、リーズナブルな宿泊代で大満足だいまんぞくでした。
星野ほしのリゾートはここ、のどからが出るほど買収ばいしゅうしたいだろうなぁ」
なんて、つい。
星野リゾートになったら、高額料金の宿泊客以外は敷地しきちには一切いっさい入れないしな。
ガンバレ、弱小じゃくしょう 「のとじ荘」。

ロビーから


私は部屋で、のんびり温泉
夫はひろ風呂ふろ好き、絶景温泉ぜっけおんせん
のもの海産物かいさんぶつ
れたて
部屋から。でも風が強い。
朝食にイカ刺身



○  えんむすびーち /  正面しょうめん

ホテルから出て100m先、公式の入口からの見附島みつけじまは、恋人こいびとたちのちかいのかねあり。夫が「せっかくだから」らすとおもいのほか、大音量でグァングァン響きまくって、もうビックリ
「ヒーッ、やりすぎ」

若者インスタ用?
やっぱり神々こうごうしい


★   恋路海岸こいじかいがん

見附島みつけじまから車で15分ほど。夏はにぎわいそうなこじんまりしたビーチ。ビックリしたことに、振り返るとすぐの狭い斜面しゃめん本物ほんものとは思えないえきが見えた。シーズンオフで閉まっていたが、うみいえ民宿みんしゅくもある。夏はここ、石川県民いしかわけんみんにぎわうビーチになるのかなぁ?ちょっとそれも、見てみたいなぁ。

あんなとこに!
本当に電車、来るのよねぇ
なみが美しい半円形はんえんがたビーチ
こちらはロマンティックな
木々きぎ小島こじま


能登半島のとはんとうの道は 空港もあるからか、人が住んでいる気配けはいがあり、どこも整備せいびされていて 運転しやすい。だけれど陶芸とうげいもあるから ?あかっぽいつちが場所によって(風向きとかもある?)道路のセンターラインがすなで消えているので、暗くなって運転は怖いかも。

★  白米しろよね千枚田せんまいだ

海に向かって高低差こうていさのある大きな棚田たなだ。夜のライトアップはだれが選んだのか、静か過ぎる日本海のよるに ピンク色!(笑)

道の駅の裏に、長い階段かいだんで下まで降りられるが、さきが見えないくらいの距離きょり海風うみかぜもあって、観光バスの客が(時間がかかる?)途中で引き返していた。

この時期は、せんうすい。
何もない夜の集客しゅうきゃくには、
この規模きぼのライトアップが必要


◎   道の駅 白米千枚田しろよねせんまいだ

小さい店なのだが、沢山の観光バスが出入りしてにぎわう。私の買物は直感的ちょっかんてき素早すばやい。

甘党おまとうの夫にバラの菓子は、
とりあえずカゴにれる習性タチ
ビタミン豊富?
棚田たなだ黒米くろまい
おおぶりの どんこ(椎茸しいたけ
食べた事ない味
まぼろしの さつまいも
中はだいだいっぽい黄色きいろ
すごいかたち
えがら饅頭まんじゅう
回りの黄色きいろは、
くちなしのべにで色づけ


★   輪島わじま

朝市あさいちは、もう片付かたづけられてた
通りのさきうみ
立派りっぱつくりの建物たてものが多い



★  永井 豪ながい ごう記念館

漫画少年まんがしょうねんだったおっとのために立ち寄った。私も「児島こじまみゆきは、なんていろっぽいおねえさん」見てはいけないテレビの記憶きおくはある。

輪島わじまのメイン通りにあり、朝市の客もふらりと入るという。ここ輪島が生んだ日本を代表する漫画家まんがか 永井豪ながいごうの記念館だ。代表作はマジンガーZゼット、ハレンチ学園がくえん、キューティハニー。

入口は、バリアフリー

小さい頃から漫画が大好きだった三男坊さんなんぼう永井豪ながいごう(77才)は、のんびりした能登半島のとはんとうから東京に出て、あこがれの石ノ森章太郎いしのもりしょうたろうのアシスタントになるが、すぐに連載れんさいデビューのチャンスに恵まれる。みずみずしい才能と若さ、なんと22才で早くも独立どくりつ。翌年にギャグ漫画まんが「ハレンチ学園」は、そのエロが世間せけん物議ぶつぎを起こすが、テレビ化、映画化の大ヒット☆25才で都内に自社じしゃビルを持つという超スピード出世しゅっせの人生だった。

連載れんさいを抱える売れっ子漫画家とは、朝から晩まで寝るひまもないほどの多忙たぼう余裕よゆうがない。25年と言っていたか?故郷こきょう輪島わじま帰省きせいする事が1度もなかったという。昔は交通網こうつうもう整備せいびされてなく、時間がかかったというのもあるだろう。

この記念館のオープンで、まさに凱旋帰郷がいせんききょう、ご実家の皆さんも同級生どうきゅうせい達も喜んだろうし、地元じもと恩返おんがえし出来たに違いない。漫画界まんがかいを休む事なくぱしっていた本人も(下の写真)この一区切ひとくぎり、やっぱり嬉しそうですね。

撮影さつえい出来るとこは少ない
非常階段ひじょうかいだんの漫画
若いからけたエロなギャグ
輪島塗わじまぬりのオリジナルはし
誰か欲しいのかな?


まだ22-23才、
やっちゃってます(笑)
昔はこういうの、よくあった。
子供たちの目はキラキラ
それにしても永井豪ながいごう、若い!
親族一同・同級生達も大集合
持つべきものは故郷ふるさとかな


朝市あさいちの終わった輪島は、少し寂しい。工芸こうげいまち、清潔感のある瀟酒しょうしゃなギャラリーが並ぶ。広い道に、みなとからの潮風しおかぜが吹く。

この滅多めったに来ないバス
誰でも¥100、ありがたい
硝子ガラス絵具えのぐでいきなり
素人しろうと下手へたウマはレトロ
卯年うさぎどしだから、ウサギの絵?(笑)


これが北陸ほくりくくも
湿しめった寒波かんぱの残り


空腹くうふくのタイミングが合わなくて、能登牡蠣のとがき輪島わじまフグも、あらあら 食べぬまま。やだ残念。

名残なごしいですが、旅の目的のはしらの1つ「金沢21世紀美術館」の夜間開館やかんオープンが まだ残っているので、早めに金沢かなざわに戻ります。

しまも良いけど、半島はんとうって言うのも多彩たさいあじが見えて来る。うみ景色けしき哀愁あいしゅうがある。昔は近県きんけんに住む人達の新婚旅行先だったのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?