リフレッシュ

ここ数日noteから離れていました。

おかげで?、毎日投稿したときに褒めてくれるnoteさんもいなくなっちゃいました。
※やっぱちょっと寂しい。

褒めてくれるnoteさんと引き換えに、この数日間はひたすらすっきりした時間を過ごしていました。

というのも、休みの日も何かやらなきゃ!と思って気を張ってばかりの毎日でした。

そんな時に、先輩から飯に行こうぜと誘いがありまして。

もっとみる

『Wonder Land』, 写真展を開催した話。

マタキです。

昨年の夏にですが、僕自身初めての写真展を能登で開催しました。その際の写真を整理していて、せっかくなのでnoteにもまとめます。

僕の祖父と父が生業としてきた酒造りを、自分も継ごう、お酒という切り口で能登のことを伝えていこうと地元の能登町にUターンしてきたのが4年前。
昔から写真を撮ることが好きで、仕事帰りや休日にはカメラ片手に出かけることもあります。そうして能登を撮影しているうち

もっとみる
いいねありがとうございます!
6

集まって、海を向く

漁師はなぜ、海を向いて住むのか?

<漁師はなぜ、海を向いて集住するのか>という事が気になりだした。これも、そんなことは教科書に書いてある、「土地が狭いのと、海に近いほうが便利だから」であると言われるかもしれない。しかし、これも事実の半面しか語っていないようである。なぜなら、土地の広い漁村もあるし、海から遠くに住む漁師も多いからである。むしろ、<漁師は、朝の海を見てその出漁を決めるのだ>という説明

もっとみる

「OS」ってなに?

シンプルに自分が学んだITに関することをまとめるコーナー。

※今日で2回目です。(笑)

1回目は「CPU」について。

 

インフラエンジニアなのでやっぱり「OS」って単語はしょっちゅう聞くんですが、これも僕を困らせたんです。

そもそも OS = Operating System の略です。

操作する(Operating)ための仕組み(System)なわけです。

いったい何を操作するた

もっとみる

また環境が変わる期間

世の中も少しずつ行動できる範囲が増えてきて、6月になれば緊急事態宣言もおそらく解除されると思います。

大きくは変わらないでしょうが、また環境が変わります。

環境が変われば人が変わるし、人が変われば文化が変わるし。

今、これからに向けて準備していることもどうなるか正直誰も分かりません。

ただ情報だけがあふれて頭でっかちになる可能性もあります。

正直、僕も今は迷っています。

いつもこのno

もっとみる

契約農家様に関して【パートナー連携】

本日は、弊社が契約栽培させて頂いている農家さんたちのご紹介です。
現在、弊社の原材料の約9割が能登産のお米を使用しており、7社の農家さんのお米を仕入れさせて頂いております。

本日ご紹介させて頂きますのは、限定酒だけではなく、定番酒で活用させて頂いている主要農家様3社です。

【ゆめうらら様】

契約農家さんの一つである志賀町の「株式会社ゆめうらら(以下:ゆめうらら)」様には百万石乃白、山田錦、五

もっとみる
「スキ」を押して頂き、誠に有難うございます✨嬉しいです!
2

発酵ヒストリー#025

能登町酒蔵めぐり  2017/9 月

月が変わって9月の最初の週末。またしても行くか?やめるか?迷いに迷って、直前に決行を決めた酒蔵訪問。おかげで、能登への日帰りという無謀な旅程での訪問となってしまった。

しかも、能登空港ではなく、富山空港からレンタカー(初めて乗ったがスズキのスイフト。キビキビ走って気持ちよかった) という長距離運転の必要な旅!!。
お酒も飲めないし、何のための酒蔵めぐりなん

もっとみる
スキありがとうございます!
3

パソコンの脳みそ

ITの世界で勉強していて思うことなのですが、説明が堅苦しくて結局どうゆうことなのかよく分からないということがめちゃくちゃあります。

しかも、僕的には基礎の基礎の単語から何をいっているのかよく分からなくなります。

今日、僕を苦しめたのは「CPU」です。
※は?って思ったら飲み込んでください。(笑)

CPUはパソコンの脳みそなんて言われたりして、とりあえずめっちゃ大事ということはわか

もっとみる

奥能登の学校の現状

今日、奥能登にいる教育関係の方とお話しさせていただきました。

現在の学校はどうなっているのか。

僕は全然知らなかったのですが、奥能登の小学生の5、6割の子がすでにスマホを持っていて、持っていない子の方が少ないという現状があるみたいです。

そのため、この学校に行けない期間はサイトに授業動画をパスワードをかけて貼り付け、家でも学習できるようにしているそうです。

もちろん動画をみることができない

もっとみる

新しい勉強方法 「教える」

少し前に話題になった検察庁法改正案問題。

ニュースになって僕も初めて知ったので、いろいろ調べながらこのニュースはこんな事を言ってるんだと思いながら見てました。

そして、このニュースをきっかけにいろんな芸能人の方が発言して、それをボッコボコに批判している人がいるっていうのもまた一つのニュースになっていたかと思います。

何にも分かってないくせに発言するんじゃない!

本業だけやっ

もっとみる