今夜20:00〜災害と食の大切さについてお話しします!

Instagram生配信はこちら https://www.instagram.com/shokuiku_shiori/?hl=ja 日本食育防災士の想いを込めた 「日本初!レスキューキッチンカープロジェクト〜災害時に温かい食事を多くの人へ届けたい〜」 クラウドファンディング挑戦中です🎊 https://camp-fire.jp/projects/view/398041 みなさま…

自治会活動から想像する避難所運営。

先日、子ども会役員として地元植物園(しょうぶ園)の整備に行ってきた。行ってみると色んな地元の団体が集まり1つの作業をおこなう大掛かりな作業。ここから防災と結びつけ「もし災害が起きたらどうなるかしら」を想像してみる。 就職、結婚以来 社宅生活や各地を転々としていたこともあり、あまり…

10年目がやっと動き出す

ふくしとぼうさい日記152日目。 日々の活動であったことから、思ったことを綴っています。 逗子葉山の中高生による防災チーム3.11つなぐっぺしで、顧問としてサポートをしています。 7月3日(土)と4日(日)に、学生ボランティアバスツアーをつなぐっぺしで企画しており、今日確認を経て、参加者…

【私の体験談】巨大台風で被災!4匹の愛猫と共に学んだ「本当に必要な防災対策」

全国の猫好きさん、こんにちは。 災害時に飼い主さんと僕たち猫の命を守れる災害情報を配信中のひでおだよ。今回はにゃんと、実際に被災した飼い主さんにインタビュー!備えておきたい防災術を、リアルな体験談から一緒に学んでいくにゃ! 大阪を襲った巨大台風で被災して… 災害というと、真っ先に思…

ベラトリックスのほほえみ 第5話

第1話はこちら↓ 四つ足ドローンは、座席の内側に押し付けられた。内蔵の慣性航法装置の加速度センサーが、10Gの加速度を感知して、警告信号を発した。設計上の耐えられる加速度は15Gだ。 ベラトリックスBbのAIは、言った。 「大気中に出た。」 猛烈な風切り音が聞こえる。 四つ足ドローン…

自己紹介

ライターのナガイアタルです。 はじめましてのご挨拶として、自己紹介を書きました。 いちばんお伝えしたい「すきなこと(執筆ジャンル)」のほか、簡単な経歴についても書いております。 お仕事のご依頼に際し、ご参考にしていただければ幸いです。 ■すきなこと=得意ジャンルどんなジャンルの記…

【みんなの防災豆知識】徒歩帰宅するための備え

実際に歩いて帰ってみて、経路を確認しておく。 徒歩帰宅するには、途中で水や食料がなくなる・トイレが混雑していて使えない等を想定する。 【備え用品】ペットボトル飲料(水筒)・携帯電話の予備バッテリー・充電器・携帯食料(チョコ等)・保湿シート・地図(帰宅経路マップ)・携帯ラジオ・懐中電灯・…

ベラトリックスのほほえみ 第4話

第1話はこちら↓ 四つ足ドローンは、ドーナツ型の座席から浮き上がって、宇宙船のキャビン内に漂った。 四つ足ドローンは、手足をばたつかせながら、言った。 「無重力状態ですね!」 ベラトリックスBbのAIは、不定形な体を細長く変形させて、座席の穴に戻りながら、言った。 「そうだ。まもなく…

地震は忘れた頃にやってくる

うっかりしてた。 大阪北部地震から丸3年が経過した。 今年はコロナの影響で地震想定の避難訓練も中止。「備えなければ」と、毎回思い返すきっかけになっていた避難訓練はやっぱり大切だ。 確実に地震はやってくるというし。 遅れませながら、備忘録として残すことにした。 ほぼ震源地といっても過…

防災について考える【土砂災害警戒情報ってなに?】

みなさん、こんばんは! 防災士のうさみです。 先日は、6月は土砂災害防止月間だよという記事を書きましたが、今回は、土砂災害が予想されるときに自治体から発表される「土砂災害警戒情報」について考えていきます。 ◆先日の記事 ◆土砂災害警戒情報とは? 大雨警報(土砂災害)が発表された後…