田中邦裕

さくらインターネットの社長ほか、アイモバイル、アイプラグの社外取締役、未踏のPMとか、業界団体の理事とか。元は高専でロボコンやっていたエンジニアですが、学生起業していまは経営者です。東証一部上場した経験を生かして、スタートアップの支援や、起業家のメンターなんかもやっています。

新人プロジェクトマネージャーから見た未踏

久しぶりに投稿したこの記事は、未踏のアドベントカレンダー2021の12日目のものです。 2018年よりプロジェクトマネージャーを担当させていただいている田中です。 せっか…

1か月前

IT保護者の会が始まります!

私が委員長している、ソフトウェア協会のプログラミング教育委員会で、なんで教育現場でデジタルがしっかりと使われていないんだろうかと言うことに対して一石を投じるため…

6か月前

ITの導入段階を勝手に雑く3段階に分けてみた

やっぱり日本のITの導入度は極めて低いなと思う今日この頃です。 例えば、マイナンバーカードで特別定額給付金を申し込んだら、裏が手作業で、単なるフォームやったんかい…

1年前

去年の12月に社員の皆さんへ「なんで会社に来ないといけないんだろう」って話した時のこと

さくらインターネットでは、幹部の人(リーダー以上)を対象に、モーニングミートアップという、月に一回、社長のありがたい話()をしています。 でも、そもそもなんで社員…

1年前

わたしの非常事態宣言 〜 でも悪いことばかりではないぞ(田中邦裕) #わたしの非常事態宣言

「わたしの非常事態宣言ーでも悪いことばかりではないぞ」 https://essential-management.jimdofree.com/nc20200405 日本において、緊急事態宣言を行うか否かの報道が繰り…

1年前

BBSakuraNetworks設立のエピソード

この記事はBBSakuraNetworks社のアドベントカレンダーとして、設立にあたってのエピソードをまとめたものです。 BBSakuraNetworks社は、さくらインターネットとソフトバン…

2年前