拝啓 やさしいあなたへ

"やさしさ"という概念が好きだと思う。
やさしい声とか、やさしい味とか、やさしい色合いとか、そう言われるようなものが好きだ。
少し考えてみれば不思議だ。優しさとははっきりと目に見えないのに、どうしてやさしい○○という言葉が世の中には存在するのか。
やさしい声とはどんな声?やさしい味とはどんな味?やさしい色合いってどんな色?
その答えは出せずとも、だれかと共有することができるやさしさという概念が存在

もっとみる

DAY199

今日は朝から言ってた通り
スーパーにタコを買いに行き、
その後公園で軽く遊んだね。
最近ママも含めて4人で
公園に行くのが日課になってきている。

パパにとっても
凄く良い時間なので
これからも仕事の都合がつく時は
一緒に行こうと思う。

今日の買い物行く時は
姉が途中で歩かなくなり
抱っこしてとねだったり
妹は走り回ったりで
これじゃママは大変過ぎると実感。

もちろん1人なら
ベビーカーに乗せ

もっとみる
ありがとう👍毎日更新頑張ります!!
6

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第320話:生きているだけでいい。

「逃げた者はもう一度戦える」デモステネス

 一週間前までいつものように会社に行っていた彼女が、ここ数日で会社に行けなくなり明日から求職することになるなんて誰が予想できようか。

 確かにぼくも今の会社は辞めておけとずっと言っていたのだが、まさかの人事異動できっと今まで溜まっていたものが決壊したのだろう。

 朝、彼女と一緒に近所のスーパーまで散歩に行った。
 たったそれだけなのに、なぜか非日常な

もっとみる
ありがとう!あなたが更に幸せになれますように!
16

師走のラブレター

「炬燵があるとダメダメになるからまだいい」アナタが言うので、それもそうだなと延期していたけれど、今日から12月ですし、部屋の中の寒さがひどく感じられるのでそろそろ炬燵を出しましょうかね。

 炬燵を出した後は、みかんをあるだけ食べてしまう癖に注意します。炬燵にみかんが載っていないのは、ホットドッグにソーセージが載っていないのと同じですもんね。

 今、「違うよ!」というアナタの声が聞こえたような気

もっとみる
ありがとうございます!
5

かわいいあの子

あの子のいうことは

いつもちょっとずつ違ってる

でもそのことに気づいてないから

今日もまぁ、良しとしよう

あの子はいつだって

おしゃれなシャツをきてるけど

訊くと偶々だというから

特にこだわりはないのだ

のびのびしてるから

小さなことは気にしないんだな

だからいつだって

あの子はとってもかわいい

あの子のすることは

いつもどこかちょっと変わってる

でもそこに悪気がないか

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️
9

DAY198

今日は朝に時間ができたので
君達とママと4人で公園。
パパも公園行けるよって言ったら
2人とも嬉しそうで
めちゃくちゃ可愛かったなー。

しかも成長したのがおねーちゃんで
しっかり手を繋いで外歩いてました。
さすが飲み込みが早い。

公園ではブランコや滑り台をして
楽しんでいました。
公園には色んなママが
子供を遊びに連れてきていて
みんな偉いなと思いました。

公園のレパートリーも
ママが知らな

もっとみる
ありがとう👍毎日更新頑張ります!!
18

夜。あなたの声が、私を潤した。

自分でもびっくりしたの。

電話口からあなたの声を聴いた瞬間、こんなに涙が溢れるなんて。

ああ。なんて心が自由になれるんだろう、って。

いばらで傷ついた心が、癒されていくのを感じたんだ。

***

『ねえ、元気?…え、泣いてるじゃん?!』

高校吹奏楽部時代の友人に、電話で話す機会をつくってもらった。
すると、開始一秒もしないうちに涙が止めどなくこぼれた。

「うん、元気だよ…うふふふ…(グ

もっとみる

「初めての人生の歩き方。――毎晩彼女と君にラブレターを」第319話:笑って笑われて生きていこう。

「笑われて、笑われて、つよくなる」太宰治

 ぽかぽかの天気に私達は一時間かけて川沿いを歩いていた。こんな日に会社に行くなんて馬鹿げている。人生は棒に振るぐらいがちょうどよくて、そして笑われるぐらいが楽なのだ。

 鳥が鳴いている。
 畑のあぜ道が光っている。
 きみの手が冷たくてぼくはその手を握り返す。

「これからどうする?」
「……会社は辞めようかな」

 彼女のカバンの中には今朝行った病院

もっとみる
ありがとう!あなたが更に笑顔になれますように!
36

会話のラブレター

 僕たちは二人でいる時によくラジオを聴いていますね。

「えっと、この曲、ほら、あの人がものまね番組でよくマネして歌ってたよね。あれ? そういえばものまね四天王って誰だったっけ? コロッケ、ビジーフォー、栗田貫一、あと一人……あ、そうだ、清水アキラだ。あー思い出せてよかったぁ」

 僕は満足そうな顔。アナタはぽかんとした顔。たまにこういう事もあるけれど、普段は僕は聞き役で、アナタとの会話は僕の元気

もっとみる
嬉しいです♪
8