「寺子屋らくーん」 はじめました。

どうも11月にSOSAK KYOTOさんに入居して24日経ちました。

これまでのいきさつにつきましては前回のこの記事をご覧ください♪

さて、24日経って今日までどうしてたのか?ですがこんな感じです。
まずは・・・予算組みです。やみくもにあれこれ買うんじゃなしに
どのぐらいの予算感でそろえることができるのか?

20~30万円として想定してみました。ざっと・・PCで終わってまう・・・
それでもあ

もっとみる
いいね ありがとうございます♪
1

神様のアトリエ

神様に出会った日 な話。

長年精神を患っている方の家へ伺った時のこと。
日当たりの良いその部屋は、家主が描いた油絵が心地良さそうに陽の光を浴びていた。

趣味で描いていると話す作品達は素人目に見ても趣味の域を超えており、どうして額縁に飾られ審美眼を持つ大勢の鑑賞者の目に留まる美術館に展示されていないのか疑問を感じるほどだった。

部屋の中無造作に置かれた油絵たちは、のびのびと光を放っていてこの場

もっとみる
ありがとうございます!今夜は快眠できますよ😪💤
10

gekidanU家公演「With Home」

#gekidanU 家公演企画Vol.4
【With Home 「3F公演面談室A」 】

詳細

※同時上映
「cooking for」「転がって若草」

●タイムテーブル
4日(金) 20時
5日(土) 17時、20時
6日(日) 17時、20時
10日(木) 20時
11日(金) 20時
12日(土) 17時、20時
13日(日) 17時、20時

上演時間70分

もっとみる
お楽しみいただければ幸いです、落語も聴いてみてください!
2

b040.社会人が演劇レッスンに参加した結果、普段のコミュニケーションやチームビルディングに繋がっていた

今日は、参加者目線バージョン。昨日の記事のアナザーストーリーです。

※昨日の記事

というわけで、社会人が所属する劇団ClownCrownの、演劇活用法レッスンに参加してきました。

参加して、改めて思ったのは、演劇は普段の生活にむっちゃ役立つトレーニングになるよな!ということ。

それを頭だけで学ぶのではなく、身体をつかって体感できました。

レッスンを受けたのは、久しぶり(1年以上経ってる?

もっとみる

年末進行…なんだけど

印刷関係の仕事は、年末進行というのがあって11月中旬くらいから12月初旬が最も忙しい時期なのです。作品を作るというところから最も遠いところで生活することになってしまいます。

なぜこの時期なのかというと、わかりやすい例えでいうと、クリスマスケーキのチラシ。予約を取るために配るチラシ(こういうケーキがあって予約締め切りは何日で、というような)だと、ケーキ屋さんがポスティングしたい日にちから逆算して、

もっとみる
ありがとうございます。
4

小学生の頃からの親友3人でアトリエを作る

死ぬ前の思い出話くらいにはなるだろうこの出来事は、私の誕生日会の時のBARでの「アトリエ作ろうよ〜」って適当に言ったところから始まった。
てか、一ヶ月後には何故かできてた。
メンバー的には
美大生超絶オタク(でも隠して上手くやって行ける)心優しく、人も食べ物も好き嫌いない素晴らしい巨人ファンまゆちゃん
絵で仕事してると言っても過言では無い天才昼から酒飲んでる20歳あちゃん
やりたいことと出来ること

もっとみる

微分と積分

ああこれ綺麗だな、素晴らしいな、と思うものに出会った時、興味をかき立てられ細部まで観察すると、やはり抜かりがないものです。

逆に見えない部分だからと言って、大雑把な処理をしているとなんだかとてもがっかりします。

"もの"は様々な要素と工程を積み重ねて出来上がっています。

何百工程、何千工程、何万工程ある中でその一つ一つに抜かりがなく、全てが完璧な要素で構成されているものは、オーラを放ち人の心

もっとみる

はじめまして、絵描きです。

荒川区で「手描きのイラストの受注製作をする」アトリエを営んでいます。

お客様のお話を伺い、人の想いや考えを絵に表すことを通して、生活の一部を飾ったり、整頓したりすることのお手伝いができればと思い
Tシャツをはじめ、トートバッグやお持ちのワイシャツ、ジーンズなどのファブリック。
また、ポストカードをはじめ木製のキャンバスやタペストリーやコースター。
小さいものですと、SNSアイコン画像、シール、イ

もっとみる

ハイロックのアトリエツアー

ハイロックです。

今日は僕のオンラインサロンの活動、イベントを少し紹介します。

僕のオンラインサロンは現在100人の素晴らしいクリエイティブ集団となりました。日々の情報交換、ここnoteの運営、本の出版など数え切れない活動が毎日さまざまなグループに分かれて行われています。

そんな活動の締めくくりとなる2020年一大イベントが僕が企画する「ハイロックのアトリエツアー」です。

密にならぬよう数

もっとみる

さよなら日差しの綺麗な我が家

ご無沙汰してます。

もともと12月の個展の準備で大忙しな最近ですが、

さらにバタバタになってしまいました。

理由は、急遽「引っ越し」を決めたため。

6年ぶりの引っ越しです。

今住んでいるところは、もともと本格的に切り絵の創作活動をしてなかったころに決めた家。

街中ながら採光がものすごくよい家です。

我が家は駅近の5階。

周りは10階以上のマンションやビジネスホテルが立ち並び、空もあ

もっとみる