見出し画像

アトリエに住んでいるスズメの話

おはようございます、よねざわです。

ぼくのアトリエには、スズメが住んでいます。

もう2年くらいになるでしょうか、キッチンの換気扇に巣を作り、なん世帯かにわたって、そこに居を構えていらっしゃる🐤

正確には、そのスズメが、去年と同じ子かどうかはわからないんですけど、とりあえず、スズメさんが住んでいます。

冬はもふもふ。描くのも好き。

そのため、うちの換気扇の中からは
毎日ちゅんちゅん聞こえます。

これが結構可愛いんです。

何度か巣を取り除こうと思ったこともあったけど、愛着が湧いてきて、結局やめました。

彼らのことを飼っているわけではないので、野生の鳥なわけですが、こちらは家の一部を貸しているので、大家さんと借主みたいな関係でもあるように感じて、なんとなく同居人のような印象で日々を過ごしています。

巣の近くを通ると、なんか挨拶されている気がしなくもない。(←気のせい)

そして、話はここ最近。
そんな同居人が、しばらく留守にしていました。

あれ?ついに旅だったかな?
と少し寂しく思っていたのですが

ある日の朝、キッチンでコーヒーを入れていると

小さな鳴き声が!

雛がうまれてました。
おめでとうございます🐣🎊

卵を温めていると、あまり鳴き声を発しないのか、それとも僕が鈍感なのか、気が付かなかったなぁ。

それから、はや1週間。
弱々しかったヒナの鳴き声も、最近はだんだんと大きくなり、徐々に成鳥に近づいているようです。

スズメの巣立ちは2週間ほどなので、あとちょっとで彼らも旅立ちます。
親鳥は残るのかな?

彼らが、旅立つ決意をするまでの間、同居人として一緒に住もうと思っています。

スズメの暮らしに想いを馳せながら。

お読みいただきありがとうございました〜

本日も素敵な1日を!

TAKUYA YONEZAWA

X @takuyanokaiga
Instagram @takuyanokaiga
🎁リスト Amazon
(いただいたプレゼントは、未来の作品制作に活用させていただきます🤲メッセージも全て、大切に読ませていただき、元気をいただいていています✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?