スキありがとうございます。
21
あなたの今日が穏やかであるように^^
6

ごちそうさまでした

こどもの抵抗感が築きあげられてしまう前に、パック売りされていない状態の生き物をいただく体験をさせられたらなーと思っている。

いのちのありがたさ云々を伝えたいというよりは、その当たり前のことが抜け落ちているのはまず私自身で、自分の中のやっておいた方がよさそうリストに漠然と入っている。こどもについてはせっかくなら一緒にといった心持ちだ。

すこし前に買ってきたミル貝をはじめてさばいたことがあった。

もっとみる
うれしいです!
1

すずとずめ

ああ、なんだかさむくてとてもねむたい。きょうはよく晴れた日だったとおもうのに、あたりはうすぼんやりとしていてまるできりがかかったようだ。まぶたがおもくおりてきてしまうけれど、なんだかそのままとじてしまってはいけない気がする。ねむるまいと体に力を入れたそのとき、右の羽がじくじくいたむのをかんじた。

「ぴー!」

 おもわず声が出る。そうだった、僕はまっ黒で大きなカラスにおそわれて、命からがらにげ切

もっとみる

気が付いたら秋だった

最近の傾向として、仕事の件数は俄然増えてきているのに仕事関連のメールのやり取りは格段に減ってきているということがある。なぜだろう、とちょっと考えてみると、それはきっと仕事が絞れて来ていることと、それから忙しくなってきたので無駄にプロモーションをしていないからなのであろう。仕事に直結するような連絡しか来なくなったので、メールの件数は減ってきているのではないかと思う。例えば、今現在アクティブなプロジェ

もっとみる

土曜日の朝、スズメたちと私

毎週土曜日は朝から家中を掃除します。

平日は昼間いないこともあり、ほとんど掃除をしないので土曜日に一気にします。

掃除機をかけ、拭き掃除などもするので、早めに起きるようにしてるのですが、今日は寝坊してしまいました。

慌てて起き、身支度を済ませて雨戸を開けようとベランダに近付くと、いつもより鳥の鳴き声が大きく聞こえることに気が付きました。

(おや・・・?)

とりあえずベランダ半分の雨戸を開

もっとみる
嬉しいです!グレープフルーツジュース飲みます!
4

可愛いお客さん

風が病気になってから、朝を迎えるのが辛くなった風の為に、少しでも癒しになればと、 

カカは毎朝、庭にスズメの餌を撒くようになった。

餌を撒き始めると、どこから話を聞きつけたのかスズメ達が来るようになった。   

そして、スズメ達の情報網がどのようになっているかは、わからないが、少しずつ来る子たちの人数も増えていった。

丸っこいからだのフォルム、一生懸命に餌をついばむ姿、本当に可愛い。 

もっとみる

【スズメ大げんか】スズメの情報もあります

記事を書いたよ。
http://hujiokazuho.com/1356.html
スズメたちの様子が面白かったから記事を書こうと思いました。動画は12秒の短いものですが、この記事を書いている2019年の時点で165万回以上再生されている人気動画でもあります。きっと、この動画を気に入った方々は何回も繰り返し見ているのだろうと思いました。

サイト藤生一穂

ブログ「日本の観光」

グッズを買ってい

もっとみる
ありがとうございます!

豊洲の街の地上6メートル上のリアル

晴れた日、私は豊洲を歩いていた。
いつも通り豊かで平和な街だ。

気づくと、なにが宙を舞っていた
上を見上げる。羽根だ。
カラスが雀の羽根を毟っていた。

ヂヂヂヂヂと警戒音が聞こえた。
警戒音とは、危険が迫ったときや、
危険を周りに知らせたいときに鳥が出す特徴的な鳴き声のことだ。

捕食された雀はもうボロ雑巾みたいに力なくなっていた。
周りの雀も厳戒態勢かな、なんて思った。

カラスの停まる

もっとみる