見出し画像

元気に育ってね

今朝散歩をしてると、道路の真ん中に近寄っても飛べないくらいの、恐らく巣から落ちてしまった幼いスズメの子が「チュンチュン」と鳴きながら右往左往してた

アカンアカン!車に轢かれるよ!
カラスに襲われるよ!
と思って捕まえて連れ帰ったが、本来、雀は飼ったらあかん鳥


巣立ち雛だったから、数日餌をあげて飛べるようになったらお返ししようと甘い考えだった

でも帰ってちゃんと調べると、巣から落ちても親鳥は餌を運んでくるし、中途半端に人が飼うと、餌の取り方を親から学べないから、飛べるようなって放しても生きていくのが難しくなる、と

こりゃイカン!一刻も早くもといた場所に連れて行って親元に戻さねば!

家人に運転をお願いし、もといた場所に戻ったけど、周囲に適当な草むらがない

なので丁度お庭の片付けをされていたお家のご主人に事情をお話しして、お庭の隅の芝生でフカフカの場所に置かせてもらった

指でチョンと触ると「チュンチュン!」
と大きな声で鳴いたから、これできっと親鳥も気づいてくれるはず

余計なお世話をしてごめんよー!
元気に育っておくれよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?