Hisato Nakatsubo

中坪久人です。 岩手県で20年間、広告会社で映像を制作してきました。その後起業して会社…

Hisato Nakatsubo

中坪久人です。 岩手県で20年間、広告会社で映像を制作してきました。その後起業して会社を創りました。 会社員と起業家のどちらの気持ちも解ります。 クリエイター社長の考え方や生き方、はたらき方についてのアカウントです。

マガジン

  • とりょうの100ねん

    杜陵高校の100周年イベント(2024.10.12)に向けての生徒たちの姿を先輩の目線で追いかけるドキュメントです。

  • 盛岡どんぱ

    2021年夏に開催を目指している岩手県盛岡市の高松の池での花火大会。 達成までの道のりをのぞいてみませんか?

最近の記事

母校の桜が想い出せない!

桜満開の中庭で新入生歓迎のカフェが開催☕️ 桜と後輩たちの素晴らしいシーンを撮れると予感がし撮影🎥📷 案の定最高のシチュエーションで 俺のスカウターも壊れてないと実感 笑 DJ君も居て、同級生もDJやってたな〜っとグッときました🥺 そして歌ったり🎤 そして踊ったり♪ 緊張しながらも楽しんでいるみんなを撮れたのが とても幸せだった〜! そして 桜が満開🌸 めちゃくちゃいい👍 だけど 不思議なことに30年前のこの母校の桜が全く思い出せない!!えっ!? 俺は一体何を

    • 後進の育成という使命

      ある日突然、魅力的な相談をうけました。 『中坪さんに映像を教えて欲しいんです!』 毎月のように頂くリクエストでしたので #感じ悪かったらスミマセン🙏 もちろんOK! でしたがその学校名を聞いて面食らいました。 盛岡視覚支援学校さんだったんです😊 https://www2.iwate-ed.jp/iwp-m/ どう教えればいいのか? ご依頼をいただいた時から考える日々。 どう教えればいいのか? ご依頼をいただいた時から考える日々。 でもまずはいつも通りやってみて

      • 先輩目線のドキュメンタリー

        はじめに私たちの人生には、予期せぬ瞬間が訪れ、心の奥深くに刻まれる記憶となることがあります。今、私はそんな奇跡的な瞬間の真っ只中に立っています。高校時代を過ごした杜陵高校が創立100周年を迎え、その記念事業のイベントやPVを担当するという、夢のような役割を頂戴しました。この機会を与えてくれたすべての人々に、心からの感謝しています。 背景令和6年10月12日、杜陵高校は、その長い歴史の中で最も輝かしい節目を迎えます。創立100周年という記念すべき日を祝うため、生徒たちと私た

        • ファン創りに命を懸ける醍醐味

          おい、まてよ! 40代の俺の世代、この台詞は【キムタク】 でも今の時代、この台詞といえば… 【ながの社長】だ。 #クライアントバイアスがかかってる? 笑 ながの社長のハッピーチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCYzc7QD2d1yMvELObVxF-kA 手掛けたのは 2020年10月 そこから約2年。 なんと、チャンネル登録者数 58.4万人達成 銀の盾獲得🛡 でも… おいおいおいおいおい!!そんなんじゃ満足できないよ

        母校の桜が想い出せない!

        マガジン

        • とりょうの100ねん
          2本
        • 盛岡どんぱ
          2本
        • work
          3本

        記事

          わ た し た ち の 花 火 は 、小 さ な 会 議 室 か ら 始 ま っ た 。

          まぼろしに終わった昨年の花火大会。 2022年、いよいよ『盛岡どんぱ』を開催する事になりました。 みんな本業がありながら力を合わせて取り組んでいます。 2022年9月24日開催。 『盛岡どんぱ』はどんな想いで作っているのか。 みんなに知って欲しくて映像を制作しました。 家族と一緒に 子供と一緒に 恋人と一緒に みんなと一緒に 2022年9月24日 『盛岡どんぱ』を楽しみましょう! https://youtu.be/5uZdQt1YxYc わ た し た ち の

          わ た し た ち の 花 火 は 、小 さ な 会 議 室 か ら 始 ま っ た 。

          盛岡八幡宮神社で⛩ロケハン🎥

          盛岡八幡宮でロケハン🎥 matterportや3Dスキャナを使った3次元計測のプロ集団『M-works』さんのPVをここで撮影予定🎬 当日が楽しみ☺️ メタバースやVRへの挑戦もワクワク

          盛岡八幡宮神社で⛩ロケハン🎥

          あと40日で閉校する中学校。その校歌のMVを制作する話。

          あと40日で閉校する中学校がある。 岩泉町立釜津田中学校。 昨年、講師として招かれたのがご縁の始まり。 そして今年、 『校歌のミュージックビデオを制作してほしい』 ご依頼とても嬉しかった。 忘れえぬMVを創る。

          あと40日で閉校する中学校。その校歌のMVを制作する話。

          【IWATEDOWN】プロモーションPV撮影 with松嶺貴幸

          やよいリビングさんが手がける新事業、「IWATEDOWN」。 トレーサビリティ、フェアトレード、エシカル消費など、 新しい価値観が息づくダウンジャケット。 青野社長の熱き想いに惹かれ 映像制作をさせていただくことを決意しました。 詳しくは↓ https://note.com/yayoi_living/n/ndfbcc2278145 ね?熱いでしょう! 好きな人と仕事するが趣味の俺は…めちゃテンションが上がってます🔥 バックプリントデザインは 国際的アーティストの【松嶺

          【IWATEDOWN】プロモーションPV撮影 with松嶺貴幸

          手形で作る花火のデジタルモニュメント

          『盛岡どんぱ』 https://www.facebook.com/groups/631594664378092 仲間たちと一緒に2021年夏『花火大会』を企画中✨ 興味ある方は是非リクエストしてください↓ コロナ禍の今だからこそ!っと団結して進んでいます👍 そのWEBページに 「盛岡どんぱ」に参加した証を形として残す 【手形で作る花火のデジタルモニュメント】を作ってみては!? っと閃きました💡✨ 「盛岡どんぱ」に主催側として参加した証を形に残すプロジェクトです。

          手形で作る花火のデジタルモニュメント