立山 剣

三人の子供と孫二人に恵まれた定年退職者です。 読み手の心が、ホンノリ暖かくなるような詩や、短編小説を発表していきます。 テーマは家族、恋、人生、ペット等々です。 少しでもお気に召したら、コメントいただければ嬉しいです。 趣味はインスタグラム、ペット飼育、旅行、読書などです。
    • 詩(生き方、ふるさと 人生訓など)

      自分の生き方、希望 ふるさとへの哀愁などを思いつくまま詩の形で記しました。

    • 作詞、コラボ作品等

      自分の拙い作品に曲をつけていただいたものや、テーマに沿って応募した作品やほかの方とコラボさせていただいた作品です

    • 詩(恋愛や片思いの歌など)

      思いつくまま、心のむくままに 拙く書いています。 昔話のように、多少でも お心が和らげばうれしいです。一杯のお茶がわりにお読みください。

    • 詩(家族 友人 知人など)

      自分の子供時代、両親や家族、長年の友人、知人、などの思い出を、書き綴りました。きっとニッコリとされるかもしれません。

「人の世は天秤のよう」詩

灯台のある岬から 海の暗さを 眺める 水平線が ダイダイ色に 塗られてきた そして 眩しい光の矢が 沢山 暗い空に 突き刺さるように 飛び出してくる 朝日は 血のよ…

立山 剣
16時間前

「時の流れが矢を放つ」詩

さよならなんて いわないで まるで チョコレートをすすめるような やさしい 口調で 別れをいうのね 街は 夏色に染まって バカンスが 水着姿で 歩いてる そんな …

立山 剣
1日前

「時の流れをおそくして」の詞が"JISAIONE Session"でナレーション+サウンドで 取り上げられました

JISAIONE様の企画―"JISAIONE Session"〜 「音楽・詩・小説・ナレーション等のセッション・ コラボ」がスタートしておりますが、 「Stage 1 ナレーション+サウンド」で 5…

立山 剣
2日前

「魔法の坂道」詩

坂道を上ると 外国船がみえる 大きな街のように 海原を進む 風にゆれる 花のように 手を振る人たち カモメは 沢山の笑い声を 運んできてくれる 坂道を上ると ふる…

立山 剣
3日前

「夏色の街」童話詩

あの地平線 目指してゆけば 夏色に湧く 街がある あの子と 一緒に 手を取り合って 鳥になって 飛んでいきたい 父さんが くれた 熱い 言葉 母さんが くれた 美しい…

立山 剣
4日前

【鶴亀杯スピンオフ企画】たなばた🎋願いごとに参加します ―題「七夕の日の約束」詩

しろくまきりんさん いつも素敵な企画ありがとうございます。つたない詞ですが、企画に参加させていただきます。 一年後の 七夕の日に 由比ガ浜で 「必ず 会おうね」と…

立山 剣
5日前