見出し画像

「ママ お月様がピンチだよ」ー詩ー

あやちゃんは 
三歳の 幼稚園児
夜 お月様をみるのが 大好き
でも ある夜 大慌て

ママ 大変 大変
すこし前 お月様  
まんまる だったのに
今日は 半分に なってる!

お月様を 誰かが食べちゃった
あやちゃん 銀の風船の舟で
これ以上 食べられないように
お月様を 守りに行きたいよ

ママ お月様を
灰色雲が 邪魔して
お空から 消そうとしてる….
風さんの 息で ピュゥピュゥして
雲を 追い払うように
頼のんで 欲しいよぉ

ママ お月様が 
今日は カステラ色だよ
あやちゃんも おやつに カステラ食べた
子犬のルルにも ほんのすこし分けてあげた
ルルは キューンキュンって 大喜び

ママ お月様 居ないよ
雨降るから おうちで
雨宿りしてるの??
お月様 傘 持ってないのかな
あやちゃんの 赤い傘
貸してあげたいなぁ

ママ お月様 お化粧直ししたよ
頬が オレンジの 頬紅色で
ツンと 笑ってるよ

2022年10月の記事をリライトした作品です

#詩 #言葉 #お月様 #ポエム #lyric #カステラ #自由詩 #子犬
#子どもに教えられたこと #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます