生後8週齢までの仔犬の育て方。不安にさせないことが穏やかな成長を育む

■ドッグトレーナーが考える犬育て。仔犬の時期にしてはいけないことは。

青森のドッグトレーナーFLFILLのタナカアカリです。
私がドッグトレーナーになって10年。

この10年の間に
様々な研究やデータの変化により、
採用するドッグトレーニングの
手法もだいぶ変化してきました。
ドッグトレーニングって
『犬育て』だなぁ~って
思うんです。

種の違う犬たちと
私たち人間が
お互いに譲歩しあうこと

もっとみる

ダメ飼い主でも犬が好き

最近我が家にやってきた子犬様について、下僕としてお仕えして約1ヶ月が過ぎた。去年の夏に先代犬を病気で亡くした我が家にとっては待望の子犬。でも、子犬との暮らしは予想外のことだらけだ。しかし下僕は庭にお供して蚊に刺されたり、Tシャツをかじられたりしながらも、割と今の暮らしを楽しんでいる。

今のところ子犬様からは「メシ生産機」程度に認識されているっぽい下僕だが、思うことをつらつら書いてみることにした。

もっとみる
恐悦至極に存じ奉り申し上げます
1

スタンダードプードルの子犬が我が家にやってきた①

ついこの間やってきました。スタンダードプードルの男の子、生後2ヶ月と3週間くらいのすでに7キロほどあります笑

スタンダードプードルって何?という方もいらっしゃるかと思いますので少しだけ説明を。。。プードル は小さいサイズからティーカッププードル、タイニープードル 、トイプードル、ミディアムプードル 、そして一番大きなスタンダードプードルと様々な大きさがあります。

街中でよく見るプードルはトイプ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります♡
いい1日でありますように✨
8
いい1日でありますように✨
18

犬と海とフリスビー

だれも教えたわけじゃないけど、やっぱり大好き!フリスビー
フリスビーを見ると、しっぽを思いっきりブンブン振り回しながら
ジャンブしながら走ってくる。
”いつ、飛ばすの?!”
”はやく、はやく!!”
”まだーーー”
全身で表現して、他には全く目を向ける気配はゼロ。
こんなに集中力あるんだよーーーって(笑)
左側に飛ばすと、キャッチが上手。
だんだん、キャッチする確率も上がってる模様。
ただ、左側にな

もっとみる
Thank You❣️
4

いぬ日記 その2 はじめてのお風呂

ようやく最後のワクチンも終わって、お風呂に入ってもいいということになったので、初めてお風呂に入れてみることにしました。
今までは汚れとか匂いがある時は、シャンプータオルで拭いてたんですけど、白い毛が黄色になっててなかなか汚れが落ちないので早く風呂入れたいわ〜って思ってました。
動画とかで見てたら、犬用の桶みたいなのに入れてジャバジャバやってるみたいだったんですが、そんなに大人しく入るとわ絶対思えな

もっとみる
これからもよろしくお願いします^_^
2

子犬のストレス

まだ、我が家に来て一ヶ月弱。餌や水を取らなくなったり、お散歩も座り込んで動かなくなったり。

何がストレスなのか、元気なくグッタリしてる事もあったり、突然走り回ったり。

トイレ失敗して、掃除するのに嫌気がさしてブツブツ文句言ってると、お気に入りのおもちゃ振り回して発散してる。

以前はお散歩行く用意してるとはしゃいでたのに、全く部屋から出たがらなくなったり。

お散歩もすぐ疲れて座り込む。

もっとみる

可愛すぎてたべちゃいたい

我が家に子犬がやってきた。
ずっと「顔が天才」「顔がいい」「なんじゃいまのかわいさは」「天使か?」「推せる」「課金したい」「間違いないSSR」「世界の宝」「成長した君に噛み殺されたい」といった具合で壊れ続けてしまい、両親がドン引いていた。

夕食後、突然会うことになった友人の前でも継続されてしまい、「こんな村崎みたくなかった」と今までに一度もみたことないような顔された。ごめん。

村崎をぶっ壊す推

もっとみる