実は猫がすきだったり

小さいころから 動物まみれの生活だったため ずっと動物を飼いたかった。

叶わぬ夢だとあきらめていた。

田舎生活が長かったせいか、水辺の虫や花、鳥やらやたらと観察したがる私。

おばちゃんが 一人 川辺でなんかうずくまって虫とか探してたら

職務質問されるレベルで怪しいこと極まりない。

「あーこんな時 子供がいたらな」

子供という存在がいるだけで おばさんは 怪しいレベルから 癒しのレベルに

もっとみる
うれしいわん!

そこじゃない

お世話って本当大変。

自分が望むお世話ではなく、思い通りにはいかないお世話。

ペットも子どもも介護も、やりたくないお世話の方が多い。

自分がやりたいお世話でなく。

相手を丸ごと受け止めてお世話するのって、回り回って結果的に自分の知恵や経験となるってこともあるけどそれはメインでは無く、主体は相手の望む事とより関係が円滑に進めるようになることが大事かな。

世の子育て、介護、ペット、仕事しなが

もっとみる
あんがとーです!

犬を書く

前の犬が亡くなった時に、なぜもっと写真を残しておかなかったのだろうと深く後悔しました。
子育てや仕事で色々と忙しかったのです。
実は写真はたくさん撮っていたのですが、それでも全然足りないと思いました。

ペットでもこれだけ悲しいのなら、子供さんを亡くされた方は、どのように悲しみを克服されているのだろうと人間の強さを思いました。

亡くなった、岩崎俊一さんというコピーライタが、犬の一生はあまりにも短

もっとみる
励みになります^_^

大雨&台風の後は体調変化にご注意を♪

各地で続くこの大雨。

まずは各地で被害に遭われた方々に
心からお見舞いを申し上げます。

さて、自宅のある博多・中央エリア
大雨での被害というのは他のエリアに比べたら
全然ないものの

まだまだ、変なお天気は続いていまして

うちのチビ達のお散歩も
雨の合間をみて、という状況です。

さらに、まだ4ヵ月のジェマがいるだけに

気温と湿度、それに対しての散歩時間を
確認しながらのお散歩です。

もっとみる

コントロールを手放す。

そもそもこの世にコントロールできるものなど多くはありません。

犬の成長
どの花がいつ咲くか
天気天候
他人のご機嫌
生と死

現実的にコントロールできるのは自分だけです。

だから状況を正しく判断し、心身ともに常に良い状態であるために、学び、努力し、自らを律するのです。

犬はぬいぐるみでもロボットでもないので、コントロールすることはできません。

自分をコントロールし、犬を教え、導き、見守り、

もっとみる
ますます頑張ります!
5

犬からマイナスイオンを享受している

実家に帰ってきてから、日中は、犬とふたりっきり(?)で過ごしている。
課題のために教科書を開いていても、昼食のためにキッチンに立っていても、ずっとこちらを眺めている。いつ見ても、にっこりしてくれる姿が、健気で愛おしい。

私の愛犬は、今年で11歳の初老のトイプードル。
6年ほど前に、内分泌系の病気になって、ホルモンを補強する薬と、ステロイドなしには生きていけない体になってしまった。
病気の影響と、

もっとみる
見つけてくれてありがとう🍓
9

狂犬病=致死率100%、ではありません 🙌
この=の間には重要な言葉が抜けています
それは、「発症した場合」です
狂犬病の犬に噛まれた後でも、できるだけはやくワクチン接種をきちんと受ければ、ほぼ100%発症を防げます
発症しなければ助かります
ここの理解、とーても大事です👀

フォローもしていただけたら嬉しいです♪
3

天使のような、うちの子、わんこ

どんなに辛い時でも、苦しい時でも、悲しい時でも、不快な時でも、変わらず微笑みかけてくれる😊

ありがとう🍀

もっとみる
サンキュウべりまっちσ(^^)うれしいです。
1

いのち。

「いのち」は、なかなか失われないようで、あっけなく、手の指からすり抜けるように消えていく。

しばらく雨が降り続いた先週。

12日、日曜日だけは珍しく雨が上がり、晴れ。

気温も上昇。セミの鳴き声が遠くで聞こえていた。

そんな日の朝、自分の人生(25年)の大半を一緒に過ごしてきた愛犬(オス・雑種)が、この世を去った。

享年17歳。

よく犬とか猫の年齢を人に例えた表がいくつかある。今回は酪農

もっとみる
『スキ』をありがとうございます(^-^)
5