見出し画像

庭のバラいっぱい、バラとわんこ

バラが次々咲いています

ここのところ、雨が多い安曇野ですが、次々咲くバラを眺めに、毎日庭を歩くのが楽しみです。

スーリール・ドゥ・モナリザ(モナリザの微笑)、深紅のバラ
アプリコット・ドリフト、背丈の低いドリフトローズです
ボレロ、いいか香り!
アンジェラ、近所から枝をもらい、挿し木して大きくなりました
プラム・パーフェクト、プラムというから、もう少し紫系かと思ったのですが…
ヒマラヤンムスク、モッコウバラ系、一期咲です。
ジャルダン・ドゥ・フランス(フランスの庭)、可愛い色が好き
挿し木で増えたほうが元気良く咲いています
ザ・シェパーデス、フルーツ系の香り
バレリーナ、太枝の根元ががミキリムシにやられて、勢いがなく、今年は花数が少ない…
シャンテ・ロゼ・ミサト、渡辺美里さんにちなんで命名されたバラとのこと
シンデレラ、可愛い花ですが、棘がすごい
ベレニアル・ブルー、今年もいっぱい咲きそう
ギー・サヴォア、斑入りの赤いバラです、これも挿し木で増やした方が元気良い
クリスティアーナ、中心が濃くて、外に向かって白くなる花色のバラ


バラとわんこ

この写真撮りたくて、でも、なかなか難しい。
でも、いい顔してくれたかも。

ママ手作りのアロハシャツ着てます。
ヘンリーフォンダのバラの前で
お姉ちゃんの黒ラブ、なかなか味があるね!


バラとアート

うちは美術館をやっているので、バラを植えたきっかけは、作品の周りをバラで飾りたかったのです。

つるバラのドルトムント、マイクロクリスタルアート
夫が、身近なものを顕微鏡で覗いた世界を作品にしています
バラのノバーリスと、マイクロクリスタリアート
何を覗いたかは、美術館にいらっしゃって、夫に聞いてみてください
ヒントは、大人の好きな飲み物
バラのクリスティアーナと、マイクロクリスタルアート
夫が、昨年末ぐらいから、ある身近なもの覗き始めたら、すごい世界があったとの事

うちの美術館は、週末だけやっています。


バラ以外にも花が次々と

ポピュラーなものから、変わり種まであります。

シャクヤク、他の花は植え替えをしたら咲かず、今年はこの子しか咲きませんでした
シャクヤク、この子は一昨年の秋植えたもの
ハコネウツギ、植えて二十数年、大木になりました
ヤツシロソウ、八代市に自生しているとか、タネから育てました
リンドウに似ています
イボタの木、自生木の花、超珍しい花かも
リョウブの花の蕾、可愛くて、思わず写真とっちゃいました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?