紫陽花画像

そろそろ、あちらこちらの公園で

咲き始めましたね・・・

もっとみる
ありがとうございます!
ありがとうございます!
3

ユリの進捗

そういえばそろそろ咲きそうなスカシユリ(オレンジ)の進捗を報告します。

3/23 

芽が出てきました。今年は6つ。

1ヶ月飛んで
4/22

めっちゃワサワサしてきた。まだ蕾は見えない。

左はピンクのやつ。

5/10

蕾出てきた。あれ、本数減ってない…?
5本になってる…?

とりあえず蕾は8つ。

5/20

かなり大きくなったぞ。手前が一番最初に咲くようです。

もうすでに色がつき

もっとみる

花、花、花!

庭のお花が次々と咲いております。

なので載せときます(。・ω・。)

クレマチスの「モンタナ」さんです。

今年で2年目かな?木に伝わせて豪華に咲いております。。

ボタン?シャクヤク???

たぶんボタン。

名前は・・・確か「ラビットテール」だったと思います。

ウサギの尻尾という名前の通り、丸くてふわふわした穂が特徴です。

名前忘れた・・なんだっけ。

う~~ん・・(名前出てこず)

もっとみる
どうもありがとうございます!
1

プルメリアの枝分け、挿し木の方法。

我が家の大きくなりすぎたプルメリアを

自己流ですが、枝分け、挿し木をしました。

成功率90%以上の方法です。

良かったらみてください。

ブログはこちら⬇️⬇️
https://dreamslowlife.hatenablog.com/entry/2020/05/26/222245

動画はこちら⬇️⬇️
https://youtu.be/6clr9NjWykk

もっとみる

盆栽はじめました

春なのか夏なのか。暦の上では初夏。暑さが増してきたと思えば雨が続く少し肌寒いこの頃ですが、この度盆栽をはじめました。某バンドの某ボーカルに影響されたわけではありません。元々興味があったのです。

今日は買ってきたもみじの鉢替えをしました。もみじいいです。秋の紅葉が楽しみで買ってきました。無事そこまでいけると良いね。

鉢替え

まず、買ってきた鉢から取り出します。根っこについた土を落としまくりまし

もっとみる

しとしと降る雨を見ながら、ハーブの手仕事で癒される。

今日は蒸し暑いなぁと思っていたら、雨が降ってきた。

降り始める前に庭のハーブを剪定したので、ミニスワッグ作り。

ユーカリ、ローズマリー、オレガノケントビューティー、ラムズイヤー 。 

ラムズイヤーの綿毛で覆われた柔らかい葉は、思わず触りたくなる。

ハーブは見て楽しみ、香りを楽しみ、触って楽しみ、飲んで食べて楽しみと五感に働きかけるもの。

そして、触って癒されるNO.1

もっとみる
ありがとうございます!
2

庭仕事の効用

私は、平凡な庭付きの戸建てを買って庭仕事を始めてから3年くらい、ガーデニングの仕事を始めて10か月くらいのまだまだ新人ガーデナーです。

そんな私ですが、庭は私の人生に大きな影響を及ぼしていることを感じます。とりわけ【庭仕事する】ことについて述べると、ただ庭を完成させて、鑑賞する以外にも、そのプロセス自体にたくさんの効用があることが分かってきました。今回は、ほんの一部かもしれませんが、庭仕事の効用

もっとみる

梅雨への挑戦

新型コロナの緊急事態宣言の全面解除されたのですが第2波などの不安もあり沖縄は観光立県なので本州、海外からの観光客数を安全に増やしていかないと厳しい現状になります。
そんななか2020年は5月11日に梅雨入りしました。
6月末くらいに梅雨が明ける長い梅雨になります。

そこでいつも日照問題が懸念されます。
沖縄温暖なので育成しやすい環境のイメージを持たれますが
日照時間が少ないので少々の工夫が必要に

もっとみる