シュガーバインの成長

おはようございます。

少し前に「シュガーバイン」を手に入れました。ベランダには家庭菜園、ガーデニングが少しずつ広がっているのですが、家の中は切り花がメインだなと。切り花も美しいのですが、育つものも見たい。ずっと枝垂れる観葉植物を探していて、ぴったりのものに出会えました!

名前もお砂糖みたいで可愛いし、葉っぱも緑の桜のようです。少し伸びている葉っぱ🍃をカットしたら、黄緑の若葉がどんどんでてきて

もっとみる
わーい💛今後ともよろしくお願いします💛
2

肌を出して気合いを入れる、5月。

5月になってしまった!
3度目の緊急事態宣言中。
木こりのような生活ならば世界と無関係でいられるかもしれないけど、近くのことでも、遠い国のことでも、なんらかのニュースを目にして窮屈でやるせなくて腹立たしくて悲しい気持ちになるとき、やっぱり自分が世界の一部だとヒシヒシと感じる。

少しでも切り離して考えられるように、ただ陽の光を浴びてみたり、風にバサバサ吹かれてみたり、土をいじってみたり、なるべく木

もっとみる
うれしいです! てげてげ!

「白い花のように」

DEPAPEPEの「白い花」も曲に歌詞をつけてみました。

「白い花のように」君が白い花の鉢を
かかえて振り向いて笑う

ガーデニング 楽しそうだ
花壇のレンガも積んでる

君の白いシャツの袖に
黄色い蝶々が停まる

トマトの苗 器用に植えて
大きく育ってねと祈る

君が穿いている
長靴がかわいいね

麦藁の帽子の陰
真剣な君の顔

あんまりやりすぎると疲れるよ
だから時々休んでお茶飲んで

ほら

もっとみる
スキ ありがとうございます!また見てくださいね!

春先芝生日記

 noteをサボり始めて1ヶ月。そろそろ元のペースに戻らないと。

 前回、芝生について書いたのが2/21なので2か月半ほど手入れ報告をサボっていたことになります。細々としたことを今更書くのも何なので今日は箇条書きと写真程度で作業記録としてとどめたいと思います。

クロッカスが咲く頃に春の準備を2/21 今年初めての庭いじり エアレーション

2/28 芝刈り 施肥(有機肥料)

3/14 芝刈り

もっとみる
ありがとうございます!「いいね!」がつくとホントに嬉しいんです。🍌
6

【お庭】before⇨after

お庭施工記録のつづき。
生まれ変わっていく姿をお伝えする前に、以前のお庭の様子をご紹介します。

大都会・四谷にお庭付きの店舗物件は、とてもめずらしいと思いませんか。
良く陽の当たる軒先には、椰子の木が4本。伸び伸び伸びたオリーブが一本、花がたくさんつきそうなアジサイが一株。あとはどこかから種が飛んできたポピーとドクダミがちらほら咲きます。

暖かくなると緑が元気に伸びてきてちょっとしたジャングル

もっとみる

ばら・バラ・薔薇・Rose🌹

昨日の事ですが。
「バラ園」に行って来ました。

このバラ園、個人が管理されていて、そのバラの数は500種1000株以上と言われています。

お天気がイマイチだったので、バラの美しさが半分以下にしか写せていないのですが、アップで撮った物はまぁまぁの出来かな?と。

紹介したのはホンの一部。

で、ここの入場料は何と

無料(タダ)!!!

駐車場はありませんけど、近くに停められるスペースがあるので

もっとみる
好きって言ってくれて嬉しい💕
7

窓辺の春

 皆さんこんにちは。キルギス在住の幸夫です。4月頭頃まで雪が降っていたキルギスですが、最近ようやく暖かくなってきました。街を歩いていても、いろんな所で花が咲いていて、お散歩をするのがとても楽しいです。

 花を見ていたら自分の部屋にも欲しくなり、バザールの園芸屋さんに行ってきました。私はマリーゴールドという花が好きなので、携帯でお姉さんに写真を見せつつ、「こんな感じの花の種を3種類下さい。」と我な

もっとみる
どうもありがとうございます!
6

100均の小さな鉢に多肉を植付け🌸

こんにちは🌸ぺこりです!

最近、もとからいた数種類に加えて
多肉ちゃんをいくつかお迎えしたので多肉エリアをきちんと作っていく事にしました🌸

今回はダイソーの小さなテラコッタ鉢を買ってきて…
石灰と漆喰プラスターをまぜてボコボコにしようかなぁと悩んだけど、
素直にミルクペイントで塗る事にしました🌸
(ミルクペイントも100均にあるよ🌸)

ビニール手袋で準備万端!

一回全体を水色にぬっ

もっとみる
嬉しいです🌸どうもありがとうございます!
3

ガーデン開墾計画 16週目 GW後半 2021/05/05

さて、GWの花壇づくりの続きです。

モルタルを追加で5kg買い足して2段目もレンガを積み上げた。

カーブ(曲線)部分などの隙間にもモルタルを埋め込み、余ったモルタルは基礎部分の補強で使い切った。

レンガの花壇が完成!!

まぁ、目地を埋めるのはもうちょっときれいにできるとよいのだろうけど、初めてやったにしてはよくできたかなー。

次は花壇の土づくり。が、その前に。

植物を植えるには土の酸度

もっとみる
Thanks!
5

【ガーデニング】スプラウト栽培の終わりが見えない

 カイワレが大好きなカナメのために、2種のカイワレのタネを購入した。空き容器にキッチンペーパーを敷いただけの簡易プランターにタネを入れ、毎日お世話に勤しんでいるのだが、はて。

終わりが見えない.........orz

カイワレさんは、水を与えて数日すると芽が出て全長数センチくらいになる。そこまでは暗室においておく必要がある。そして水は毎日キレイに取り替えてあげる必要がある。

そして、陽のあた

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
5