見出し画像

【メダカ】メダカの水槽に木枠をつけました。

我が家ではあまり上手くないくせに、結構色んな物をDIYをします。
本日はメダカのプラケースに木枠をつけた話です。

我が家のメダカは毎年無事に産卵をすることで、もう5世代ほどになっていますが、今年は子供と一緒に近くの用水路から捕まえてきたこともあって、数が増えてきました。


用水路でメダカを捕まえるの図
白鳥に遭遇


そこで、カインズホームで格安のトロ舟を購入し、より多くのメダカを変えるようにしました。

ところが、市販のトロ舟はプラスチック感前回のグレーの見た目で、なんとも味気ない感じです。


味気ない見た目

そこで1×4材を組み合わせて、簡易的な枠をつけることにしました!!

1×4材のいいところは、なんといっても安いことと加工の手間がかからず楽に作業ができ、その割にはそれなりに仕上がることです。


のこぎりでカットして


何となく四角にしていきます。

最後は塗料を塗って完成です。

塗料がメダカのトロ舟に入らないようにしっかり乾燥させたのちに、水であらない流してから設置をしました。

20分そこらで作った割には、それなりの出来で満足です。
コスト的にも3000円以内で制作することができました。

おかげさまでメダカも元気に泳ぎ回り、今年も無事に稚魚が生まれております。それも大量に。。。




余談ですが、ホテイ草の花が咲きました。
花が咲くとは知らなかったので、驚きと共に、花が散るまで1日足らず、という短い時間にさらに驚きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?