サーフボード作る その3

フォームを三種類購入し、最後の板はツインフィッシュ6’0を作成。

茨城から友達が来ており、アルメリックのモデルの名前は忘れましたが、それに乗らせてもらい、調子が良かったのでそれをもとに作りました。

長い事ショートボードに乗っていた為、レトロよりかはモダンな感じにしたかったので、なるべく軽く仕上げようと思いました。

シェイプはフィッシュ部分を失敗しない様慎重に行い、いい具合にできました。

もっとみる

DIYを楽しもう!!

皆さんはDIYという言葉は聞いたことがありますか?最近流行りのDIYですが、どのようにして流行っていったのか、具体的にはどういう風に作業するのかという内容を今回はお伝えしたいと思います。

そもそもDIYとは?

DIYとは、「Do It Yourself」のことで、日本語にすると「自分でやる」という意味になります。DIYは自分好みの家具を作れたり、インテリアを楽しんだりできることはもちろん、コス

もっとみる
スキありがとうございます!今後もよろしくお願いします(^ ^)
7

リビングシート決め

先日、リビングにコルクマット を敷きました。

足触りがとてもよく、少し強く踏んでしまっても気にならなくなったのでとてもいいのだけど、やっぱりこれだけだと味気ない。早いところフロアシートを敷きたいところ。

ただ、いかんせん種類が多くて迷ってしまう。そこで、カットサンプルを試してみることにしました。

5枚送ってもらって255円。送料無料。

ちょっと見に出かけても同じくらいはかかってしまうので、

もっとみる

人生初の障子貼り替えをやってみて、親の気持ちがよくわかった

父親が住んでいる家の障子がボロボロだったので、張り替えることにしました。実は障子の貼り替えは人生初です。

小さいことは実家の障子にいたずらをしていた記憶がありますが、貼り替えのお手伝いをした記憶はありません。いたずらさえしなければそうそう破れるものではないので、これまでする機会がなかったんですよね。

障子を剥がすのも意外と大変……。

水を含ませたタオルで濡らし、3分後に剥がすと一気に剥がせる

もっとみる
フォローもよろしくお願いします(^^)
2

魂のDIY~作業編~

鉄は熱いうちに叩けとはよく言ったもので、タスクは勢いがあるうちに取り掛からなければ雑念が邪魔をしゴールが先延ばしになりがちです。

僕はこれを「チュート徳井脱税理論」と呼んでいます。

さて、使用する材料はこちら。

・カラーボード
・スライドレール
・ブラケット
・3.5×12mmビス

早速作業に取り掛かります。

【STEP.1】ボード&スライダー固定

先ずはボードにスライダーを固定します

もっとみる

小さな幸せと

コロナの影響でリモートや残業禁止により、おうち時間が増えました。

私は家の時間が好きなので、子供と多くの時間遊べてうれしいのですが

一方で仕事をするために外に出ているので

自分は感染してないのか、自分が感染源になってしまうのではないか

なんとも言えないストレスを感じています。

そんな今、ちょっとしたストレス発散方法として、自宅の中で『小さな変化をつける』ことを意識しています。

小さな変

もっとみる

キッチンへの侵入を防ぐDIYをしよう!

最近、キンクマの葉さんがやっと寄ってきてくれるようになってだいぶ嬉しい中村です。

さて、今日はやんちゃで食いしん坊なわんこの飼い主さんにとって有益なnoteです。

キッチンは絶対に入らせないほうがいい

わんこはとても好奇心あふれる生き物です。
いろいろなものを嗅ぎ回ったり、飼い主さんが何をしているのか気になって寄ってくる姿は私たちを虜にしますが、時にはそれが命を危険に晒すことになるかもしれま

もっとみる
また見てね〜
1

VBAで退院サマリアプリを作る(3)入力したサマリをWordに差し込み印刷したい

前回の続き

病院内は「ネ申Excel」の巣窟だ。

特に、役所とか学会とか大学とかが関わる書類はネ申Excelのオンパレード。フリガナや番号が1文字1セルというのは当たり前の話だった。

(よく言われる科研費の申請書については、サーバーがアクセス過多でダウンして入力内容が飛んだくらいで、ネ申Excelに悩まされた記憶はない。すでに行政改革後だったのかもしれない)

そうでなくても、画面上は見えて

もっとみる
ありがとうございます!
1

古民家のセルフリノベに失敗した話(2)

最近流行りのセルフリノベーション(以下、セルフリノベ)に失敗した話を前回書いた。

これを読んでくださった方から、続編待ってます!との声をいただいたので、遅くなったけど今日は第2回を書こうと思う。

大丈夫?壊す前によく考えよう

僕が買った古民家は一見すると古風なつくり。だけど途中で安易なリフォームがくり返されたのか、床や天井が妙に現代風だったり、味気ない様相を呈していた。

この雰囲気がどうし

もっとみる
うれしい!ありがとうございますー!
4

押し花シール作ってみたよ

娘が四つ葉のクローバーを見つけたので、押し花シールを作ってみました

⭐️材料⭐️

押し花     

幅広タイプの透明テープ  

クッキングシート(私はダイソーで買いました)

⭐️作り方⭐️

お花や葉っぱを雑誌に挟んで押し花にする

クッキングシートの上に押し花を置き、上にテープを貼る

周囲をハサミで切って完成♪

スケジュール帳に貼ってみました♪

スミレやシバザクラなどでも素敵に作

もっとみる
Thank you♪
13