見出し画像

車中泊仕様化 その4

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

着々と車中泊を快適にするためのDIYが進んでいます。
今回は、ルーフラック増設!

運転/助手席の頭上空間に余裕があり、ここに軽い荷物を積み込めるようにします。

あまりコストはかけず、100均の突っ張り棒や、網目のラックを活用します。

幸い、カーテンレール取付時にアルミ板を加工して、ステーを設置していましたので、これを有効活用します。

突っ張り棒の先に、ペットボトルのキャップを使ってみましたが・・・。斜めに

グラブレールを取り外し、ここにネジを埋め込むことも検討しましたが助手席のグラブレールは残したいですね。

グラブレールも問題なく使えます。DIYで手がシワシワに(;'∀')

さすがにペットボトルのキャップは、強度も弱く振動で突っ張り棒がずり落ちることがありましたので、「マルカン」と呼ばれる金具を買ってきて、アルミ板のステーを自作し取り付けました。

ペットボトルのキャップは取り外し、丸型の金具を取り付けました
網目ラックに滑り止めマットを敷いて脱落を防止

さすがに重いものは載せられませんが、ブランケット、サンシェードなどの比較的軽めのものを載せて、車内スペースを有効活用することができます。

次は、ラゲッジルームにもラックを増設します。
いったい幾つのラックを増設するの? (;'∀')

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?