2020年 キャンプ業界 6つの予測①

アウトドアメーカーでプレスをしているKです。

2020年が始まり、巷ではかつてないほど冬キャンプが盛り上がり、キャンプブームの勢いを感じます。そんな中、今年キャンプ業界がどうなっていくのか、アウトドアメーカーで商売をしている私なりの視点で予測を立てましたので、どうぞご覧ください。

1.サードウェーブテントの台頭
昨年のキャンプ業界のビッグニュースと言えば、今まで無かった形状のテントが誕生し、バ

もっとみる

それぞれのコミュニティー

昨晩は、お世話になっているアウトドアショップの新年会兼交流会に参加してきました。私の住む宮崎県では、数少ないサークルのイベントです。今回都合がつき参加された方々は、出身も年齢も仕事も様々。ただ、宮崎県の環境を満喫し、豊富な自然環境で日常と違う刺激や職場以外の仲間づくりをしたい。共感できる仲間を応援したい、その場を提供してくれているPORTAL宮崎を応援したいという人達です(多分)。

先日の集まり

もっとみる

【客室紹介】全室冷暖房完備、プライベートのアウトダイニング空間

こんにちは。 COMOREBIグランピングの客室を紹介させていただきます! はじめに、COMOREBIの客室は全部9室です。 全室冷暖房完備で季節が変わっても快適なご宿泊ができると思います。 もう一つは、各室ごとに個別のウッドデッキがあり、その空間でアウトダイニングが楽しめます:)
それでは、各室タイプごとご紹介します!

COMOREBIのロゴの中にもある玉ねぎ形の「ロータスベルテント」です。

もっとみる

#SAJ2020 でアウトドアスポーツのセッションを企画した理由

僕はスポーツアナリティクスジャパン(SAJ)の実行委員をしているのですが、SAJ2020で企画したセッションでも、特に異色のセッションが発表になりました。

このnoteでは、このセッションを企画した趣旨を書いておきたいと思います。

なぜYAMAPなのか

YAMAPに興味をもったのは、GUILDの安藤さんがCXOになったことがきっかけでした。

データを視覚的に見せるのがとても上手い安藤さんが

もっとみる
目を揃えよう
16

1月5日 【中倉山】

旅人2日目は栃木県のお山にお邪魔しました。

【中倉山】
標高1530m
足尾銅山の銅の精錬により禿げ山になった過去も。
現在森は復活中。
登山口 銅親水公園
駐車場 20台程度
トイレ 遠いけどあり。
山の中にはありません。
登山道 道が分かりづらいです。
地図、コンパス必須です。

この日は以前よりSNSで親交のあった山番長さん

もっとみる

レジャー保険選び

本サイトは個人で調べた内容であり、ここに書かれた内容を保証するものではありません。契約内容なども変更になったり、条件がついていることもありますので、契約前に各人で約款をご確認ください。

私のレジャー保険の選び方

レジャー保険では、「死亡・後遺障害」、「入院保険金額」、「通信保険金額」、「賠償責任保険」、「携行品損害保険」、「救援者支援等保険」などがありますが、保険会社によって設定がかなり異なり

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします。
5

【ウェア / workmanお買い物日記】かぶればコーディネート完成。その上焚火対応。フィールドコア コットンポンチョ

日本一のミニサイト職人、尊敬する和田さんが着ていて欲しくなったやつ。
モダシンさんとコグレさんが主催する、インターネットのえらい人が集まるモダフルナイト。もう4〜5年通わせてもらってるのだが、そこに遅れてやってきた和田さんが着てたのがこれ。

**「WORKMAN コットンポンチョ」 **

だ。

和田さんの着こなしがとても素敵でグッと来た。帽子とポンチョのふわりとした感じとが女性っぽいよいバ

もっとみる

アウトドアのきっかけ① 【屋久島・縄文杉編】

筆者は、無類の運動オンチである。

小学校の頃から、運動神経の悪さと言ったら、それはそれはひどいものだった。

・走るのが遅い
・泳げない
・逆上がりができない
・跳び箱が飛べない

…その他多数。

よくぞこれまで生きてこられたものだが、そんな自分がアウトドアへの扉を叩いたきっかけは、【屋久島縄文杉トレッキング】だった。

朝の4時、外が真っ暗な時間帯から、荒川登山口をスタート。
ひたすらトロ

もっとみる

初めてのキャンプ民泊体験

先日、ときがわ町までキャンプに行ってきました。

そこでお世話になったのがキャンプ民泊NONIWAさん。

https://noasobifufu.com/campminpaku/

以前から存在は知っていて、気になってたんですよね。
年末のイベントでちょっとだけお話しさせていただいたりなんかして、
いつか行ってみたいと思っていたところでした。

キャンプ仲間とのキャンプ会場がこちらだったので

もっとみる

【社員インタビュー】挑戦し甲斐のある環境 自分が使うサービスだから尚更

スペースキーの小野です。今回の社員インタビューは、Webエンジニアの幾見 俊彦さんです。大手Webサービス企業にてテックリードとしてサービス開発を推進してきた幾見さんが、スペースキーに興味をもったキッカケは何だったのか。開発者目線でどのような魅力と課題があるのか。お話を聞きました。

※本記事は、2019年6月に取材・執筆したものです。

-これまでのキャリアについて教えてください。

Webエン

もっとみる
わ~!うれしい!
2