『自然』 #呑みながら書きました

23時30分 発 『自然』を前にすると『自然』を思い出す。  自然(しぜん)とはいわゆる森や川、茫洋な海や豊かな緑を指す。詰まるところ人手が加わっていないもの。自然(じぜん)とは「自ずから然るべく」という意味がある。ヨーロッパ圏では「本性」と同義で語られる。 『自然』を前にすると『本…

6/20森や林について

noteなどでいろいろな場所の写真を見ていて、 詳しくよくわからないけど「森」みたいな印象を受けることがありました。 木が集まっていたら「森」⁇ いやその前に「林」???  でも、雑木林とか竹林というイメージでもない… そこで検索してみたら、 とてもわかりやすいサイトを見つけました🌟 単に…

『森のみんなが喜ぶことが喜び』御神木からのメッセージ

御神木からのメッセージ 植物は夏の支度を始めている 水を蓄え、夏に備える 四季に合わせ、置かれた環境に合わせ どうしたら生きられるかを考える 私たち木々は、根を張り生きる 人間のように、移動はできない どんな環境であっても その場で、生き続ける 人は、いやなことから離れることができ 自…

御朱印と紫陽花を求めて山口県へれっつごー!

こんな時間にこんばんわ。 山口県の防府市の紫陽花寺巡りを してきましたよ✨ 癒されすぎた〜🥺 防府市にある、防府天満宮、 阿弥陀寺、瑠璃光寺を巡って 御朱印3つげっと! 瑠璃光寺と阿弥陀寺は 紫陽花が咲き誇って綺麗でした✨ これからの時期も緑が綺麗で おすすめです。 是非山口県に…

マルがマルでマルだから

わからないものにどうやって向き合うかわからない…けど忘れてはいけないものは?

いつからか世の中にはわからないものが溢れるようになりました。 いや、昔からあったのかもしれません。 でもそれは、ある程度想像の範囲だったかもしれません。 例えば携帯電話だったり、スマホだったり、これが一人一台になったらどんなことが起こるのか、なんとなく想像できました。 しかし最近…

朝顔のつぶやき

海の中へロケットが落ちて そこへ汚染水が流れ込む クジラはそんなことはわからない ポリ袋を飲み込んで腹を満タンにする こんな時代は初めてさ 植物は土を奪われて喘ぎ続ける きれいに舗装された道が無ければ 自動車は上手く走れない でも頼む ぼくらを呼吸させてくれ ぼくらが呼吸できないと人間も…

ゆめみの話

今、起業がしたい。 なにがわたしにできるのか、と思って まず、自分と自分で会話する為にnoteに記したいと思った。 日記ではなく、独り言ではなく、 わたしがわたしを読者にして伝わるように。 これから、わたしの話をしよう。 どこから話せばいいだろう。 思えば、自己紹介って本当に苦手。 …