上田久美子(Projectumï)

今はエンタテイメントの世界と、現代演劇などの「難しそうな」世界が分断していることを残念に思っています。二つの世界が緩やかに穏やかに行き来して、世界が温かく繋がっていけばいいなと願っています。 http://www.kumikoueda.com/

上田久美子(Projectumï)

今はエンタテイメントの世界と、現代演劇などの「難しそうな」世界が分断していることを残念に思っています。二つの世界が緩やかに穏やかに行き来して、世界が温かく繋がっていけばいいなと願っています。 http://www.kumikoueda.com/

メンバーシップに加入する

上田久美子(と制作チームProjectumï)の創作活動を支えてくださる皆さまのメセナです。 このnoteのメンバーシップに加わってくださることは、私たちが作品を世に送り出すための貴重な支援となります。この小さなメセナの募集を通じて、世界に資する創作活動を皆様と共に行ってゆけることを、私たちは切に願っています。

  • 大人の見守りワンコインメセナ

    ¥500 / 月
  • 学割/失業中プラン

    ¥500 / 月
  • ベーシックメセナ

    ¥1,500 / 月

マガジン

  • 上田久美子の創作ノート

    上田久美子の創作にまつわるあれこれをアップしていきます(無料記事)

  • 上田久美子の理想論

    配信チャンネル「上田久美子の演劇理想ロン」のトーク内容を、各月の配信番組から1〜2本を選び、テキストでお届けします。メンバーシップ「ベーシックメセナ」「学割・失業プラン」では無料でお読みいただけます。メンバー以外も単体購読可能です。

  • 上田久美子エッセー集

    日常や旅の中での発見、モヤモヤ、うにうに…上田久美子のエッセーをお届けします。 メンバーシップ「ベーシクメセナ」「学割失業プラン」の有料特典記事をまとめています。メンバー以外も記事の単体購入可能です。 今まで「上田久美子の演劇理想ロン」マガジンに全ての有料記事をまとめていましたが、そちらにはシラスチャンネル配信番組に関する記事だけを格納し、他の有料記事はこちらにまとめることにしました。

最近の記事

  • 固定された記事

noteでメセナを

みなさんこんにちは、上田久美子です。 今日は私のnoteについてお話させていただきます。 このnoteでは、上田久美子とその制作団体であるProjrctumïの活動にまつわる記事をお届けし、その売り上げを創作活動・公演制作に充当します。 Projectumïが主催する公演は、利潤を追求するものではなく、批評性のある作品をとおして、なるべく多くの人々に楽しみながら社会や世界について考えていただくことを目的としています。 公的助成を創作費に充てていくつもりではありますが、それの

    • 寂しさにまつわる宴会【公演情報解禁】

      1/24~2/3まで、東京は蒲田にある老舗大銭湯「蒲田温泉」の宴会場にて、体感型演劇を上演します。 https://kumikoueda.com/banquet-for-a-void/ 観客のみなさんは、「宴会」の招待客になって、軽食や飲み物を楽しみながら、作品をご覧いただきます。 ヨーロッパには飲みながらショーやコントを見る「キャバレー」がありますが、その日本版みたいなイメージもあります。 それなのに、テーマは、私たちの生きる社会の「寂しさ」。 カオスの予感…どうなるこ

      • しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 後編

        シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「星逢一夜」を特集し、源太役の望海風斗さんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、女優としての現在地をじっくり伺いました。 後編は、退団後のキャリアをめぐってお話しています。望海さん憧れのあの人のお話から、あくなき限界へのチャレンジを伺い、退団後も相変わらずのぶっちぎりの求道精神に触れられて、面白く、嬉しかったです。 ムーラン・ルー

        • しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 前編

          シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「星逢一夜」を特集し、源太役の望海風斗さんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、女優としての現在地を、じっくり伺いました。 前編は、「星逢一夜」の公演当時をめぐってお話しています。 上田久美子 本日も『上田久美子の演劇理想ロン』ゲストコーナーをお送りします。 今回は望海風斗さんに来ていただいております。こんにちは! 望海風

        • 固定された記事

        マガジン

        • 上田久美子の創作ノート
          4本
        • 上田久美子の理想論
          13本
        • 上田久美子エッセー集
          7本

        メンバーシップ

        • 「寂しさ」について教えてください【リサーチアンケート】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • noteメンバーシップの皆様へ【アンケート】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • noteメンバーシップの皆様へ【重要】

          この投稿を見るには 「大人の見守りワンコインメセナ」か「ベーシックメセナ」で参加する必要があります
        • 「寂しさ」について教えてください【リサーチアンケート】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • noteメンバーシップの皆様へ【アンケート】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • noteメンバーシップの皆様へ【重要】

          この投稿を見るには 「大人の見守りワンコインメセナ」か「ベーシックメセナ」で参加する必要があります

        メンバー特典記事

          寂しさにまつわる宴会【公演情報解禁】

          1/24~2/3まで、東京は蒲田にある老舗大銭湯「蒲田温泉」の宴会場にて、体感型演劇を上演します。 https://kumikoueda.com/banquet-for-a-void/ 観客のみなさんは、「宴会」の招待客になって、軽食や飲み物を楽しみながら、作品をご覧いただきます。 ヨーロッパには飲みながらショーやコントを見る「キャバレー」がありますが、その日本版みたいなイメージもあります。 それなのに、テーマは、私たちの生きる社会の「寂しさ」。 カオスの予感…どうなるこ

          寂しさにまつわる宴会【公演情報解禁】

          しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 後編

          シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「星逢一夜」を特集し、源太役の望海風斗さんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、女優としての現在地をじっくり伺いました。 後編は、退団後のキャリアをめぐってお話しています。望海さん憧れのあの人のお話から、あくなき限界へのチャレンジを伺い、退団後も相変わらずのぶっちぎりの求道精神に触れられて、面白く、嬉しかったです。 ムーラン・ルー

          しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 後編

          しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 前編

          シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「星逢一夜」を特集し、源太役の望海風斗さんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、女優としての現在地を、じっくり伺いました。 前編は、「星逢一夜」の公演当時をめぐってお話しています。 上田久美子 本日も『上田久美子の演劇理想ロン』ゲストコーナーをお送りします。 今回は望海風斗さんに来ていただいております。こんにちは! 望海風

          しばいばなしvol.2 「星逢一夜」【望海風斗ゲストトーク】 前編

          10月の観劇レポート ーフランス編ー

          先日、配信チャンネルで、10月にフランスで見たものについて徒然に語り、そこから上田久美子のなかでだんだん固まってきた演劇作りに対する考えをお話ししました。 無計画に行った突発配信だったので、ぐだぐだで拙いのですが、海外の現代演劇シーンに関心がある方は、作業用BGMの気分で聴いていただければ。 最初の方は話がいまいち面白くないのですが、30分30秒あたりとか、44分20秒あたりがけっこう自分的には面白い話なのと、1時間11分以降のまとめが一番聞いてほしいことです。 配信チャン

          10月の観劇レポート ーフランス編ー

          生殖が強制された国

          ルーマニアの山中の都市、ブラショフの民家の2階でこれを書いている。秋というのにさっきまで刺すように照りつけていた太陽が山の向こうに沈み、あたりはピンク色の光に包まれて、これから氷点下にもなろうかという夜がやってくる。ルーマニアは山深い内陸の国で、砂漠の国と同様、昼夜の温度差が二十度近くもある。海という液体がどれほど温度を保存し、それにより周囲の大気も温度が保たれるのかということを改めて理解し、海からの遠さを肌で感じる。 フランスではなくなぜルーマニアにいるのかというと、仕事関

          生殖が強制された国

          私のフランス住宅事情

           フランスに到着した。  11月にパリの日本文化会館が開催する公演『最後の芸者たち』というFestival d'automne(パリの演劇祭)参加作品に、作演出・出演の太田信吾さん、竹中香子さんのコラボレーターとして助っ人をしたり、今後、海外でも自身のプロジェクトの協力者を探すため色々な人に出会うのが主な滞在理由だ。  どんなところに住んでいるかというと、モントルイユというパリの東側に隣接する街とパリの境目あたりの、ワンルームのスタジオを借りている。  市としてはモントルイ

          私のフランス住宅事情

        記事

          10月の観劇レポート ーフランス編ー

          先日、配信チャンネルで、10月にフランスで見たものについて徒然に語り、そこから上田久美子のなかでだんだん固まってきた演劇作りに対する考えをお話ししました。 無計画に行った突発配信だったので、ぐだぐだで拙いのですが、海外の現代演劇シーンに関心がある方は、作業用BGMの気分で聴いていただければ。 最初の方は話がいまいち面白くないのですが、30分30秒あたりとか、44分20秒あたりがけっこう自分的には面白い話なのと、1時間11分以降のまとめが一番聞いてほしいことです。 配信チャン

          10月の観劇レポート ーフランス編ー

          10月の終わりの連絡簿

          9月末にパリに戻ってきてまもなく1か月が経ちます。色々な用事が同時進行し、何をやったという達成感はないけれど月日はどんどん過ぎていきます。 うちは目のいい家系でだれもメガネをかけていないのですが、手元のスマホの細かい字が見えにくいな…目が疲れているな…と思い続けて数週間、さっき、スマホを遠ざけるとピントが合うことに気がつきました。これは老眼ということに違いありません。 そう思った後、なんともいえず気が沈んでいる自分に気がつき、平凡な現象で健康問題ですらないのに、老いるという微

          10月の終わりの連絡簿

          生殖が強制された国

          ルーマニアの山中の都市、ブラショフの民家の2階でこれを書いている。秋というのにさっきまで刺すように照りつけていた太陽が山の向こうに沈み、あたりはピンク色の光に包まれて、これから氷点下にもなろうかという夜がやってくる。ルーマニアは山深い内陸の国で、砂漠の国と同様、昼夜の温度差が二十度近くもある。海という液体がどれほど温度を保存し、それにより周囲の大気も温度が保たれるのかということを改めて理解し、海からの遠さを肌で感じる。 フランスではなくなぜルーマニアにいるのかというと、仕事関

          生殖が強制された国

          しばいばなしvol.1 「翼ある人びと」【朝夏まなとゲストトーク】 後編

          シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「翼ある人びと」を特集し、主演の朝夏まなとさんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、目覚ましい活躍を遂げておられる現在の朝夏さんの演技論、ここまで飛翔を遂げるに至った過程を、じっくり伺いました。 後編は、退団後のキャリアをめぐってお話しています。 上田久美子 そこからですね、今日はまあくんの第二の俳優人生についてもお話を伺いたい

          しばいばなしvol.1 「翼ある人びと」【朝夏まなとゲストトーク】 後編

          私のフランス住宅事情

           フランスに到着した。  11月にパリの日本文化会館が開催する公演『最後の芸者たち』というFestival d'automne(パリの演劇祭)参加作品に、作演出・出演の太田信吾さん、竹中香子さんのコラボレーターとして助っ人をしたり、今後、海外でも自身のプロジェクトの協力者を探すため色々な人に出会うのが主な滞在理由だ。  どんなところに住んでいるかというと、モントルイユというパリの東側に隣接する街とパリの境目あたりの、ワンルームのスタジオを借りている。  市としてはモントルイ

          私のフランス住宅事情

          9月の終わりの連絡簿

          8月の城崎アートセンターでのプロジェクト・プネウマの作品リサーチとワーク・イン・プログレスの発表を終えて、9月からは別の作品の「リーディング・ワークショップ」(”les pleureuses”―泣き女たちー)が芸術公社主催で始まっています。こちらのワークショップは月1~2回で、1月まで行います。 また、先月の連絡簿でご協力をお願いしました「メンバーの皆さまの中で、配信チャンネルのトークのテキストを読むのが好き!という方はどれぐらいいらっしゃいますか?」というアンケートに、ご

          9月の終わりの連絡簿

          しばいばなしvol.1 「翼ある人びと」【朝夏まなとゲストトーク】 前編

          シラスチャンネルでは、上田久美子の現在・未来の作品についてシェアするとともに過去の上田作品についても語っています。 過去編のなかでは9月に「翼ある人びと」を特集し、主演の朝夏まなとさんをゲストに、当時の演技について振り返るとともに、目覚ましい活躍を遂げておられる現在の朝夏さんの演技論、ここまで飛翔を遂げるに至った過程を、じっくり伺いました。 前編は、今だから言える当時の互いの心境など、「翼ある人びと」をめぐってお話しています。 こちらの番組と対で配信した「翼ある人びと」脚本術

          しばいばなしvol.1 「翼ある人びと」【朝夏まなとゲストトーク】 前編

          山の劇場とパズドラの民

           今年の夏も、富山県は利賀村の、SCOTサマーシーズンという演劇祭を訪ねた。  そして何冊かの本を読んだ。  夏の終わりにぼんやりと形をとりかけてきた思考がある。固まっていない、ゆらめく煙の形みたいな思考だけれど、大切そうに思うので書き残しておきたい。  富山駅から車やシャトルバスで1時間半ちかく山道を登った先、白川郷にも近い山間部に合掌作りの家屋が点在し、いくつかは劇場に改造されている。山並みを借景にして大池に浮かぶ野外劇場、俳優たちが世話している畑など、一帯は演出家

          山の劇場とパズドラの民

          徒然なる対話ーチャンネル開設一ヶ月の報告ー

          「上田久美子の演劇理想ロン」で配信を始めて一ヶ月の振り返りを、チャンネル運営のサポーター菱田伊駒と、上田久美子の対談で行いました。シラスチャンネルを経営するゲンロンの人々からの遠回しな指摘により「私たちのチャンネルはお硬すぎるらしい」と反省した我々は、近頃流行りの「寝落ちコンテンツ」を標榜してゆるっと対談…していたつもりが、放送終了後、机の上で静かに見守っていた神様“オカヤマイオン“から、猛省を促されました。 ①寝落ちコンテンツとは、寝てしまうほどつまらない話をダラダラする

          徒然なる対話ーチャンネル開設一ヶ月の報告ー

          8月の終わりの連絡簿と掲示板アンケート

          メセナのためのnote開設、配信チャンネルスタートから一ヶ月と少しがたちました。 初めての挑戦ということで心のままにやってみたこの一ヶ月でしたが、より良いnoteのため、今後の記事の内容を検討したいと思っております。 メセナメンバーの皆さまのご意見も伺うため、noteのメンバーシップ用「掲示板」を公開いたします。 次の質問にお答えいただけたら嬉しいです。 こちらのnoteでは、大きく分けて、配信チャンネルでのトークをテキスト化した記事(「大阪大学講演会」「呼吸にまつわ

          8月の終わりの連絡簿と掲示板アンケート

          試演「呼吸にまつわるトレーニングプール」報告会(後編)

          城崎温泉でのアーティストインレジデンスを終えたばかりの8/17、上田久美子の活動報告を兼ねてラジオ風のシラスチャンネル配信を行いました。 議論が白熱してきた後半部分を文字でお伝えしたいと思います。 「上田へのダメ出し」の中見出しコーナーを、ぜひお読みいただきたいです。自分でも話す予定のなかった記憶が蘇り、わくわくするひとときでした。 宝塚的になりがちな演出のこと 平野 システム非常にやっぱり大変でしたね。 上田 たくさん音のストリーミングを使うこういった場合には、それ専

          試演「呼吸にまつわるトレーニングプール」報告会(後編)

          試演「呼吸にまつわるトレーニングプール」報告会(前編)

          城崎温泉でのアーティストインレジデンスを終えたばかりの8/17、上田久美子の活動報告を兼ねてラジオ風のシラスチャンネル配信を行いました。 その模様を文字でお伝えしたいと思います。 noteおよびシラスチャンネルでサポートくださるメセナの皆様のおかげで、収入の発生しない試演のみの実験的な創作が支援されています。 この世界にいま必要なアートとは何か、皆様とこのnoteで創作の悩みや喜びを共有して、一緒に進んでいけたら嬉しいです。 この前編もおすすめですが、後編の「上田へのダメ出

          試演「呼吸にまつわるトレーニングプール」報告会(前編)