ワタナベアニ

写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツルッパゲとの対話」 https://www.amazon.co.jp/dp/4908586071/

医療施設が充実していなくて地理的に断絶した離島ならまだわかるけど「他県からうちに来てくれるな」とか言ってる精神構造は、本当に田舎臭いな。ウィルスに県境なんて関係ないだろ。

年齢を重ねてきたら、自分のための豊かさじゃなくて、同じ仕事を選ぶ後輩のために豊かであるべきじゃないかと考えています。物質的な意味だけではなくて。
だってこれから進む道の先にいる先輩が、物心両面で貧乏臭かったら萎えるでしょ。子供が「Youtuberになりたい」と言うのもわかります。

Paris.

『Mission:Impossible』のロケ準備を見たとき、日本映画には悪いけど、竹槍だと思った。もちろんアメリカにも竹槍から始まる映画はあるんだけど、能力を評価された人には数百億円の予算が渡される。歳を取って竹槍で戦っている姿を美しいモノと言ってちゃダメだよね。安い居酒屋で。

先月観た映画は32本。いいとか悪いとか何も考えず、選ばずに観ている。タイトルでつまらなそうだと決めつけているモノもあるし。
誰かに「あの映画を観ましたか」と聞かれたとき、観ていませんと答えたら、会話はそこで終わるでしょ。観ていればその世界について話すことができる。