見出し画像

ヤンゴトある:Anizine

やっていないことや、できない理由を他人から聞かされるのが嫌いなんだなあと、ふと思いました。周囲の「あっという間に軽々と何でもやっている尊敬すべき人々」に慣れてしまっているからこそ、自分もそうでなくてはならないと反省します。いつやっているんだろうというほどの圧倒的スピードで次々と何かを作っては発表する人がいて、その労力は凄まじいものだと想像できます。

たとえばその「展覧会をやります」という投稿に「僕は学校の課題で忙しいので行けません」などとコメントする人がいます。作る労力と観る労力では比べものにならないのに「観に行くことすらしない」というのは自分ではサボりにカテゴライズしています。大事な話はここから。

ここから先は

403字

Anizine

¥500 / 月

写真家・アートディレクター、ワタナベアニのzine。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。