写真の部屋

346
記事

念写するなよ:写真の部屋

写真を撮り始めてわかったのは、「嘘をついて自分を大きく見せられないこと」だ。 写真はそこに行って、その瞬間にそこにいた人、あったモノしか写せな…

人見知らない:写真の部屋

街を歩いていても、気になった人がいたら誰彼構わず写真を撮らせてもらっている。スタジオで撮影が終わったときにそこにいるクライアント全員を撮ったこ…

100万円の使い道:写真の部屋

「100万円持っていて、いい写真を撮りたかったら、10万円のカメラを買って、残りの90万円を旅に使うといい」 と思っている。10万円のカメラが100万円の…

彼女が隠したかったモノ:写真の部屋

『ロバート・ツルッパゲとの対話』で、地方から東京に出てきた女性が、部屋をイタリアン・モダンの家具で統一していた話を書いた。 「出発点と目的地が…

排除のデリカシー:写真の部屋

ここは有料の定期購読マガジンなので、具体的な「得」も必要かなと思っております。 アートディレクターの立場で写真を見せてもらうことを数十年やって…

写真のレシピ:写真の部屋

たとえば、こういう写真を撮っているとする。 写真には自分で変えられる条件と、そうでないものがある。変えられないことは仕方がないとして、変えられ…

写真には写らない:写真の部屋

ブルーハーツみたいなことを言ってますけど。 写真を撮るときは、見たモノに反応していると思いがちですけど、実はそうじゃなくて「自分が見たいモノ」…

彫刻を撮る:写真の部屋

写真の8割以上は、写っているモノの善し悪しで決まる。こういう言い方をすると「僕はそうじゃないと思う」と反論したくなるだろうけど、そうなんだから…

課せられた義務:写真の部屋

写真家には「課せられた義務がある」というお話。 義務という言葉を定義すれば、権利を得るために最低限守らなければならないこと、になるだろうか。面…

卒業アルバム:写真の部屋

人物を撮るときに、見せたい部分が見えているなら1灯だけのライティングにしたいと思っている。 人物のスタジオ・ライティングを教える人は、だいたい2…