見出し画像

フィリピン最後の秘境リゾート【エルニド】Ver.2

こんにちは。myコンサルティング 代表の坂元康宏です。
5月26日~29日の4日間、フィリピンのパラワンにあるリゾート地『エルニド』に行っていきました。

今回は後半の記事となります。


【エルニドの飲料水事情】

エルニドの環境やホテルの素晴らしさは前半の記事でお伝えした通りです。
しかし、海外で気になることとして「水」の問題があります。

前回マニラから帰国した翌日に私は激しい腹痛と高熱が出ました。
そうしたことからマニラでは、水道水や飲料に入っている氷を摂取しないように気を付けています。

今回のエルニドでは、あまり気を遣わず楽しみましたが、体調を崩すことは全くありませんでした。

日本では当然のことですが、当たり前に水を飲めるというのは本当に素晴らしいことだと痛感しました。

【エルニドのワイン事情】

私は以前からワインが大好きで、日本にいるときも、海外にいるときもワインを愛飲しております。
今回も事前にリゾート内のレストランにワインがあるのか調べましたが、よく分からなくて不安でした。

ただ、初日に通されたレストランの座席近くにワインセラーがあったので、とても安心しました。

ワインのラインナップとしてはまぁまぁというところでしたが有名どころは取り揃えられていました。
しかし、値段についてはかなり高い印象でした。

考えてみるとそもそもフィリピンが島国であり、さらに、エルニドは離島であるため、輸送コスト(飛行機+船)がかかり、さらにリゾート価格も乗るのだと思います。

【エルニドのロケーション】

ロケーションはとにかく素晴らしいの一言です。
ただし、今回の滞在中は、乾季から雨季への変わり目であったため、4日間で晴れたのは1日だけでした。

しかし、その1日が本当に素晴らしく、海の青さ・広がる青空・真っ白な砂浜・波の音など、この世にこれ以上の素晴らしい場所はあるのかと思うくらいでした。

ちなみに、事前に6月から雨季と聞いていたのですが、2週間前の5月中旬から雨季に入っていたそうです。

通常は、3月~5月がベストシーズンで、訪れるなら12月~5月中旬くらいまでが天候に恵まれやすいとのことです。

【ホテルの部屋とリゾート設備】

ホテルの部屋も素晴らしかったです。
写真などは別の記事にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

パングラシアンリゾートには、キャノピーヴィラ・ビーチヴィラ・プールヴィラ・カラウヴィラの4タイプの部屋があります。

今回はビーチヴィラに宿泊しました。
89平米あり、とてもゆったりしたお部屋です。(すべての部屋タイプ・グレードも同一で89平米でした)

ビーチヴィラは目の前にビーチがあるので、部屋から1分もかからずにビーチまで行くことができます。

シャワーの水圧や水量、温度についても申し分ありません。

1日に2回ルームクリーニング(夕方はターンダウン)が入るので、バスタオル・バスローブは常に新しいものが用意され、ミネラルウォーターも切らすことがありません。
部屋のミニバーは全て無料でした。

リゾート設備としては、
・プール
・プールバー
・ビリヤードスペース
・図書室
・売店
・小規模セミナールーム
・フィットネスジム
・エステサロン

など、とても充実していました。

リゾートの敷地が広いため、カートで移動することも可能です。
カートはフロントに連絡をすると従業員さんが迎えにきてくれて、そのまま運転もしてくれます。
もちろん徒歩での移動も可能です。

【オプショナルツアー】

基本的に無料のオプショナルツアーが毎日開催されています。
私たちは天候の影響もあり、無料のオプショナルツアーには参加しませんでした。

唯一、有料のサンセットクルーズ(1時間ほど)に参加しました。
あいにくの曇り空で、日の入りは見られなかったのですが、途中で停泊をしてワインや軽食を楽しむことができました。
潮風がとても気持ち良かったです。

【リゾート内にミズオオトカゲ!?】

リゾート内には、「ミズオオトカゲ」という体長数メートルあるトカゲがたくさんいます。

ただ安心してください。
ミズオオトカゲはとても臆病で、人を襲うことはまずないとのことです。

それでも最初は驚きました。
説明なしにパッと見ると、獰猛で猛毒を持っていることで有名な『コモドドラゴン』かと勘違いします。

トカゲを観察していると、だんだん可愛らしく思えてきて、翌日からはトカゲを探すようになりました笑

ちなみに、トカゲよりもサルの方が怖いようです。
今回は遭遇しませんでしたが、サルは集団で襲ってくることもあり、注意が必要です。

今回の記事は以上です。
エルニドは本当に素晴らしいリゾートですので、機会がありましたら是非体験していただけたらと思います。

株式会社myコンサルティング
代表取締役 坂元 康宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024©️My Consulting Co.,Ltd

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?