赤ワインのお話 ガルナッチャ ネグラ (EL GOS)

IKEYAでは、主にフランスやスペインのワインを取り扱っています。 今回は、赤ワイン品種の「ガルナッチャ ネグラ」とIKEYAで取り扱っているワイン「EL GOS」をご紹介します。相性のよいIKEYAのお料理も紹介していますので、参考になさってください。 原産地スペイン北東部のアラゴン州が原産地といわ…

酒類提供のご案内

6/20まではノンアルコールドリンクのみでの営業となっております。 6/20以降も、お酒が飲めなくてもお楽しみいただけるようなドリンクをご用意してお待ちしておりますのでぜひ一度お越しください😌 気温も高くなってきて、いよいよ夏到来といった雰囲気ですが体調に気をつけつつスタッフも頑張っていき…

コーヒーとお酒 Vol.14

白ワイン飲み比べ その11 今年に入ってハマった白ワイン。一時は毎日のように飲んでいたのですが、さすがに体型にその結果が出始めてからというもの、週末だけ楽しむようになりました。 そうなってくると、もう少し良いお値段の白ワインにも手を出してみたいなぁと思ったり。 というのも、白ワイン…

サービス業のプロから見るプロ✨

ハワイに旅行に行けば必ず寄るウルフギャング 色々なスタッフと行った 思い出の詰まった場所です そんな大好きな海外旅行も 今はこんな状況で行けません 日本でもウルフギャングに行こう!! そう思い青山店の方にお邪魔しました お洒落な外見やエントランス✨ 日本を忘れれるようなイメージだった✨…

ワインの「温度」って何度が適正???

皆さんこんにちは皆さん新倉(シンクラ)です。 今日はワインの「温度」について少し書いていきたいと思います。 ワインは繊細な生きた飲み物です。ただあまり難しく考えすぎないでほしいなぁと思っています。 基本となるスタンダートは理解した上で、個人個人の嗜好に合わせてこの様な理由があってこ…

スワリングによる酸素の溶け込み量

#サークル記事 ワインを飲むシーンで頻繁に目にするスワリング。このグラスを回す行為によるワインへの影響を、ワインの溶存酸素量の視点からかつ、グラスの形状やサイズごとに調査したレポートを元にした記事を公開しました。 ワイングラスとスワリング | ワインあるある 記事中では具体的な数字に…

498

JSA試験学習記録〜7日目〜

ワインエキスパートの試験まで残り2ヶ月! 不出来でも、続けることが素敵。頑張ろう。 今年受験の方、一緒に頑張りましょう🍷 【進捗メモ】 ⭐️問題数: 102問 ⭐️正答率: 67%

ブドウの凍害とは?メカニズムと対策、耐寒性品種

霜害と凍害ってなんとなく違う現象だとは思うけど具体的には何が違うのか分からない。 てか、凍害って何?聞いたことがない。。。という方も多いかと思いますので調べてみました。 ①では霜害についてまとめたので、この記事では、凍害をピックアップしていきます。 霜害についてはこちらから http…

ブドウの霜害とは?メカニズムと対策、耐寒性品種

霜害と凍害ってなんとなく違う現象だとは思うけど具体的には何が違うのか分からない。 そもそも霜ってなんだろう?と自分でも上手く説明が出来なかったため、まとめていこうと思います。 この記事では、霜害をピックアップしています。 凍害についてはこちらから https://note.com/wineparadox/n/n

お酒はロマン

「銀座の中心でプリンを食べた」 というタイトルの記事、同じようなものをその2日前に書いていたことに気づいて、タイトルを変えた。「銀座の中心でプリンを食べた【彼氏がいるけど合コンに行った時の心理】」 私は彼氏がいるときに合コンに行ったことはない。これは「そういう状況があったとき」の…