見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#2024番外編《文月に横浜駅の路地裏で》

7月に入り、いよいよ夏本番を迎えましたね。

今年の夏は平年より気温が高くなることが予想されておりますので、ぜひ栄養満点の旬料理とキリッと冷やしたワインを楽しんで、猛暑を吹き飛ばしましょう

さて、ワインビストロ路地裏では夏食材をふんだんに使用したメニュー&暑い日にピッタリのワイン達を豊富にご用意しております。

ペアリングワインショップ バックストリートより毎月のペアリングワインをご購入いただけますので、ご興味がございましたらぜひご覧いただきますと幸いです。

ペアリングメニューでは、noteで公開したレシピも一部採用しており、皆さんからのスキ・温かいコメントはメニュー構成の参考にさせていただいております。

いつもたくさんのスキをくださる皆さんへ、心より感謝申し上げます

1品目 - アユのリエット -

まずは旬のアユを贅沢に使用した、旨味たっぷりのリエットから。

アユとも相性のよい、ソーヴィニヨン・ブランを使用した爽快なニュージーランド産スパークリングワインと合わせてどうぞ!

Marlborough Valley WinesMarlborough Sun Sauvignon Blanc Bubbles

柑橘の皮パッションフルーツグアバのようなフレッシュなアロマ、青りんご柑橘を想わせる爽快で引き締まった果実味と酸味が口いっぱいに広がります。

生産者:マールボロ・ヴァレー・ワインズ 銘柄:マールボロ・サン ソーヴィニヨン・ブラン バブルス


2品目 - マダコとセロリのアンチョビマスタードマリネ -

お次は、プリプリ食感のマダコに、爽やかな芳香を放つセロリのシャキシャキとみずみずしい歯ごたえがくせになるマリネを。

こちらには、夏にピッタリのポルトガル産ヴィーニョ・ヴェルデがオススメ!

Quinta da Raza Vinho Verde Raza Branco

3種類の土着品種をブレンド。レモングレープフルーツ青りんごなどのフレッシュなアロマが広がる、軽やかで爽やかな味わいの白ワインです。

生産者:キンタ・ダ・ハーザ 銘柄:ヴィーニョ・ヴェルデ ハーザ ブランコ


3品目 - エビとチキンのチーズパエリア -

エビと鶏もも肉の旨味をギュッと閉じ込めた、ボリューミーで濃厚なチーズパエリアです。

こちらには、ルーマニア産シャルドネをペアリング!

Viile Budureasca Vine in Flames Chardonnay

ステンレスタンクとオーク樽にて発酵、ルーマニア産の225Lオーク樽にて4か月の熟成。トロピカルフルーツの甘やかなアロマとバニラの風味、凝縮した果実味、しっかりとした樽の風味が楽しめる白ワインです。

生産者:ヴィル・ブドゥレアスカ 銘柄:ヴァイン・イン・フレイム シャルドネ


4品目 - トマトとバジルのイタリアン餃子 -

豚肉のジューシーな脂とチーズのコク、トマトとバジルの甘酸っぱく爽やかな風味が口いっぱいに広がるイタリアンな餃子をお召し上がりください!

▼ホームページでレシピ公開中です▼

こちらには、ショウガの風味を感じるオーストラリア産オレンジワインを提供しています。

Vinteloper Park Wine White

白ブドウで醸されたオレンジ系ワイン。マスカットショウガのみずみずしく爽やかなアロマに、フレッシュな柑橘を想わせる果実味心地よい苦味がじんわりと広がります。

生産者:ヴィンテロパー 銘柄:パーク・ワイン ホワイト


5品目 - 桃の生ハム包み -

以前ご好評をいただいた、イチジクの生ハム包みをアレンジした一皿。
桃と生ハムも最高の組み合わせですよ!

▼イチジクバージョンのレシピを公開中です▼

こちらには、桃のジューシー感と相性抜群のフランス産ロゼワインを合わせています。

Domaine De La Mordoree Côtes du Rhône Rosé

温度管理のもとセニエ法で醸造、砂糖漬けのオレンジやチェリーを連想する甘やかなアロマに加え、かすかにアニスの風味も。まろやかな口当たりと長い余韻が楽しめるフルーティーなロゼワイン。

生産者:ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ 銘柄:コート・デュ・ローヌ ロゼ


6品目 - イワシとなすのスパイシー香草焼き -

こんがりと焼き上げた旨味たっぷりのイワシにスパイスと香草の薫り高く複雑な風味が加わった、味わい深い一皿です。

▼ホームページでレシピ公開中です▼

グビグビと飲めてしまう、ポルトガル産赤ワインがよく合います。

Niepoort Nat’ Cool Baga

ニーポートが始めた革新的なコンセプトであるナット・クールは低アルコール、低抽出、低介入、オーセンティック、オーガニック、クール、1Lボトル、手頃な価格等をルールに造られます。赤いベリーにスパイス、ミネラルの要素を感じ、少し冷やしても美味しくいただける驚くほど軽快で親しみやすい赤ワイン。

生産者:ニーポート 銘柄:ナット・クール バガ


7品目 - ロックフォールソースの牛ステーキ -

青かびのピリッとした刺激濃厚でクリーミーな味わいが特徴のロックフォールをソースに昇華した、食べ応えのある一品。

こちらには、豊かな香りと果実味が魅力的なアメリカ産赤ワインを!

Smoking Loon Cabernet Sauvignon California NV

プラムカシスの黒い果実のアロマに加え、バニラココアコーヒー、キャラメルなどの要素も感じられます。豊満な果実味となめらかなタンニンが魅力的なお手頃価格の1本です。

生産者:スモーキングルーン 銘柄:カベルネ・ソーヴィニヨン


ワイン・料理ともに1杯・1皿からご注文いただけますので、ぜひお気軽にペアリングをお楽しみいただきますと幸いです🍷

最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,828件

#イチオシのおいしい一品

6,534件

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!