見出し画像

【自己紹介】 はじめてのnote

初めまして。
お酒と食と旅が好きな、出張族の40代女性です。

noteでは、出張先や旅先で出会った、
お酒、食べ物、風景、人との出会いについて
書いていきます。
読んでいて、

『旅している気分で楽しくなるような』

記事を投稿していきます。
どうぞよろしくお願いします。

*****


私の仕事と家族構成、私のルーツ

私は、2017年から技術系講座の講師として
全国各地へ出張しています。

東京都在住。旦那さんと二人暮らし。
出身は東京都ですが、
両親が岩手県出身なので
子どもの頃は毎年夏冬には岩手で過ごしていました。
今は、母が岩手に戻っていることもあり、
年に数回帰っています。
(※出身ではないけどいつも「帰る」と言ってしまいます)

趣味について

趣味は、酒・食・旅のほか、
・スキー(テクニカル挑戦中)
・山登り(体力は下の下)
・読書(範囲は狭い。マンガも大好き)
・音楽(一日中何かを流してる。perfume大好き。最近は龍崎一とimaseにはまってる)
・神社めぐり(御朱印帳とおみくじの土人形を集めるのが好き)
などです。

趣味・・・とまではいかないけど好きなこと

趣味までは到達していないけど好きなことは、
・インテリア(シックなもの、シンプルなものが好き。ダイニングテーブルと椅子を探してる。ベランダ用の椅子も)。
・観葉植物(いま増員させたいのはフィカス・ウンベラータ)
・料理(おもに酒に合うものと簡単に作れるもの)
・器集め(陶器、ガラス、磁器、漆器、木、素材はどんなものも好き)
などで、他にもまだまだ興味があることはたくさんあります。

noteで書きたいこと

noteで書いていきたいことは、
お酒、食、旅、人との出会いについて。
それらについて、
もう少し詳しく説明させてください!

①お酒について

まず、お酒について。
出張や旅行の傍らに、
地酒・ワイン・クラフトビールにクラフトジンを
物色することが楽しみです。
美味しいお酒を見つける度に収めた写真は
300枚を超えます。
(そんなに呑んできたのか……)

お土産として買って帰ったお酒に、
「何が合うかな」
と料理を考えるのも楽しみです。

②食について

お酒だけでなく、食べることも大好きです。
ご当地のグルメ、名物、特産品にも目がありません。
駅ビルのお土産屋さんだけでなく、
車で回って道の駅を探索するのが特に好きです。
また、お土産で買って帰ったお酒に合わせて
料理を作るのも好きです。
おうち料理についても書いていきます。

③旅について

旅自体も好きです。
初めて見る景色、
街の雰囲気、
空気や匂いにわくわくします。

④人との出会いについて

基本的にはあまり人が多くないところが好きですが、
旅先で出会った人と会話を交わすことは好きです。
酒屋でお酒のことを教えてもらったり、
飲食店や宿泊先で
地元の人がよく行くパワースポットを勧められたり。
ただすれ違う時に挨拶を交わすだけのこともあります。
気持ちが良くなったり、
旅がより楽しくなったりします。
その時のワクワクやほっこりした気持ちを
読んでくれた方が感じてもらえたら嬉しいです。

もともとは・・・

もともとはFacebookでリアルタイムに投稿していました。
「いろんな土地の素敵なものを
 少しでも多くの人に知って欲しい」
という気持ちが大きく、
美味しかったお酒や食、
楽しかったり感動した風景、
心が温かくなった出会いなどを
投稿してきました。

Facebookでも充分楽しかったのですが、
過去の投稿が埋もれがちなことが常々残念でした。
もう少しちゃんと残したいな…と思い、
noteを始めることにしました。

これからどうぞよろしくお願いします!

noteでは引き続き、
出張先や旅先で見つけたお酒や食、
印象に残った景色、人との交流、
お酒と楽しむおうちご飯について
書いていきます。
noteで初めて書くこと以外にも、
Facebookの過去の投稿を
リライトしていきます。

お酒、食、景色を、
一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?