おこめのスタウトを楽しむ

今回ご紹介する「おこめのスタウト」は、先に発売しました「はなうたシリーズ(はなうたドロップス、はなうたホップス)」とは、ちょっと趣が違ったお酒となります。 『酒づくりをもっと自由にしたい』という思いから、味や素材はもちろん、ジャンルを超えた様々な人たちとのコラボレーションなどを通…

この、ばかちんが【13】

物件本契約、しゅうりょ~~う!! 内装屋さんへの発注、しゅうりょ~~う!! 100マンふっとんだよ、てへ(^_-)-☆ 当初の皮算用より、微妙に少し金額が上がりました。 自営の人、思ったよりお金かかる~とはよく言われますがその通り。 ここら辺の計画、計算もとっても大事になってきます。( ..)…

ブログ開設しました〜 といってもまだ何も記事を書いてないんですけどね https://sake-nomo.com/

平成30年度新酒鑑評会金賞受賞酒、雨後の月大吟醸

岩がきがいっぱい届いた!大分県の佐伯の大入島っていうところの岩がき! この島は海がとってもきれいで、美味しいものがいっぱいのようで、毎週末、酒友からの食テロ投稿がタイムラインに上がってくる。 ってことで、今日はとっておきのお酒を開けよう! 丁度届いたばかりの、平成30年度新酒鑑評会金…

『for me?』 or 『for you?』

デザイナーの方と打ち合わせをしてた際に、 『いつもお世話になってるので~。』 という感じで、お酒を頂きました。 こんな感じの方です。 慰安旅行の時の写真が、結構、上手く撮れたと思ったんですが、 目線を入れたら、ほぼ隠れちゃいました。 ■デザイナープロフィール 名前:yanami 性別:?? …

【2021/06/24版】 最新SAKEトピック!

日本酒の新事業向けに税務署に免許を申請中ですが、複雑さに困惑しております。 お酒の世界って本当にがんじがらめですね。いずれ、noteでレポートします。 それでは、本日のニュースです。 「日本盛 サムライロック500ml瓶」全国発売のお知らせ 日本盛株式会社は、一部企業で先行発売していた「日本…

6/24 今日の燗酒

一昨日 note‘あなたへおすすめ’記事でコーヒー☕を止めた話しに便乗し 私もコーヒーを1日一杯にしてみた。現在進行系‥…何か変化があるだろうか? 本日の晩酌🍶うちのお野菜と楯の川酒造さん‘無濾過蔵出原酒’を戴いてます。野菜のナムル 色々野菜のかき揚げ 豚肉生姜焼き 小太郎漬け

+1

本日の ワンカップ選手権

「G7 サミット 国際会議の乾杯日本酒」のご紹介(秋鹿 一貫造り純米大吟醸 他)

 世界唎酒師コンクール クォーターファイナリストのソムリエ&国際唎酒師の Burlyです。 今日は、「G7 サミット 国際会議の乾杯日本酒」のご紹介をさせていただきます。 先日、イギリス コーンウォールでG7 サミットが開催されているのをTVで観て、思い出したことがあります。 私たちソムリエ&国…