見出し画像

焼酎を調べてたら血栓の話がちらついた、今年は🍶で梅酒をつくった


私は肝臓が弱いのかアルコールに弱い。

どのくらい弱いかというと、酎ハイ5%くらいを一本飲んだら気持ち悪くなる🥴

父と私の兄弟次男はお酒をよく飲む人で、割と早くにあちらにいった。

アルコールに弱い、母や他の長兄姉はあまり飲まずどこも悪くない。

自分の体質を知り、無理しないから寿命が伸びるのだろう。

私は疲れ易く、40代後半まではフレキシブルに動いたが、疲労感に耐えられるず無理はやめにした。

長生きしたくない!と言いながら、割と健康に気をつけてて「矛盾してるね」と娘達に言われるw

昔母は

「アルコール少し飲んだだけでフラフラする」

と言いながら、梅酒やフルーツ酒などよく作ってた。

養命酒みたいにチビチビ飲み、薬草も煎じて飲んでいた。

私と同じ、健康に気をつけながら、

「周りの友達がいなくなり自分も早くいきたいんだが〜」

と言ってるが90でどこも悪くない。

自分を顧みずに休まず働き、呆気なくあちらに旅立つか、

ゆっくり身体の事に目を向け気をつけながら生きるか、

性格や考え方で寿命にも影響すると思う。


焼酎について調べてみたら、違う内容にたどり着いた。

本格焼酎血栓症予防になる、
心筋梗塞、脳梗塞、虚血性心疾患など、血が固まる病気を本格焼酎で予防できるとのこと。
本格焼酎は血液をサラサラにする働きがある』


血栓と言えば、アレ打ちで有名な話で、政府は接種前後にアルコールダメ!と言っていたが、

逆にいいのだ〜と言う噂が浮上していた。

今度のアレは、シェディングが以前より強くなるという噂を聞きますが、

血栓予防になるアルコールも飲み過ぎては逆効果だと思う。

緩める働きとが逆行するので、毎日チビチビ飲むのが良いかと思う。

人体も個性がある訳で、なんとも言えないし、自分で試すしかない。

アルコールに限らず、血液サラサラにする良い食べ物はいろいろありますが、


日頃、食や運動と自分の身体と相談するのは不可欠ですね。


血流や血栓について、動画配信31(水)まで


話を戻し、ホワイトリカーを調べる、

『ホワイトリカーは、焼酎の1種。
焼酎には「甲類焼酎」と「乙類焼酎」の2種類あり、ホワイトリカーは甲類焼酎に分類され、
乙類焼酎が一度の蒸留で作られるのに対し、甲類焼酎は何度も連続で蒸留を繰り返すため、癖がないすっきりとした味わいに仕上がるのが特徴』

『甲類焼酎の材料は酒粕や廃糖蜜を原料とする発酵液で、
乙類焼酎は主に麦や米、芋などから造られます』

要するに「本格焼酎」=「乙類焼酎」=麦や芋なのかな。

さて、今年は焼酎ではなく日本酒でつけてみる事にしました。

アルコール度数が高いと果実のエキスが出易くなるので20度以上のものを!と書いてあり、

それが本当の理由? 雑菌が繁殖し易いって理由もあるのかな?

とネットでちょい調べてみた。


『酒税法により、家庭で作るお酒のアルコール度数は20度以上と定められてる。
酒税法ではアルコール20度以上の酒類に限る。
野生酵母による醗酵や雑菌による汚染の恐れがある。
醗酵してしまうと自家醸造になってしまうので〜』

日本では自家醸造は禁止されているので抵触になるとのわけだ。

『アルコール度が低いと腐るというより、実質上は税金上、お酒を作りたかったら決められた数量以上を作り、酒税を納めろ』

とな訳らしい。

自分で作ったものは自己責任で危険でない限り、法的に関係ないのではないかのいう見解。

日本では漬物の発酵食品禁止とされるなど馬鹿げた話題もあった、

もう全て家庭で源から自分で作れば良いのでは?

納豆菌で宇宙の星が滅ぼされた、という話を聞いた事があるが、

それだけ発酵食はあちらにとっては脅威で、禁じたくなるものだろう。

でも市販の納豆の納豆キナーゼは強くない気がする。

本物の納豆って、ものすごく臭いんですよね💦

発酵食品は自然界の人間とは相性が良くても、宇宙人にとっては恐ろしいものなのかも知れないですw


梅酒に戻し、

焼酎でカビが生えたとの記事も見かけます。

原因は度数より、

★梅を洗った後によく水分を拭かなかった
★瓶はしっかり殺菌しなかった

が1番の原因っぽい。

糖分も入れるので簡単にカビが生えるとは思えないし、

私は、日本酒20度以上がスーパーになかったので〇〇度のものを購入🤫

なんでもやったれ👊

こちらは日本酒と氷砂糖
良い感じに漬かりました♪


こちらは、日本酒と甜菜糖


度が少ない分飲み易く、美味し過ぎて無くなるのが早いと思います♪

梅と米のお酒は、相性が良いに決まってます!


梅のシワシワ加減、まろやか風味、梅の香りの豊かさ✨

農園でとれた、トマトとバジルのモッツァレラチーズおつまみと🥃