ラジオの存在の大きさを知る

7月15日(水)曇

 朝は通勤しながら、ごぜん様さま(RCC@広島)。横山雄二アナのフリートークが仕事への勢いをつけてくれる。

 14日(火)の爆笑問題カーボーイ(TBS)で、9日(木)のドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です(ABC@大阪)の話題が長く語られたとのこと。カーボーイを聴く前に、チェックしたい。

 職場で仕事するときはラジオを聴けない。今月、来月は在宅勤務しにくいので仕方ないが、気

もっとみる
感謝です!
1

理想の人になる

カピバラです。
自分の中に自分の友達を作る。その友達から好かれる自分かをチェック。良いところそうでないところも書き出してみる。出来てないならどう修正し行動するのか。まず不足事項の自覚。他人と相談し指摘してもらおう。
・BAR21〜3時
・悪い部分を認める勇気
・可能性が前提の発想で直す
の3本

<理科BAR チャレンジ会員>
●レギュラーコース→12個の理科BARチャレンジ項目制覇を目指せ!
1

もっとみる

種麹は重さを単位に購入しても意味が無い

先日、一般消費者の方とお話しする機会がありました。そこで、一般消費者の方に特に理解されにくいところとして、種麹の重さの問題があると感じたので、これは解説文が必要だなということでnoteに書かせていただきます。(なお、あくまでも業界ではなく、私個人の見解と説明です。また、今日の内容は相当マニアックな内容です。)

種麹によって能力に開きがもの凄くある

これが種麹です。

そして、これが種麹の袋です

もっとみる
ありがとうございます!是非SNSでもシェアしてください!
21

【外伝・豪雨復興応援】球磨焼酎の源流をたずねて七千字

私が球磨焼酎と出会ったのは、いまから約3年前、焼酎の師匠である新橋のバー「玉箒」のマスターと、友人congiro氏の奨めによるものでした。その後、自分なりに色々なタイプの商品を試す中で、とりわけ常圧・長期熟成商品の「全体として静かでありながら、芯の部分に米の風味が凝縮されている味わい」に魅了され、すっかりファンになってしまいました。

そして、2018年の年末に球磨地方への聖地巡礼を果たした直後、

もっとみる
ありがとうござい粕!
7

新しいステージへ

7月14日(火)曇

 朝、ごぜん様さま(RCC@広島)を聴きながら出社する。

 多少は時差通勤だが、電車そして駅周辺は人が多い。もう少し時間をずらしたい。

 昼ご飯は社食で水餃子。それだけだとすぐにお腹が空くと思い、ちくわの天ぷらを追加する。定食は体に優しい。食べながらミュージックシャワープラス+(RBC@沖縄)をイヤホンで聴く。

 ミユーシャでは「くもじびき」発売記念イベントのチケット販

もっとみる
感謝です!
2

『死んだふり』ともう一本。~日間で最も感謝された投稿~

本noteは、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて日間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらのnoteをご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
タイトルの『死んだふり』に関する投稿が最も感謝されました。(フリーカテゴリ)
捕食者に襲われた際の最後の手段『死んだふり』ですが、鳥類の研究では実際捕食されにくくなるというデ

もっとみる
圧倒的感謝!
4

◾︎焼酎5種入荷しました☺︎◾︎

焼酎5種入荷しました🎁✨

①蓬乃露
② 橙華〜味わえば超個性〜
③まるにし孤高の月蛍
④鳥天狗しゅわしゅわ
⑤がんこ焼酎屋

1.8Lのみです🍠😚
“今日もお疲れ様です”
そんな自分にご褒美の一本に☺️🌙

もっとみる

まず聴いてみる

カピバラです。
まずは聴く。内容を理解したらどう自分が動いたらいいかを決めて行動。そして行動を振り返り仮定と照らし合わせて修正。音楽でそれが出来れば、普段の仕事や生活でもきっと出来るはず。
・BAR21〜3時
・独りよがりは大概迷惑に
・真の耳の良さが問われる
の3本

<理科BAR チャレンジ会員>
●レギュラーコース→12個の理科BARチャレンジ項目制覇を目指せ!
1.リストボールを回せ
2.

もっとみる

焼酎がほぼ原価で飲める!?新宿でおすすめの居酒屋「九州黒太鼓 新宿」

こんにちは、早く梅雨終わらないかなと思っている美食戦隊グルメンジャー 美食グリーンです。

実は美食グリーンはですね、最近焼酎にハマっているのです。

基本的にお酒全般好きなんですけど、今まで唯一手を出していなかったのが焼酎。

それが、先日、会社の焼酎好きの上司に連れられて行ったお店で飲んだ焼酎が美味しくて、焼酎アリだな!!となっているわけなのです。

ということで、今日は、焼酎好きの方には溜ま

もっとみる
キミも今日からグルメンジャー♪
8

こういう日常に救われた

7月13日(月)雨

 朝から勉強。ミュージックシャワープラス+(RBC@沖縄)を聴きながら、日記や家計簿など雑務を済ませてしまう。

 昼ご飯の後にコーヒーを飲んですぐに20分ほどしっかり午睡。目が覚めると、雨だけど外に出てたまむすび(TBS)を聴きつつウォーキング60分。

 歌手の中西圭三さんの兄で、音楽史を研究しながら河合塾で古文を教える光雄さんが電話出演しておられた。

 続いてタイムフ

もっとみる
感謝です!
1