酒屋まえかわ さんとのご縁

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です! 前回は黒糖焼酎の美味しい飲み方についてお話ししました。 今回は、以前『なぜ黒糖焼酎にハマったの?』の回で少し紹介した奄美大島の《酒屋まえかわ》さんとの不思議なご縁についてお話ししたいと思います。 酒屋まえかわ奄美大島…

蔵語り~紡ぐ~ IN 田村合名会社

明治30年創業、代々受け継がれてきた和甕(わがめ)による一次仕込みを守り、昔も今も田村の焼酎を100年経過する和甕が厳しく優しく見守ってくれています。 江戸時代に沖縄から山川に持ち込まれたカライモが薩摩芋と名を変え全国に広まり、芋焼酎も鹿児島から全国へと後を追いました。このダレヤ…

黒糖焼酎 美味しい飲み方

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です! 前回は黒糖焼酎の種類についてお話ししました。 今回は、黒糖焼酎の美味しい飲み方のお話をしようと思います。 前回お話しした様々な作りの違いそれぞれに合う飲み方もご紹介します。 ストレート長期熟成タイプのものや度数が高めの…

SAKE DIPLOMA 試験対策を「超える」対策 一次試験対策編

こんにちは。 あとです。 いよいよ、SAKE DIPLOMA認定試験の一次試験の日程が迫ってきました。 これから本格的に勉強を始める方も、全体の復習段階に入られている方も、「果たして自分の勉強法で合っているのか・・・」と不安になられていることでしょう。 そこで今回は試験対策に特化し、各分野毎に…

酔っ払う前に作業してた内容が思い出せない

お酒を買うためのお金が入ってくる前に 私が購入した機械学習の本を 自分なりに解釈しながら プログラムに書き起こしてた(らしい)のだが お酒を買った後に 「パラメータチューニング」のQiitaの記事を見て 同じく自分なりに書き起こしたのだが パラメータチューニングは 大体コーディングが終了し…

黒糖焼酎の種類

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です! 前回は黒糖焼酎の基本的な作り方をお話ししました。 今回は作り方の違いによる黒糖焼酎の種類やその味わいの特徴をお話ししましょう。 前回と同じく、蔵・銘柄ごとの違いもあるので、あくまでも基本的な分類とお考えいただきたいので…

お酒やスイーツも、賢く楽しむ

こんにちは どんなに健康的な食事法であったとしても 我慢の連続ではやはりストレスが溜まってしまいますし なかなか継続できないと思います 今回は息抜きの手段として お酒やスイーツも、賢く楽しむ方法をお話しします 適量のお酒は、むしろオススメ お酒好きにはなんとも嬉しい情報だと思います…

わたしが梅干しを漬けるわけ

今日やったことは~ ていねいなくらし 的に言うと 梅仕事 梅干し仕込みました 去年はじめて梅干しを漬けたんですが その時最初に見たレシピが ちょっと説明不足(?)なのか ちっとも梅酢があがってこなくて いろいろ調べた結果 さまざまなエラーを予測して その対処方法まで書いてある 神レ…

なぜ黒糖焼酎にハマったの?

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。 前回は黒糖焼酎とはどんなお酒なのかについて簡単にお話ししました。 今回は私がなぜ黒糖焼酎を好きになったのか、お話ししたいと思います。 それは…………… ………………………… ………………………… 美味しいから‼️ いや…

【MIRUKIMI】当店でお世話になっている杜氏さんの超苦手な「アレ」で名付けられた焼酎の…

みなさんこんにちは、和総やWeb担です! 今回は、田崎酒造さんの野崎杜氏の市来焼酎シリーズ第6弾「MIRUKIMI」。 夏の青空や海を思わせる深い青のラベル。 グラスに注いだ瞬間にふわっと華やかな香りが広がるアルコール26度。 口に含むと華やかフルーティーな香りと共に、果物とは少し違う干し…