関野ヤマ

35歳の中間管理職。座右の銘は「よく噛んで食べる」そんな私も36歳になりました。

関野ヤマ

35歳の中間管理職。座右の銘は「よく噛んで食べる」そんな私も36歳になりました。

マガジン

  • 行日記

    耳掃除の間のお供に 頑張って毎日更新

  • 稀日記

    稀に書く日記、稀日記(きにっき) JR森ノ宮駅から地下鉄森ノ宮駅に乗換する間ぐらいの時間で読み切れます。

  • ひとりで呑むシリーズ

    ひとりで呑みます。 不定期更新

最近の記事

  • 固定された記事

居酒屋せきの(プロフィールページ)

・お通し(はじめに) 拝啓お乳↑殿。 間違えた、お父上殿。 これが言いたかっただけで特に意味はございません。 お初にお目にかかります。 今現在、私は立ち飲み屋のカウンターでハイボールを嗜んでおります。 羨ましいでしょう。 業務中以外は積極的にアルコールを摂取しております。皆さんはどんな時にお酒を飲みますか?楽しいとき、悲しいとき、イライラしたとき。お酒を飲みたいときは十人十色。飲むときも、飲むお酒も、場所もみんなバラバラ。でもみんな違ってみんないい。 そんな慰めはそ

    • 令和の時代にお裾分け

      ・7時に起床。祝日らしさ満開 ・9時を待っていつも行くスーパーより遠い八百屋へ。めっちゃ安くて朝早くから空いている。自転車に乗って30分ほどかかるがそれに見合った価値がある。水菜となすが¥50、新キャベツが¥100だったのでBIGな感謝と共に購入 ・レジに並んでいると表で怒号。自転車にパンパンに荷物をぶら下げていた爺さんの自転車におばさんが接触し爺さんが購入した卵が割れたらしい。そんなによく怒れるな~、と思っていたらおばさん側もはぁ?私悪くないですけど?みたいな態度で度肝

      • メンチカツと焼酎ハイボール

        ・5時30分に米の炊ける音で起床。ホタルイカのまぜご飯を食べるべく研いだ米に昨日のしゃぶしゃぶの出汁を冷蔵庫で浸透させてから炊飯予約。米は水が沸騰するまでの時間が長ければ長いほどふっくらと粒立ちが良くなる。ここ一番の勝負どきはしっかりと冷蔵庫で冷やしておこう ・部屋中に広がる生姜とイカの匂い。イカ臭い。なんかアレな表現だな。青春か ・ホタルイカのまぜご飯と写ってないけど焼酎水割り ・こんな日に炭酸が切れるなんて ・一膳食べ終えて二度寝。起きてから洗濯と掃除、そして洗い

        • 生ホタルイカと焼酎ハイボール(ドライ)

          ・朝6時に起床。もっとゆっくり寝るはずだったが起きてしまった。訓練された社会人 ・ダラダラとして実家に行く準備。資格勉強?あぁGWにまとめてやるわ ・出発。といっても1時間ぐらいの距離。しかし電車に乗るのがしんどくてレンタカーで向かう ・家の片付けを手伝う。黒檀の桐箪笥をどうにか処分してくれと言われるもの中々引取り手なんていない。しかし綺麗な黒檀でおばあちゃんから引き継いだものを中々処分もしにくいしなぁ、と悩む ・時間が来たので一旦帰宅して業務スーパーへ ・ついに来

        • 固定された記事

        居酒屋せきの(プロフィールページ)

        マガジン

        • 行日記
          156本
        • 稀日記
          31本
        • ひとりで呑むシリーズ
          14本

        記事

          ホタルイカ・イーターとしての矜持

          ホタルイカ・イーターとしての矜持

          デカいたまご焼きと焼酎ハイボール(レモン)

          ・6時に起床。眠て〜。飲酒すると眠りが浅くなるというがまさにそれ。ちゃんと寝れてませんよ感が強い ・たしかに睡眠時間なんてなんぼあってもいいですからね!お?ミルクボーイ?? ・朝食。白米と茹でた鶏、味噌汁という不変のトリオ。飽きる〜 ・そして出社。今日が終わればまさにGWの前半に突入。正直にいうとわが社は暦通りの勤務となるので間に中3日の出勤があることで長期休暇感はない ・朝から打合せへ。昨日と同じく勝負所か?と思っていると思わぬ肩透かしでありすぐに終了 ・一旦帰社

          デカいたまご焼きと焼酎ハイボール(レモン)

          ボトルキープしちまった!!!

          ボトルキープしちまった!!!

          ホタルイカ酢味噌と焼酎ハイボール(レモン)

          ・6時に起床。この日はめっちゃ大事な仕事があり朝から兵庫県小野市へ行く予定 ・かといって変に意識してしまうといいことがない。14年の社会人経験がそういってる。いつも通りに朝食を準備する ・朝食前にプロテインをのんで白米はいつもの半分、茹でた鶏肉を多めに食べ野菜サラダはポン酢でヘルシーに。めちゃくちゃルーティン崩れてるよ? ・14年経っても緊張するときはするもんである ・電車で出社。社用車に資料を積み込んで出発。久しぶりに忘れ物がないか四度チェックした。しかしそれでもな

          ホタルイカ酢味噌と焼酎ハイボール(レモン)

          ハム入りマカロニサラダ(50%引)と焼酎ハイボール(ドライ)

          ・4時30分に起床。ついてこれるか?このスピードに。とか言ってる場合じゃない。連日この時間に起きてしまうのはさすがにまずい。昼間に眠くなりすぎる ・かといって二度寝もできないほど目が冴えてしまっている。そうか!となり資格の講義動画を見る。連日意識を刈り取ってくれた動画だ。これなら確実に眠れるはずである。本来の使い道と全く逆の発想で動画を再生する日が来るとはな ・1時間後、しっかりと見終わった。いいんだよ、いいんだけどね?期待していたのはこの未来じゃない ・仕方なく少し早

          ハム入りマカロニサラダ(50%引)と焼酎ハイボール(ドライ)

          ニタリクジラの刺身と角ハイボール(濃い目)

          ・4時30分に起床。基本的にあまり寝られず中途覚醒(何回も夜中に目覚ましてしまう)タイプである。そのため途中覚醒がないとめっちゃ寝れた!となる。今日はその日。めっちゃ寝た! ・今日こそはと資格勉強in布団を継続すべくアプリで動画を再生。やはり再生5分後ぐらいから集中力がなくなり7分後には意識が断ち切られた。やはり催眠術の類か ・しかしnoteやらTwitter(新X)を見ていると目が覚めてくる。ブルーライトの影響ってコンテンツによって違うの?? ・そして口内に違和感。歯

          ニタリクジラの刺身と角ハイボール(濃い目)

          砂肝と葱の酒蒸しと焼酎ハイボール

          ・5時に起床。昨日「起きてからのごろごろタイムを勉強時間に当てれば良いのでは?」と神がかったアイデア思いつき実践 ・レクチャー動画を見るも15秒ぐらいで寝落ち。いかんいかんと意識を取り戻すも無常。試しにYouTubeでなかやまきんに君さんの動画を見てみる。眠くならない。レクチャー動画を見る。10秒ぐらいで眠くなる。これ催眠術の講義動画なの? ・なんとか一日分は消化して起床。会社に着くころにはなんも覚えてないことうけあいである ・朝食を用意するのがとっても面倒なのと材料も

          砂肝と葱の酒蒸しと焼酎ハイボール

          スパサラとハイボール

          ・6時に起床。うっわ!昨日日記飛ばした!と思っていたが昨日の自分がしっかりと投稿してくれていた。さすが昨日の自分。この褒めは巡り巡って今の自分に返ってくる ・つまりさすが自分である ・昨日という一日で胃袋が拡張されたのかモリモリと湧き出る食欲。モリモリと湧き出るのが食欲でよかった ・朝から白米とみそ汁に目玉焼きを2個焼いて食べた。やはり目玉焼きにはケチャップ&ウスターソースがベストフレンドであることを再認識した ・資格の勉強をしようと思ったが急遽眠くなったので二度寝。

          スパサラとハイボール

          ラーメン(大)

          ・6時30分に起床。土曜日出勤 ・朝食に白米と味噌汁を食べる。特に急ぐこともなく出社 ・事務所について本を読む。この非日常感よ ・普段できないデスクの清掃。思ったより不要なものが溜まってた。3段の引き出しがあるがどれもパンパン。一番下の広い引き出しなんかケトルが入ってる。粗大ゴミじゃない??そっと収納の一番上の滅多に誰も見ない棚に置いておいた ・使い古したノートやらなんやらも断捨離。結果パンパンだった3段の引き出しのうち、真ん中の中サイズの引き出しが空になった。いらん

          ラーメン(大)

          ハイボール

          ・途中まで描いてたのが全部消えて疲れたので寝る

          ハイボール

          おい!ちょ、ちょっと来い!ちょっと来い来い来い!!ちょっと早く来たほうがいいかもしんない!!!

          おい!ちょ、ちょっと来い!ちょっと来い来い来い!!ちょっと早く来たほうがいいかもしんない!!!

          ホタルイカ酢味噌と焼酎ハイボール(ドライ)

          ・5時30分に空腹のため起床。いつも起き抜けに体重を図るのだがそれを忘れるほどの空腹 ・白米と納豆になめたけとみそ汁。「白米・納豆・味噌汁」ってめっちゃ健康イメージだけど完全に塩分過多。さらにそこになめたけをプラス。塩分を打ち消すかの如く白米を2杯もりもり食べた ・お腹いっぱいになったところでソファに寝転んだがめちゃくちゃ二度寝しそうになったので早めに身支度して出社 ・朝はまだ少し肌寒いので、通勤時の服装に困る。結果カジュアルジャケットと長袖のTシャツで出社したもののや

          ホタルイカ酢味噌と焼酎ハイボール(ドライ)