緊急事態宣言解除後も酒提供制限へ

飲食店にとって、これはもう宣言延長と変わらない。

Running cat(Hokkaido)

聖火リレー 北海道

Jリーグと日本酒 J3編 Part2

思ったより長くなってしまったJリーグと日本酒 J3編。 J2・J1はチーム数も多いのでJ3編より長くなりそうな予感… とりあえず今回はJ3編Part2です! 前回は青森・秋田・福島・神奈川・富山・長野・静岡(藤枝)にある蔵の紹介でした。 今回は続きから。 アスルクラロ沼津の本拠地沼津からスタートです!…

【断酒日記】父の日のプレゼントに送るお酒にはどんな意味があるのだろう?

母の日に比べると どうしてもマイナー感がぬぐえない父の日 今年もあるそうです 6月20日日曜日がその日らしい 母の日が終わった途端に イトーヨーカドーやSEIYUでは 父の日セールが始まる スーパーだけじゃなくて 楽天やAMAZONでも父の日のプレゼントに おすすめの商品をすすめてくる …

バカリャウのコロッケ作ってみた

Olá,誉です! 昨日注文していたバカリャウの缶詰が届いたので、さっそくバカリャウのコロッケ作ってみました!!そもそもコロッケ自体作った事がない、作ろうとしているのは異国の料理・・・。難易度高かった・・・笑 でも推しの国の料理なので作ってて楽しかったです!(最終的にはレシピ見ずに作れるよう…

現在地を確認せよ(2021/6/8)

 新宿東口改札を出て左に曲がるとすぐにあるベルクという店。朝のモーニングから仕事後のビール、どの間にいっても居心地がいい店内は、少し狭めではあるけれど、テーブル席とカウンター席でいつも賑わっている。フードも店内提供のもの以外に、時期の野菜やテイクアウトできる総菜、弁当を揃えていて…

紹興酒業界で密かに起きている大きなうねり。

金曜日、虎ノ門で開かれた紹興酒のイベントに参加してきました。古越龍山(紹興酒最大手の酒蔵)の日本支部が監修?しているようでした。 この日は、中華の枠に留まらず、料理研究家の方や、ワインの卸や販売をされている方のパネルディスカッション。他ジャンルの方が中国酒について語る、というのは…

二日酔い日記3

こんばんは 休みなのに仲間内に呼ばれました。 テキーラ死ぬほど飲んだあと池尻大橋のバーに行きました。 なぜ私はアルマンドゴールド、クリュグ2本、ベルエ1本飲んでるんでしょうか。わかりません 明日は絶対に今気になってる人が働いてるバーに行きたいと思います。 死んでも絶対に行きます。 …

あの気持ち

認めないと変わらないなら。 太った。 節制生活から、飲酒生活に復帰した途端に10キロ太った。たがが外れた瞬間が自分でも分かって、こうなったらどうにでもなれと堕落に猛進していった。トップスピードのまま、10キロ。 戻す(簡単じゃない) 千里の道も一歩から。 酒はやめた。 次は砂糖だ。さよう…

【たった300円】仙台・浦霞試飲の旅【酒レビュー】

リーズナブルでうまい日本酒だと、浦霞が好きだ。 すっきりとしつつもフルーティーな甘さがある。癖が少ないため、食前食中関わらず、いつでも飲めてしまうところが魅力的だ。 浦霞との出会いは学生時代の西友だ。初心者にも飲みやすいため、この出会いを期に日本酒にドはまりした。思い出深い銘柄で…