重なるねぇ…

ステイホームで出勤減らしたから今月の給料が少ないのは覚悟してた😥

そんな時に限ってアパートの契約更新と
住民税の徴収開始(去年まで非課税の収入だった💧)がぶち当たるとは
( ´△`)

もっと細かいとこだと、
お米も買わなきゃいけないし(10㎏で2ヶ月もつから買わなくていい月もある)、
蛍光灯もいきなり切れたのあるし、
酒のストックもそろそろ無くなるし…🙈

 
いや重なるねぇ😞

 

もっとみる
ありがとうございます! またよろしくお願いします。
1

おいしい温度。燗の利き酒Vol.4『みむろ杉/純米吟醸』

日本酒は、自分の魅力と特性を最高の形で表現してくれる温度を求めている。

「同じ日本酒で、燗の温度を変えると味わいがどれほど変化するか」を試す『おいしい温度。燗の利き酒』シリーズの第4段。

今回から、燗酒の利き酒方法を変えました。きっかけは、日本酒界のカリスマ 千葉真里絵さんの著書『最先端の日本酒ペアリング』を購入し拝読したところ、燗の付け方が詳しく載っていて、

そこには、燗付けの訓練方法とし

もっとみる
ありがとうございます!(^^)
6
嬉しいー!!ありがとうございます。
14

もう一度現行オフィシャルボトルと向き合う #007 バルヴェニー12年ダブルウッド編

未熟な筆者の個人的な感覚によるテイスティングノートです。共感できない箇所もあるでしょう。しかしお酒とは生き物だと考えています。まるで人間関係と似ていて相性や好み、先入観など沢山のものが入り交じります。
現行のオフィシャルボトル……それはバーテンダーの私にとっては家族や友達、同僚といった身近な存在です。そんな彼らともう一度向き合うノートなのです。なるべく教科書(専門書等…)にはないような表現を心がけ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

アメリカが抱える学生セックス問題

ネットフリックスでのドキュメンタリー映画「フリーセックス -真の自由とは?」から

今でも世界が抱える性問題を深く解説していきます。

このドキュメンタリーはアメリカが抱える、セックスカルチャーについて実際の映像を用いて制作されています。

しかし、実際はアメリカに限らず世界に共通する問題です。

何が起こってるの!?

アメリカの大学生の春休みは、羽目を外してパーティーをするのが一般的な文化。通

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!
3

下戸のおひとりさまブルーノート

下戸の憧れ、それはBar

最近こそノンアルブームなんて言われてますが、やっぱり酒場では肩身が狭いのが本音。乾杯の1杯すら飲めない私はこういう場所での娯楽を諦めていました。

冒頭の例えでバーと言いましたが、私が行きたいのはジャズクラブのような生演奏が聴けるお店。飲酒メインのバーよりはハードルが低そうですが勇気が出ない…とチャレンジできずにいました。

そうして憧れ続けたブルーノート。

そんなビ

もっとみる

五味を揃えると、至高の味

どうもkobayashiです。

画像は自家製ハンバーグ&ゴルゴンゾーラ・バルサミコソース です。(若干ゴルゴンゾーラ多すぎたのは素人故の愛嬌で勘弁)

今日はさらりとしたお料理のお話。

さてタイトルにある五味とは何ぞやか?

答えは甘味・酸味・塩味・旨味・苦味

料理、ワインと料理のフードペアリングでもこの五味のバランスを取れるような組み合わせをすると、より良い味を楽しめることができます。とい

もっとみる
読んで頂いて光栄です!
12

料理

アヒージョを作った。

アヒージョというよりオリーブオイルを使った素揚げみたいなもんだったがまぁ美味しかったからよし。

材料

鶏レバ
鶏ハツ
ウィンナー
ジャガイモ
ニンジン
エリンギ
マッシュルーム

野菜とウィンナーを切って鍋に入れ放置。

次にレバとハツを切る。
ハツは下部分を切り、開く。血と管を取らないと気持ち悪い。
その後に胡椒をかけ焼く。焦げ目がついたらひっくり返して塩を振り白ワイ

もっとみる
文字が読めないときは疲れているから休んだ方がいいよ
4
ありがとうございます!
18

私が十年ぶりに缶チューハイを飲んだわけ。 旨かった

私が十年ぶりに飲んだ缶チューハイの話 めっちゃ美味い

もう、飲んだ人も多いと思います。
コカコーラボトラーズジャパン(株)から出ています、「こだわりレモンサワー 檸檬堂」
これの定番レモン アルコール分は5%です。

他にも、塩レモン、蜂蜜レモン、鬼レモンが出ています。

何年か前に、「コカコーラがアルコール分野に参入するんだってよ」って、聞いたような気が朧げにしますが、この檸檬堂がその商品なん

もっとみる