見出し画像

「漫画家と酒」

僕が、漫画の投稿をしているころ。

谷岡ヤスジさんの漫画が大ブームでした。


沢山の連載を抱えていたでしょうに。

テレビ出演などもしていて、その時にはいつも酔って出演しているようでした。


テレビに出るのに、とてもシラフでは出ていられないという事だったのでしょう。




赤塚不二夫さんや、吾妻ひでおさんなど、漫画家は、ナイーブで恥ずかしがり屋の人が多いので、そのためにアル中になる人も多かったのでないかと思っています。

「絵本」の画の依頼に有名な画家の所へ行くと、病気であったのにも関わらず酒を飲んでいたとのエピソードを何かで読んだ記憶もありますが。

やはり、早世したとの事です。



僕も、もっと若いころは、毎日お酒を飲んでいた時もありましたが。

今は、たまに飲むぐらいで、そんな元気もお金もないです。

でも、病気であっても飲んでいて、そのまま・・・の気持ちも分からない訳ではないですね・・・。





Tシャツを、ご購入いただいた方はコメントなどでお知らせください。
お礼として、四つの「X」(合計6万フォロワー以上)のエックス・アカウントで、貴方様の記事をシェアさせて頂きます。

https://suzuri.jp/dougakan


作品を
ご購入いただいた方はお知らせください。
お礼として、記事を書かせていただきます。
そして、四つの「X」(合計6万フォロワー以上)のエックス・アカウントで、貴方様の記事をシェアさせて頂きます。

最高レベルのアートプリントと額装を、複製画による低価格でお届けいたします。作家の証明書付き

アートとメルヘンと創作の森

この記事が参加している募集

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。